最終更新:

25
Comment

【5597007】今更?生物選択で工学部志望

投稿者: 無理ですよね   (ID:JFMOlj..kc6) 投稿日時:2019年 10月 07日 11:10

中堅女子高にいるため、理系なら医療と何も考えずに、生物選択してしまいました。
色々考えているうちに、機械や電気など物作りに興味を持って来ました。周りにも医療より工学部に将来性を感じて生物選択したことを後悔している同級生が数人います。

数学3は選択しているので、マーチや四工大なら受けられるところもありますが、
合格しても物理履修していないとついていくのは厳しいですよね、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5600075】 投稿者: リケジョなら大丈夫  (ID:FxsImf0bYbQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 08:33

    ハイハイ、生物選択から建築学科卒業しました。

    私は小学生のときから理科教員と建築士をずっと迷いっていて、高1の時は教員に傾いていて教職目指す子が多い生物クラスへ。しかし高2でやっぱり建築と思い直し、生物でも受験可能な建築学科のみを受験しました。当時は国立も中堅私立もあるにはあったんです。

    で、入学後の物理は…特に苦労なし。元々理系科目に不得意分野はなかったので、他の科目より時間を多めに取って勉強したくらいで、成績も悪くはなかったです。むしろ専門でバンバン使うので、実践的でした。

    大学レベルによるところも大きいでしょうが、物理が理解出来ないようなら、そもそもリケジョではないと思います。

  2. 【5601786】 投稿者: 机上??  (ID:fhycwwmh3NI) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:49

    理学部出身アラフィフおばさんです。
    物理は高校で選択してましたが、センターレベルの机上の勉強としてなら暗記でどうにかなった記憶があるのですが。

    だけど、そもそも、大学の理科や工学って机上の勉強でしたっけ??
    数学オリンピックじゃないですよ?

    物理とか、測量とか、ひたすら実験とレポートだった記憶しかないんですが…(物理実験はひたすら計測してシグマ計算して…ああっ誤差が入らない!再実験だ!ひえ〜終電間に合わない!とかやってた記憶)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す