最終更新:

280
Comment

【5589621】2021卒女子就活情報(文系)

投稿者: モンブラン   (ID:IZgIDznw9Us) 投稿日時:2019年 09月 30日 16:47

娘が早慶の文系学部3年です。夏から様々な企業にインターンに行き、忙しくしています。親としては何もできないのですが、これから先どのように進んで行くのか情報交換が出来れば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 36

  1. 【5592886】 投稿者: 旧帝は  (ID:PwaOGKWYirQ) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:28

    ?さんは旧帝女子とは書かれていますが東北大女子とは書かれていませんよ。

  2. 【5592889】 投稿者: 毎年  (ID:Dj74TvGZkdU) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:30

    近年毎年のように女子就活スレが立ち、活動のタイミングが分かりやすいように卒業年度が書かれているのですが、昨年辺りから理系と文系に分かれましたよね。
    理系就職の過程が文系と若干異なる部分があり紛らわしいからと。

    ですからこちらは、スレ見出しから昨年通り文系女子における就活情報交換の場だと思ってましたね。
    「2021卒女子就活情報」とあるのに中身は早慶限定じゃあ、ちょっとやな感じじゃないですか?
    また他に早慶女子就活スレというのが出来ても興味深いでしょうね。

    個人的には慶應のほうがややブランド志向のようですし、同大学で頼りにし合う傾向にありますので主要400社は当然多くなりそうなイメージ。あと何となく男性主導的な雰囲気かな。
    早稲田は同じ所にいても何年もお互いに早稲田と知らなかったという話しもよく聞く少々実力主義を好む傾向。こちらは何だかワセジョも強そう。
    どちらが良いではなく好みでしょうね。

    実際の就活の様子を聞くと、早慶の女子と筑波や横国、首都大、千葉大などの中堅国立女子は採用において同じような分類になっていたような感じはしました。

    東京一工の女子は一目置かれている感じ。
    それ以外の旧帝はどんな感じなんでしょうね。なんだか北海道大学女子とか東京で就活しても逞しそうでカッコいい。

    上のかたもおっしゃっているように就活において大学名は最初だけでした。同じ上位大学で受かる人は全勝に近く、向いていない人は大苦戦していました。

  3. 【5592901】 投稿者: 2020卒  (ID:UNREzRZMYlg) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:41

    大学の就職率を比較しても、大学生3年生の自分の娘に何かメリットありますか?
    自分の娘の大学の就職率や就職先一覧はすでに皆さんご覧になっているだろうし誰でも簡単に見れますよね。
    就活って個人戦ですので、親もふと不安になることがあります。だからお互いに現在の状況を教え合ったり、ホットな情報を交換し合うのではないでしょうか。
    どこの大学であっても親の気持ちは同じだと思います。
    レスするときに、うちは早慶です、旧帝です、マーチですって書けばいいし、金融と書かずにメガバンク、損保大手3社、などと書けばだいたいわかるでしょう。

    私は昨年のスレで色々な情報を教えていただき、参考になりました。
    ただ、もう内々定もらいました、他の人たちも内々定出ています、この時期当然内々定はありますよね、などというレスは信じすぎないほうがいいようです。
    文系女子の良い情報交換の場となりますように。

  4. 【5592921】 投稿者: 恒例  (ID:NsrgSlaYMPk) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:08

    昨年ねの女子就活スレでも、優秀者もその他大勢の学生も、女子大も東大女子も、同列に言い合って噛み合わないまま延々やってましたね。

    各業界についてもピンキリを区別無く話題にするから何が何やら。

    当人は、侃々諤々やりあったぜ、とご満悦なのかも知れませんが。

  5. 【5592958】 投稿者: モンブラン  (ID:ADMU6.RUZ4Q) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:47

    スレ主としましては、大学を比較するのではなく、リアルタイムで就活がどのように進んでいるのかを情報交換できればと思っております。
    キーワードは『21年卒』『文系』『女子』の3つだけでいかがですか?
    ざっくりしすぎでしょうか?

  6. 【5592972】 投稿者: 女子かどうか知らんが  (ID:wGbxkNii0mE) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:59

    ◆ 東北大学 経済学部(HPより、そのまま抜粋)

    ・金融・保険業
    野村證券
    みずほ証券
    日本取引所グループ
    みずほフィナンシャルグループ
    りそなホールディングス
    日本銀行
    日本政策金融公庫
    日本政策投資銀行
    三井住友銀行
    三菱UFJ信託銀行
    三菱東京UFJ銀行
    東京海上日動火災保険
    日本生命保険相互会社
    三井住友海上火災保険
    損害保険ジャパン日本興亜
    第一生命保険
     (他、銀行・保険会社多数)



    2ちゃんねる情報?

  7. 【5592983】 投稿者: 19卒  (ID:QjqiPl7xg3o) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:06

    かつての女子就活スレにいたものです。
    ざっくりの方が幅広く参加できると思います。
    早慶以上限定の雰囲気になると、早慶未満の親は書けません。
    有意義なスレになりますように。

  8. 【5593033】 投稿者: 2月3月  (ID:jFZUnZJrI2E) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:45

    さっそくですが、娘が心配な初心者母です。
    夏はインターンにいくつか参加していましたが、おそらくこのまま内定につながる感じはないまま終わってしまいました。
    終了された方に聞きたいのですが、
    2月3月は大学がお休みになりますが、就活のために大学へ行くことはあるのでしょうか。
    また、昨今は直接企業の方にエントリーすることで内定は決まっていくのでしょうか?
    昔のようにOGの方に連絡を取って始まる就活もあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す