最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 58

  1. 【5654212】 投稿者: 曇天  (ID:xdng5ykjaNI) 投稿日時:2019年 11月 29日 08:58

    書き込みありがとうございます。

    娘は2年生の頃から百貨店内で販売のアルバイトをしていますが、サービス業界には就職したくないと、未だに業種にこだわっています。
    そのため、エントリーした企業の数も多くはありません。

    親は、「何が向いているかなんてやって見なければわからないよ、数年後に転職することも視野に入れて、とりあえず社会人経験を積むことを優先してみては?」
    と話していますが心に届いていないようです…。

  2. 【5654296】 投稿者: 視野を広く  (ID:eCphItNkWRA) 投稿日時:2019年 11月 29日 10:13

    業種に拘って内定を頂けなかったとしたら、それは自分に向いていないのかもしれません。ご本人は納得できないのかもしれませんが、やりたいことと向いていることは必ずしも一致しません。でも大学生だとまだ理解できないのかもしれませんね。

    知り合いのお嬢さんは3月まで内定ゼロで、4月直前に介護業界に就職できました。でもお嬢さんは介護なんてと嫌がりそうですね。別のお嬢さんは単位不足で卒業出来ず、翌年の秋に就職しました。中小企業や他業界まで幅広く広げて、諦めずに探せばどうにでもなると思いますが、こだわりが強いと難しいですね。

  3. 【5654309】 投稿者: 自己責任において  (ID:FAkerC4ib6o) 投稿日時:2019年 11月 29日 10:25

    難関大学の学生さんでも、就職活動がうまくいかず5年生になったり、院に進学して仕切り直す人や、職種もですが、とにかく知名度がある企業でないと受けないという人もいます。親御さんの要望も加味されている場合も。
    自己責任においてですが、こだわりがあるのも悪いことではないと思います。

  4. 【5654366】 投稿者: 曇天  (ID:xdng5ykjaNI) 投稿日時:2019年 11月 29日 11:27

    皆様、書き込みありがとうございます。

    介護業界は説明会に行くだけで内定がもらえるそうで、やはり最後は選択肢のひとつに入れなければならないのでしょうか。

    もしくは、休学か留年をして大学に残り、もう一年就活を続けるか、どちらかですね。

    娘はけして有名企業や大企業を望んでいる訳ではなく、むしろニッチな、親も聞いたことのないような会社を受けています。
    一応Marchの文系なので?、ESは通るのですが面接で落とされます。

    もともと自己肯定感が低く、愛嬌がないので、面接受けが良くないのも失敗続きの理由かと思います。

    性格は一朝一夕では変わらないので、アドバイスの言葉が見つかりません……。

  5. 【5654559】 投稿者: まだまだ  (ID:tdw7vp0Cbk.) 投稿日時:2019年 11月 29日 15:38

    一応Marchの文系なので?、ESは通るのですが面接で落とされます。
    もともと自己肯定感が低く、愛嬌がないので、面接受けが良くないのも失敗続きの理由かと思います
       
    そのままだと、就職浪人しても変わらないと思います。
    無理をしてでも変わらないと。もしくは、愛嬌なんかなくても『欲しい』と思わせるくらいのスキルを身に着けるとか?
    大学のキャリアセンターで、模擬面接&アドバイスとかはしてもらっていますか?親が言っても受け入れないでしょうけど、学生をたくさん見てきている職員さんから言ってもらったら、少しは聞き入れるかも。
    大学じゃなくても、無料で模擬面接やグループディスカッションの練習をさせてくれるところもあるようです。

  6. 【5655004】 投稿者: 母親のできること  (ID:ADMU6.RUZ4Q) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:07

    マーチ文系で拘りの強い愛嬌のないお嬢様。いいじゃないですか?愛嬌がなくても、やりたいことがあるのですよね?興味のない業界に無理に就職させても続かないと思います。ただ、卒業して派遣社員という選択はあまりよくないのではないですか?留年なり、院なり別の選択肢の方がいいのでは?とにかく、親が舵を取るのはお勧めできません。どんな結果になっても自分で責任が取れることが大切だと思います。頼られたらいつでもアドバイスできるよう情報を集めたりしておきましょう。

  7. 【5655043】 投稿者: 色んな選択肢  (ID:UNREzRZMYlg) 投稿日時:2019年 11月 30日 00:14

    >もともと自己肯定感が低く、愛嬌がないので、面接受けが良くないのも失敗続きの理由かと思います。

    そのようなお嬢さんでしたら、そもそも企業に就職するということ自体が向いていないのかもしれません。行きたくない会社に受かってもすぐに辞めてしまうかもしれません。
    誰もが企業の正社員にならなくてはいけないという決まりはないですよ。お嬢さんの本当にやりたいこと、向いていることは何でしょうか?
    どうやって収入を得るか?
    最近は副業も盛んですから、敢えてお給料の安い楽な会社に入り副業に力を入れるという方法もあります。
    留年して、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

  8. 【5655340】 投稿者: 諦めなかった!  (ID:CRERz9taVWo) 投稿日時:2019年 11月 30日 11:52

    何度か投稿させて頂いていますが、捕捉させて下さい

    大手企業は採用を減らし、
    総合職で採用されるのは
    出身大学でも優秀な成績者です。

    成績重視です!

    大学に入って気を抜いていれば、
    就活で悲惨な結果に繋がります。

    一年生から
    希望の企業の方々にお話を伺いに行って下さい。

    希望する企業に勤める社員と
    何としても繋がりを作る!

    総合商社に働く子の所にも、
    大学に関係なく一年生から訪問に来ている様です。

    熱心さが伝われば
    誠意を持って応えたいと子供は
    話しています。

    以前にお話ししましたが、子は大学受験で悔しい思いをしました。

    子供の大学は

    底辺高校から
    公募推薦やカトリック推薦で入学した子がとても多く
    その様な子は

    就活で
    ESさえも通らない様です。

    努力をしない子の結果は悲惨です。

    英語は当たり前
    出来ても自慢になどなりません!

    もう一つ学んで下さい。

    子は入学後に二か国語堪能になり
    それで採用されたと
    入社後上司に言われました。

    子の大学では、
    本来は商社総合職での採用は難しいと言われました。

    諦めないで下さい!

    女の子ですが、海外勤務も近いと思います。

    どうか皆さんも諦めないで下さい!

    最後ですが
    やはり容姿は関係無いとは言えないかもしれません。
    そして
    体育会出身はやはり多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す