最終更新:

4
Comment

【5566646】IB 日本語A(SL)の成績

投稿者: よろぴこ   (ID:o.gFkrMt6XE) 投稿日時:2019年 09月 11日 12:30

こんにちは

現在高1、来年からIBが始まります。
小3で1年間日本に滞在した以外はずっと海外でインター生活です(日本人学校がありません)。
補習校もなく、公文の教材を買ったり私が漢字をやらせたりと日本語を維持してきましたが、現在公文は約2~3学年遅れでも苦戦しています。会話は普通に日本語でできます。

さて、今回転勤で別の国へ移動となり同じ系列のインターへ転籍となります。
日本人の先生がおり、日本語IBの選択ができます。

大学は日本でと考えております。理系希望のため、日本語AをSLでと考えていますが、成績4以上が条件であることが多いようです。

この日本語AのSLで4以上というのは、どのくらい難しいのでしょうか
特にわが子にとって・・・。勿論、日本語を問題なくやってきた場合にはそれほど大きな壁ではないのかもしれませんが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567660】 投稿者: 面談を  (ID:6SdYg2WARzQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:51

    学校へ面談を申込み、その日本人教師にお子さんの日本語力を見ていただいた上で見通しをうかがうのがよいと思います。

  2. 【5570997】 投稿者: じゃぱにーず  (ID:ApKhqoub.8w) 投稿日時:2019年 09月 15日 14:12

    海外帰国→国内インターに通う似たような状況の子供がいますが、Aでかなり苦戦しています。SLでも相当ハードそうです。自分で趣味で小説を書いているようなお友達が、5-6がやっとと言っていました。大学によっては出願条件として、全教科5以上が必要だったり、総合得点で30台後半が必要なので、無理にAを選択するよりBの方が楽で良いかと・・・。
    ただうちの場合、AかBかの選択の自由は生徒にはなく、これまでの成績でふりわけられました。なので学校の日本語の先生に直接相談された方が良いと思います。それと大学によっては日本語Bでも受験出来るので、その辺りの詳細も調べておくと良いかと思います。

  3. 【5573400】 投稿者: 現場より  (ID:ApC5wqiL.jQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 11:46

    AのSLで4しか取れないのであれば、BのHLで6以上を目指すのも良いのではないでしょうか。

    日本語ばかり話しているのに、稚拙な作文しか書けないのがBの子の特徴です。漢字も苦手。
    BのHLもリサーチはもちろん、1200文字以内の手書き作文など、なかなか高度です。
    でも日本語Bって、ちょっとした誤字が多くても、頑張りを認めてくれる感じです。
    オツベルと象、走れメロス、佐賀のがばいばあちゃん等が日本語BHLで使われて来ました。
    日本語AだとHLもSLも太宰や漱石を読み解いて行きます。

    日本語Bの選択は、日本国内の医学部(岡山大など)のib受験の資格はないかも知れません。しかし日本語Aでもスコア4だとやはり受験できないかも。
    他の学部なら大丈夫だと思います。

    海外で日本語の勉強を独学で頑張っていることは大学で認めてくれるはずです。
    エッセイでし主張しましょう。
    ただ、Bでも受験資格があるかだけ、大学にご確認下さい。まず大丈夫なはず。
    頑張ってね!

  4. 【7029902】 投稿者: ピョン  (ID:6VzZDZKCx9s) 投稿日時:2022年 12月 09日 00:35

    IBから医学部についてです。
    こんにちは 現在高1の者です。今アメリカに留学中で帰国したら高校でIBをやろうと思っています。IB資格を使って高校卒業後医学部(なるべく国立)に行きたいです。しかしIB取ってから医学部に入った方はいらっしゃるのでしょうか?医学部の難易度は十分わかっています。しかし小さい頃から夢だった医学部を諦めたくありません。IBの医学部入試は基準が高く倍率は低いと聞きました。しかしあまりこの入試方法で医学部に入ったというのは聞きません。今は帰国したら英検1級を取るため勉強しています(英検は小6で準一級とっています。)
    IBについて詳しい方、IBで医学部に入った方など教えていただけると助かります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す