最終更新:

280
Comment

【5589621】2021卒女子就活情報(文系)

投稿者: モンブラン   (ID:IZgIDznw9Us) 投稿日時:2019年 09月 30日 16:47

娘が早慶の文系学部3年です。夏から様々な企業にインターンに行き、忙しくしています。親としては何もできないのですが、これから先どのように進んで行くのか情報交換が出来れば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 36

  1. 【5595527】 投稿者: グルディス  (ID:DNyZ/YTZBEE) 投稿日時:2019年 10月 05日 23:45

    娘が大3でこの夏に大手企業のインターンシップに参加しました。

    GDの班では、5人中(東大男2・早慶男2)女子1人でした。(理系2・文系3)
    男子の知識豊富でロジカルな考え方、またそのスピードについていけず、圧倒され途中でついて行けず、途中メンターさんから「がんばって!」と声をかけられるも思考回路が止まってしまい、相当落ち込んで帰ってきました。

    GDは3度目。しかし、こんなにロジカルにグイグイ来る男子メンバーとは組んだのは初めてだったそうで。
    今回以外は、割と和やかな雰囲気で自然な自分を出せていました。

    娘は女子の中では割と冷静でロジカル的な考えの方ですし、リーダーシップも取れるしっかり者です。
    ですが、今回の経験で、総合職に自信をなくしかけています。

    何と慰めてよいやら、、、

  2. 【5595530】 投稿者: それ程ではなくても  (ID:IXpuN5JwDNI) 投稿日時:2019年 10月 05日 23:46

    理系・文系両方の就活を終えました。
    別ににそこまで優秀ではなくても上の数人の方がおっしゃるように、今は理系なら文系より1〜2ランク上を狙えてしまえるようでした。理系就職と文系就職の両方することが出来ますし。

    しかし理系で難関企業の文系就職をしたい女子は、多分普通位の見た目とコミ能力位はがあったほうが良さそうに思いました。
    どうしても理系よりも華やかな人が多い上位文系就活で勝負するのですから。

    結局就活は総合点なので、理系であるという点数は高いがそれ以外が低ければちょっと、のようです。
    ですから文系女子もそれ以上の売りを多く持てば大丈夫です。

    企業が急激なIT化で文系職でも多くの理系人材を採ろうと焦り出した近年、特にこの傾向が強まっているようでした。単に需要と供給からの理系人材不足なのでしょう。

    文系就職をする理系男子も同じようなことが言えるようでした。文系より大分英語が苦手で結構無愛想な理系男子が難関を勝ち抜いてました。
    このような子達の多くは、入社してからは割と文系の仕事の中でも理系色の強い業務に就いているようです。

  3. 【5595859】 投稿者: 上位国立文系女子(近年卒業)  (ID:9o0MvfX77rc) 投稿日時:2019年 10月 06日 11:03

    >大学のキャリアセンターは、高学歴の大学ほどあまり機能していないような。

    私大と違って国立大はそもそも学生数が少ないせいか、娘の大学のキャリアセンターでは職員の方が個人個人の資質を観た上で適格なアドバイスをされていたようです。
    あと、内定をもらって来年の4月から働き始める現4年生からも直接アドバイスを受けられました。
    (娘も4年の秋からはその席に座り、後輩の相談にのりました。)

    大学によってはキャリアセンターはとても役立ちますからね。
    とりあえずは当たってみてはいかがでしょう。

  4. 【5597370】 投稿者: 国立大理系  (ID:OjDQg0rxNIg) 投稿日時:2019年 10月 07日 17:47

    国立大でも、文系はキャリアセンターにお世話になるのですね。理系ですとキャリアセンターには、一切関わりなく終えました。理系は基本的に産学連携室にしか関わりなかったです。産学連携室に各企業から採用枠が沢山ありました。ほんと就活はあっけなかったです。五社にTOEICとSPIを使い回して成績票提出、応募して技術面接して直ぐに全てから内々定ですが2週間以内に何処かに決めならけばならず、決めたら大学の推薦書を求められました。東京神奈川に研究所がある大手です。ほんとに理系院女子は入学式のシーズンには就活終わります。来年はもっと早いかも知れませんね。3週間で終わり。
    M1の夏の長期インターンや冬のインターンで企業研究大事かもしれません。インターン先は全て内々定頂きましたし、会社の人もと知り合え、その後産学連携にフィードバックもあります。会社の人とは内々定や内定までお世話になりますからインターンは大事です。
    インターンに行かなかった企業はES提出前に企業の方が大学の研究室まで来て頂けます。
     
    女子は引く手あまた。

  5. 【5597377】 投稿者: スレ違い  (ID:Xx/5f.Ufuj.) 投稿日時:2019年 10月 07日 17:55

    >投稿者: モンブラン(ID:ADMU6.RUZ4Q)
    投稿日時: 2019年 10月 03日 20:47
    スレ主としましては、大学を比較するのではなく、リアルタイムで就活がどのように進んでいるのかを情報交換できればと思っております。
    キーワードは『21年卒』『文系』『女子』の3つだけでいかがですか?
    ざっくりしすぎでしょうか?

  6. 【5597389】 投稿者: どこなの?  (ID:MbhKRo.Ju1Q) 投稿日時:2019年 10月 07日 18:14

    ご自分で、上位国立って言う人面白いわ。
    旧帝って書かないから、お茶、千葉、一橋あたり?

  7. 【5597429】 投稿者: 娘が理系です  (ID:znl.gGtqiow) 投稿日時:2019年 10月 07日 18:48

    地方旧帝理系は研究室にリクルートに来た企業の中から双方の条件によるマッチングで就職を決めていくらしいが、首都圏の理系は周囲に華やかな職種が多いからどうしても目移りするんですね。
    言ってみれば、田舎のお見合い結婚と都会の恋愛結婚の違いのようなもの。
    分野によっては研究職以外の可能性も求めて、文系就職にチャレンジする人もいる。
    お見合い結婚って、確実かもしれないけど、あんまり羨ましくはありませんけどね。

  8. 【5597474】 投稿者: 様々?  (ID:Zs8.X5TSqnc) 投稿日時:2019年 10月 07日 19:34

    >地方旧帝理系は研究室にリクルートに来た企業の中から双方の条件によるマッチングで就職を決めていくらしいが



    うちの子とは状況が違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す