最終更新:

79
Comment

【5582431】地方衰退、他国に移住しよう!

投稿者: 輸出規制3品目   (ID:QKHP/NXaLrE) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:41

◆ 中国「日本人の技術者を常務取締役にし、リストラされた数万の技術者を全てうちが貰い受ける」


中国企業が優秀人材の引き抜き加速、日本が格好のターゲットに、あまりの高給に日本人が驚き―台湾メディア

2017年8月30日、台湾メディア・中時電子報は経済成長を続ける中国でサラリーマンの給与水準が日本を超えたと伝えた。

組織・人事コンサルティング会社のマーサ−が125カ国を対象に行った調査によると、部長クラスの年収は中国とシンガポールが2300万〜2400万円なのに対し、日本は2000万円未満にとどまっている。ポストが上がるほどその差は広がるという。

その背景には、中国は積極的な成長段階であり、また転職が一般的なことから、企業が高い給料で優秀な人材を引き止めていることがある。

給与水準が逆転したことで、中国企業にとって日本は人材発掘の格好のターゲットになっている。
日本の大手電子機器メーカーから上海の半導体企業に転職した日本人は、「海外に転職すれば年収が2000万〜3000万円になるケースは少なくない。
もとの年収の3倍に増える場合もある」と話した。




地方衰退、インフラも立ち行かなくなったら、
他国に移住しよう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5593334】 投稿者: 働き方改革  (ID:3liuKi3SyAU) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:24

    ◆ 「女性社員が働きやすい都道府県ランキング」発表 1位は愛知県
    (企業口コミサイトキャリコネ)
    2019.4.23 10:20経済プレスリリース 株式会社グローバルウェイ


    女性活躍推進のため県独自の制度を導入する愛知がトップ

     年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締役社長:各務正人)は、「女性社員が働きやすい都道府県ランキング」を発表します。

     1985年に制定された「男女雇用機会均等法」は時代とともに改正が繰り返され、2016年には「女性活躍推進法」が施行、2017年には「改正育児・介護休業法」が全面施行されました。女性を取り巻く労働環境は改善されつつあります。一方で業界や職種、地域などにより改善状況には差があるようです。

     そこで、「キャリコネ」では地域差に着目し、女性ユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目の評価の平均点(総合評価・5点満点)を都道府県別に算出。ランキングを作成しました。


    地域による偏りはあまりなく、中部、九州、中国、関東各地方の都道府県が上位にランクインしました。1位は愛知県。県内企業にコーディネーターを派遣して情報提供を行うほか、「あいち女性輝きカンパニー認証制度」という独自の表彰制度を設置。女性の活躍に向けて積極的に取り組む企業を県が認定し、認定を受けた企業にプロモーションリーダーを委嘱しています。2位の佐賀県でも、女性のキャリアプランに関するセミナーや交流会等のイベントを次々と開催。どちらも「女性活躍推進」に積極的に取り組む県です。

     
    【女性社員が働きやすい都道府県ランキング】

    1位  愛知県
    2位  佐賀県
    3位  長野県
    4位  岡山県
    5位  東京都
    6位  岐阜県
    6位  宮崎県
    8位  千葉県
    8位  茨城県
    10位  神奈川県

  2. 【5669904】 投稿者: 地方は  (ID:8qe49AzZNCY) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:14

    これからは外国人と共存共栄で発展します

  3. 【5669953】 投稿者: なんだか  (ID:4ofUoooIYEk) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:44

    外国人でも国内の大学を卒業してから日本の国立大学院に給付型奨学金で留学し、日本にある外資に就職できる場合は転職してもまた仕事があるだろうけど、日本が英語英語いうからってネイティブが英語を流暢に喋れるだけでは仕事はないですよね。英語を教える資格を取る為に大学院で学んだ人は、英語の先生にはなれるだろうけど。
    ネイティブ並に英語を喋れないとできない仕事が、日本にはあまり無いから…大学で教えられるほどの高度な専門知識のある外国人は別ですが、その他の業務で使用する英語だけなら日本語も流暢な日本人で事足りてしまう、就労ビザの手続きがいらないから。
    ネイティブ並に英語を喋れる専門分野のない外国人よりは、英語が得意ではないが専門知識を身に付けた理系技術職の日本人が需要あると思います。
    三ヶ国くらい流暢に操れて、専門知識を身に付けた日本人や外国人は、何処へ行っても需要があり強そうですね。
    日系か外資でも日本人が多い環境で働くとなると、内容が伴っていても外国人にとってはストレスだと思います。
    日本人は度々飲みに行ったり付き合いが多く、言わなくても阿吽の呼吸で空気読んで仕事して欲しい職場が多いから、自分の時間を大切にする外国人にとっては耐えられないだろうし日本人からは付き合い悪いと思われてしまうし、考えをきちんと伝える外国人は日本人からは強引な印象を持たれてしまい浮きそうですね。
    この点は同じアジア圏でも中国人や韓国人はものをはっきり言うから、外国人にとっては何を考えているのかわからない日本人よりも付き合いやすいのではないかと思います。

  4. 【5669961】 投稿者: メモリ  (ID:pRWwY3DwJus) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:48

    エルピーダメモリの元社長が中国の紫光集団に起用されましたね。100人までの技術者を集めて、このケースでは日本国内で DRAMを設計して重慶で工場を立ち上げるとか。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/112500081/

    こういう形もありだと思います。中国はガチで韓国の得意分野を取りに行っているような。日本の若い技術者はもっと成長分野に集中するしかない。

  5. 【5670117】 投稿者: なんだか  (ID:QuR3Br/DQ9.) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:54

    地方の小さな自営業でも人手不足だからと、まともなお給料の欲しい外国人を雇うのは難しいですね。日本人よりも高給が欲しい場合、かなり高度な専門知識が必要になります。
    英語だけできる人に任せられる仕事がない…
    英語使わないので。日本語もできたら雇うか?技術者が欲しいので、それだけでは雇えません…コンビニではないから…

  6. 【5670136】 投稿者: なんだか  (ID:3EeH6RcJEYE) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:04

    では、何故、我が子は英語を勉強しているか?
    我が子は英語プラス専門分野を勉強する予定しています。英語の先生になるなら、ネイティブの方が発音も良いでしょうし。
    弊社に限ってはベンチャーではなく古い体質の日系企業とのお付き合いが多く、日本のしきたりに沿った行事や慣習もあるので、対お客様は任せられません。弊社が外国人に頼るとしたら、低賃金の移民です。

  7. 【5670185】 投稿者: なんだか  (ID:3UafhF9pixI) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:52

    そういえば、我が家は地方在住ではないです。
    失礼しました。

  8. 【5670881】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:8hw/jJGJrrY) 投稿日時:2019年 12月 14日 01:30

    まともな給料がほしい外国人も増えてますが低賃金の外国人は今後も変わらずいますよ
    中国インドバングラデシュインドネシアフィリピンといくらでも人口が多い貧乏な人たち入るわけですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す