最終更新:

435
Comment

【5566673】高2 英検は高3ても受け直し?ですか?

投稿者: 初めてのお使い   (ID:jqka04KzEJk) 投稿日時:2019年 09月 11日 12:52

高2になる息子が英検準1級を受けます。
2021年の改革で4月から12月に受けた成績を提出とあるのですが、高2の息子が英検に受かったとしても、再び受験しないといけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 55

  1. 【5623527】 投稿者: お粗末  (ID:/bL33Opt1MA) 投稿日時:2019年 11月 01日 11:18

    お粗末としか言いようがないです。

    誰も受験生のことなんて考えてない。
    振り回される学生は本当に気の毒です。

  2. 【5624594】 投稿者: 初めてのお使い  (ID:2YSzJ/j8X4s) 投稿日時:2019年 11月 02日 10:47

    スレ主です。
    何だか延期になってしまいましたけど、やると言ったのだから、やればいいのにと考える派です。

    というのも多くの外資系企業が日本で採用するとき、外資専用のエージェント使うとウン百万の紹介料がかかります。
    英語が話せる人材が特別な存在になっていて、選択肢が限られる感じです。

    それにIT化でグローバル化が急速に進む中、英語が話せる、書ける、議論できる人材は待ったなしでしょう?
    この延期という決定は日本の人材市場に大きな出遅れが出ます。

    そもそも、試験の開催地が全都道府県でやらない試験があるから公平でないと言っても、TOEFLやケンブリッジなんてやる人少ないです。
    それに TOEFLなんか、国によって受験料が異なり、日本は妙に高いことで有名です。そういった日本人受験生が他国と比べて不利な事実はスルーしてるのは、仕事してないなーと感じます。

    日本には、英検という学校の英語教育とリンクした検定があり、受験料もリーズナブルです。
    話す技能は私が学生の頃と比べれば、テレビ、ネットで無料で勉強できます。

    離島なら離島用に別途に対策すればいいし、そのために日本な人材市場がガラパゴス化するなんて、あり得ない。

  3. 【5624651】 投稿者: ファイナルアンサー  (ID:O0XynUVPB4c) 投稿日時:2019年 11月 02日 11:38

    「高2 英検は高3ても受け直し?ですか?」

    →民間試験は延期が決定しました。英検を受け直す必要はありません。
    スレ主さん、恨み節はスレ違いです。民間試験延期スレが既に立っていますから、こちらはそろそろ〆られてはいかがですか。

  4. 【5624879】 投稿者: 初めてのお使い  (ID:2YSzJ/j8X4s) 投稿日時:2019年 11月 02日 16:10

    やるべきという意見は「恨み節」ではなく、社会の劇的変化を見れば入試改革の必要性があることは誰もがわかっているからです。
    それを、不公平とか格差を助長するとか、社会の変化を顧みない声に押されて延期としてしまったのは日本の国力を衰退させるキッカケになるでしょう。

    この入試改革については、数年前から大手塾が主催する入試改革セミナーに頻繁に足を運んでましたので、英語についてはしっかり対策してました。
    外部テストですが、どれがいいのかについては、TOEFLがベストという声が多かったです。
    ところが費用が高額なのと、英検の方が学校英語教育と親和性が高いため、急遽、英検に切り替えました。
    そこで、スレタイトルの疑問にぶち当たりました。
    ご回答頂いた方には心からお礼を申し上げたいです。

    それにしても、数日前までは「やる」と断言し、昨朝になって、いきなり「延期」です。
    予約期間は始まっていて、最終日の11日が迫っている時期ですし、予約金を払わせてますから、延期は絶対にあり得ないタイミングかなと。

    2024年まで延期との事ですが、2023年まで完全に今まで通りなのか、それとも準備を進めてきた学校や生徒に配慮して何らかの対応がなされるのかはまだわかりません。

    いずれにせよ、延期という新たな局面に来ましたので、ご指摘頂いたように、こなスレはいったん締めさせていただきます。

    ありがとうございました。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 55

あわせてチェックしたい関連掲示板