最終更新:

265
Comment

【5593075】成成明学のポジション

投稿者: LF01   (ID:AWtj4/zBySw) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:27

世間では、MARCHと日東駒専の間と言われていますが、全国的な知名度からすれば、MARCHや日東駒専には劣ります。偏差値や社会的な評価からすれば、たしかに、中間。成城大学、成蹊大学、明治学院大学には、何を期待しますか? なんでもあれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 34

  1. 【5597384】 投稿者: 知ってます?  (ID:QjqiPl7xg3o) 投稿日時:2019年 10月 07日 18:03

    東京六大学は野球連盟が発端で、大学の優劣は無関係ですよ?

  2. 【5597427】 投稿者: イメージとしては  (ID:9KbKygM2FTY) 投稿日時:2019年 10月 07日 18:48

    ほぼ女子大。
    少しお洒落なおとなしいところ。

  3. 【5597452】 投稿者: そうかな?  (ID:Y//BvGzq6bA) 投稿日時:2019年 10月 07日 19:11

    うちは息子がいるけど、成蹊なら入れてもいいかな。三菱系で就職に強そうだし、マンモス大学よりはいい教育をしてくれそう。

    成城と明学は女子のイメージが強いですね。

  4. 【5597470】 投稿者: こじんまり  (ID:9XV8JClfypo) 投稿日時:2019年 10月 07日 19:31

    そして
    地方出身者が少ないイメージ
    明治学院大学と明治大学の違いがわからない人、結構いると思う

  5. 【5597481】 投稿者: 野球  (ID:AfauY/gFCJA) 投稿日時:2019年 10月 07日 19:42

    可能性という意味で言えば、國學院が東京六大学野球のメンバーになる可能性はあったんですけどね。青学は東都大学野球のメンバーとしては戦後の加盟ですから比較的新しい学校ですね。

    上智、東工大、学習院なんかは今も東都大学野球のメンバーで、学習院は優勝経験も有って、常陸宮様もリーグ戦の応援をなされたとか。

    明学、成蹊もかつてはメンバーでしたけど、東海、筑波なんかと同じく脱退して今は別のリーグ戦グループですね。
    明学、成蹊がかつては東都大学野球のメンバーだったことは知られてないですよね。
    Gマーチは、東京六大学野球に三校、東都大学野球に三校と均等に別れていますが、知名度には残念ながら差があるのは現実だと思います。

  6. 【5597675】 投稿者: 成成明学に興味  (ID:esVr3MCCfRM) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:56

    このスレを見て、大学生だったころの記憶が甦りました、
    その同時、友達のいる白金の明治学院の学園祭に行ったことがあるのですが、正門を入ってしばらく歩くと歴史あるチャペルが見えてきて、さらに奥に進むと中庭があって、とてもオシャレな雰囲気のキャンパスでした。私の大学は都心にあるも古びたビルの大学だっので、とても羨ましく思ったのを思い出しました。
    明治と間違えられますが、河合塾の偏差値が成成明学の中で一番高いことからすると、成成明学の中では一番人気のようですね。最近のグローバル人気の波にも乗っていることもありますが、恐らく女子に一番人気があるためでしょう。

  7. 【5597759】 投稿者: 昔ばなし  (ID:hxAQqSVQV4U) 投稿日時:2019年 10月 08日 01:08

    前の方も言われてましたが、昔は「成蹊、成城、学習院、武蔵」で四大祭など行われていたくくりがありましたよね。
    マーチ、日東駒専くらいしか知りませんでしたが今は成成明学というくくりがあるのですね。
    成城は芸能人のお子さんが多く、それがややミーハーな印象。
    成蹊は雰囲気が素敵だった記憶があります。
    明学も場所がいいですね。

    昔々の1980年代半ば、主に東京の女子高生がこぞって読んでいた雑誌が「オリーブ」。成城学園は私服で、顔も私服もとってもかわいい高校生がよくスナップされていました(のちにオリーブ専属モデルとなる栗尾さんもその一人)。その頃の成城はおしゃれなイメージで大学も人気があったと思います。
    大学生になったら(ファッションカテゴリー的には違うけど)女子大生の王道ラインで「JJ」。JJに載ってる成城の女子大生もいっぱいいました。
    そんなことから学力とか就職先は関係なしに、成城=女子にはよし(バンカラ明治や法政、中央よりも)、との印象が私にはありました。
    今もそんなイメージですが…バンカラなんて今は死語(明治は今はすっかりおしゃれみたいですね)
    成城は昔は高校でも募集していました(今はしていないらしい)。
    募集人数が少なく、試験日がずれていたため、けっこう学力の高い人が受けて入っていました。

    三女子大って東女、本女、津田塾ですか?(それすら知らない)
    個人的には相変わらず名門女子大とのイメージです。
    確かに今は女子大より共学の時代みたいですから
    「成成明学」もおっとりしたよさを生かしてもっと社会で活躍する人材が出てくるとよいと思います。
    バブル期だったこともありますが、知っている成成の方は親のコネもあるのか、就職先はみんないわゆる一流企業でした。

  8. 【5597917】 投稿者: 成城  (ID:17HNJw1wJAM) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:45

    ファッション偏差値は高かった。
    成城成蹊は、偏差値とは別に、家族でファンの方が多く、そういう方たちは代々下から入れてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す