最終更新:

81
Comment

【5629747】大学共通テストの「国語・数学」

投稿者: まだ中学だけど   (ID:HiEC1YDkT1c) 投稿日時:2019年 11月 06日 12:15

ニュースで見たのですが、新テストの国語と数学の記述式において、採点のバラツキが懸念されるため中止を申し出ている(野党が)と有りました。

英検の延期で文科大臣の決断を評価し、この国語と数学の記述も延期か中止(ニュースでは中止にでした)にならなければ、文科大臣を辞任して欲しいと申し入れたそうです。
有識者からの反論にきちんと回答できないなら格差の助長になるということで、この記述においては変えろという事らしいです。

英検の時と同じ流れですよね?変わるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5694580】 投稿者: マルチポスト  (ID:Q96t6puXAeI) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:44

EDUの投稿ルールでは、マルチポストは禁止しています。
    マルチポスト投稿を平気でするのは、規範意識が低い方だと思います。
    ですから、どんなに高尚な(つもりの)ことを書かれていても、心には響きません。
    その程度の方が書いていると見てしまうので。

ご自分で、運営に削除依頼を出されてはいかがですか?
    ルール違反をしてしまったのですから。

2. 【5694582】 投稿者: もう、後戻りはできないのです  (ID:QCwM4IcoGNQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:46

大学入試英語成績提供システムの導入延期に伴う「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テストの出題教科・科目の出題方法等及び大学入学共通テスト問題作成方針について」に関しては、
    発音、アクセント、語句整序等を単独で問う問題を出題しないことについては、英語教育の観点から大学入学共通テストの導入を機に改善を図るものであること
    今回、英語のリーディングとリスニングの配点を均等にした趣旨は、高等学校学習指導要領が英語4技能のバランス良い育成を目指していることを踏まえたものであること
    から、変更しないことといたします。

以上、大学入試センター発表(令和元年11月15日)

以上のようにリーディングとリスニングの配点を均等にすることを前提に
    設問されています。

リーディングの問題は従来のセンター試験と比較して、長文の文章量が
    非常に大きくなっており、リスニング軽視の状態で共通テストに臨むと
    長文の速読に慣れていて、さらにその文章から多くの情報を読み取れる
    ことに長けていないと、さらに悲惨な点数になってしまう可能性があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す