最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 58

  1. 【5636379】 投稿者: どちらにしても嫌な感じ  (ID:9DI9kUE3cKs) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:26

    そのご友人が「採用されたのは一流大学、大学院の理系で品のいい人ばかり」とおっしゃったんですか??
    何だか上から目線で嫌な感じのお友達ですね。
    私ならそんなお友達は切ります。

    もし選択さんのお子さんのお話だとしても
    「上品な家庭が選ぶ会社って、そういうところなんだなと、納得しました。」 
    こんな風に平気で書けちゃう方って、残念だと思いました。

  2. 【5636451】 投稿者: 女性が働きやすい職場  (ID:kyeP6NUyBSo) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:10

    このスレッドは女子の就活向けということでしょうか?
    うちに就活の相談に来ていた子が、サントリーホールディングスから内定をもらっていましたよ。
    OBOG訪問した感想としては大きく二点あり、まずは転職者がとても多い企業だということでした。
    次に、社内の制度がとても女性の活用に向いているようで、女性が働くにはとても適している職場らしいんですよね。
    ちなみに、その子はインターンには行っていませんでした。

  3. 【5636461】 投稿者: 全部読んでませんが  (ID:E9/PJ/zjU26) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:17

    一流の定義も個人によって違いますし、
    激務と言っても昨今の働き方改革でこの数年で色々と変わりました。
    考え方も少し古いかと思います。

    それに辞退されたと言う事ですが、内定を辞退されたのではなく
    最終面接まで行く前に辞退されたのかもしれなくて
    辞退してなくても何次面接かの段階で通過してなかった可能性もあります。

    学生は選ぶ側ではなく選ばれる側、選択権は基本的には企業側にあるんです。

    そもそも自分が就活してた訳でないのに自慢される親に限って
    結局は何も分かってない人、他人の努力まで考えが及ばない人です。
    なぜ「上品な家庭の人」と言う解釈になるのかが色々と良く分かりません。

  4. 【5636483】 投稿者: 女性が働きやすい職場  (ID:kyeP6NUyBSo) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:30

    先ほどの投稿は言葉足らずだったので補足しておきます。
    「サントリーホールディングスは転職者がとても多い企業」とは、
    「サントリーホールディングスへ転職してきた人がとても多い企業」というつもりで書き込みたかったのです。失礼しました。
    いい意味で、前職の経験を活かせる企業のようですよ。

  5. 【5636492】 投稿者: 最初はサラッと  (ID:AGt71LGat..) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:39

    読み流してしまいましたが、お二方が仰ってから
    ちゃんと読み直してみると、穏やかでないカキコミでしたね。

    〉高い理系の知識や語学力が必要で
    一流大学や大学院の理系で品のいい人ばかり

    実際に自分自身が何年も働いたわけでもないのに
    おかしな表現ですよね。

    一流の定義は知りませんが、難関という意味なら
    特に研究職は発達障害の人も高確率で存在します。
    そんなに良い環境でしょうか。

    あと、意外と研究職って、結果が出なくて
    研究自体が辛くなってしまい普通に文系転職する話も聞きます。
    そうならなくても、今は中国などの振興国に
    そのような分野は移行してきています。

    そのご友人も、今は鼻高々で御満悦なようですが
    この先はどうなっているか分かりませんよ。

  6. 【5636507】 投稿者: 真面目ですね  (ID:qtRqBaa7Se6) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:46

    それ、読み飛ばしていいのですよ。たぶん想像でお話しされているだけです。

  7. 【5636536】 投稿者: 最初はサラッと  (ID:AGt71LGat..) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:02

    あら、読み飛ばしてスルーすべきだったんですね。
    失礼しました。

  8. 【5636625】 投稿者: HN忘れ  (ID:WyEnl2MZ5XQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:10

    >あと、意外と研究職って、結果が出なくて
     研究自体が辛くなってしまい普通に文系転職する話も聞きます。

    デモシカ文転は、大変ですよ。逃げの文転就職は甘くないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す