最終更新:

74
Comment

【5620417】国立大学と私立大学(理系)を併願する場合、地方在住です

投稿者: 三毛   (ID:e0GYSNePBXg) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:30

ごく初歩的な質問だったとすれば、失礼します。
地方の公立進学校(いいときは旧帝大に20人くらいは現役で行くような学校です)に子供が通っており、受験生なのですが、近隣に国立に匹敵するような私立大学が全くないため、全国区の国公立大学を目指す子がほとんど、という環境です。先生も遠くの私立大学に対する情報がほとんどなく、全国で見ると大学が多すぎるため、(特に私学は)自分で調べて!という姿勢です。
第一希望の国立大学がまずあるのですが、
私立大学は、調べてみても、結局、滑り止めに受けた場合、国立発表前に入学金支払う、か、併願を意識して設定されているセンター利用受験(枠が少ないためレベルがぐっとあがる)かのパターンが多いですよね?
学力に合った私学を国立と併願する場合は入学金は保険料として捨てる、という考え方が常識なのでしょうか?
地方在住のため、受験の際の移動の疲労や時間のロス、旅費などもかなり多く、試しに受けてみるか!みたいな気軽な気持ちでは受けられません。理系の同級生は私立大学は受けない子が多いらしく、情報がありません。
お話お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5620490】 投稿者: バラード  (ID:JvGpAktHsWo) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:47

    推測ですが、地元の旧帝ではない国立大学理系学部が第一志望ですね。
    私立大学は山ほどありますので、まず地域を絞って首都圏なのか関西なのか、それ以外なのか、受験日と入学手続き締切日とかによりますね。

    たしかに、地方で国公立受けて私立受けない人のほうが(受けるとしたら地元私立)多いかもしれません。国立後期か、公立大学があればここ受けるとか。

    まず、私立併願で、第一志望の国立残念な場合、進学しても良い大学かどうかが第一、あとは学費、経費がかなり地元国立と比べてかかりますので、そのあたりはどうなのか。
    首都圏として、早慶、理科大、マーチなど併願でも厳しいし、あなどれないし。

    進学した場合の総費用に比べたら入学金は大したことないし、進学するならどっちみち払うし、国立受かったら御の字で割り切るしかないですね。
    進学するつもりがないなら、受けないほうがよいです。

  2. 【5620491】 投稿者: ではでは・・・  (ID:pb0gs4pmNVc) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:49

    >近隣に国立に匹敵するような私立大学が全くないため、全国区の国公立大学を目指す子がほとんど、という環境です。

     全国区の国立大学なんて東大、京大くらいですよ。ほかの旧帝大は地元からが多く全国区ではありません。旧帝大に20人程度と矛盾しますが・・・

    >先生も遠くの私立大学に対する情報がほとんどなく

     これだけの情報化社会でマジですか?電気・ガスはありますか?

    >地方在住のため、受験の際の移動の疲労や時間のロス、旅費などもかなり多く、試しに受けてみるか!みたいな気軽な気持ちでは受けられません。

     今じゃ大半の私大が地方試験場を開設してますよ、知りませんか?旧帝20人なら地方でも中心都市でしょう。地方試験場がありますよ。


     

  3. 【5620496】 投稿者: 三毛  (ID:e0GYSNePBXg) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:00

    推測はだいたい当たっています、国立といってもたくさんありますが、そこそこ上位のところを希望しています。
    やはり私立の入学金は捨てる覚悟なのですね、、ありがとうございます。

  4. 【5620500】 投稿者: 黒沢尻北  (ID:HioSkQebSJs) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:08

    旧帝大に現役で20人も合格するような高校なら、国立大と併願するような私大は限定されますよ。早慶始めせいぜい10数校でしょう。教師は「自分で調べて」なんて言いませんよ。進学校には主要な国公私立の受験生データが必ずあります。

  5. 【5620502】 投稿者: 三毛  (ID:e0GYSNePBXg) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:10

    >全国区の国立大学なんて東大、京大くらいですよ。ほかの旧帝大は地元からが多く全国区ではありません。旧帝大に20人程度と矛盾しますが・・・

    たぶんお住いの環境が違いすぎていろいろ話の行き違いが起こっています。地元大学が少ないために(自宅から通えない)子供の高校からは全国の国立大学(旧帝大、地方大、理系文系国立などいろいろ)に進学しています。あまり質問に関係ないのでこれ以上は、、

    >これだけの情報化社会でマジですか?電気・ガスはありますか?

    あります、質問に関係ないのでは、、

    >今じゃ大半の私大が地方試験場を開設してますよ、知りませんか?旧帝20人なら地方でも中心都市でしょう。地方試験場がありますよ。

    いくつかありますが、残念ながらとても少ないです。あと入学金の問題を知らなかったので驚いています、、学校からもその話はなかったので、調べて知った、という感じです。

  6. 【5620506】 投稿者: 三毛  (ID:e0GYSNePBXg) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:12

    地方、田舎の話で、おっしゃっていますか??

  7. 【5620512】 投稿者: 事情が違うので  (ID:Mt/s1/u.To6) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:18

    地方に行くと、急激に適正な大学が減りますね。
    特に、私立はあったとしても、国立とまったくレベルが違って併願にするのもどうか、というパターンになる地方も多いと思います。

    しかし、その状況の中で毎年皆さん受験されているのですから、掲示板で聞くよりも、先輩の例を知るのがいいと思います。
    学校で聞けば、いろいろわかるはずですから。
    もし、どうしてもここで意見を聞きたい場合は、どこの地方かを書かないとまともな回答は得られないでしょう。
    地方ごとに事情が違うので、答えようがないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板