最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 58

  1. 【5657739】 投稿者: 20卒と21卒  (ID:vmD4Tj.rbRo) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:36

    今後は、20卒の本選考と、21卒のインターンシップを含めた(本)選考と、会社ごと分けて二本立てで頑張ってみられてはいかがでしょう。
    興味のない職種も、案外と向いているかもしれませんし、やはり持ち駒を増やす事は大事です。

    応援しています。

  2. 【5657790】 投稿者: 雑感  (ID:6OptfgeNmcU) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:07

    総合商社は、東大理系修士卒などブレイン枠、運動で記録を持っている体育会枠(ソルジャー枠)、ビジネス会話に問題がないレベルの語学枠、の三つが大きいですよね。
    その他の人も、何らかの実績をアピール出来ることが必要でしょう。
    諦めなかった!さんは、実力があるのにトップ集団の枠に居られないことになったケースなのでしょう。トップ集団は幸運の上の成り立っているにすぎないと実感したことを、上手くいかされたケースなのだと思いました。理想とされた完璧な経歴でなくても、目の前にある出来ることを懸命に取り組んだことが評価されて、本当によかったですね。
    充実した学生生活を実際に送ることで、自分の言葉で自分の経験と結びつけて面接で答えられる学生であることが、ポイントですよね。

    私も、面接官の方の名前を覚えて笑顔で挨拶したり、打たれ強さを感じさせる態度を心がけることなど、親が伝えられることも少しはあるように思いました。

  3. 【5657801】 投稿者: まだまだ  (ID:tdw7vp0Cbk.) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:15

    拘りを少なくして、面接で好印象を持ってもらえるような努力をしないことには、留年して21卒と戦っても厳しいと思います。
    ところで、お嬢さんは総合職志望なのでしょうか?
    うちの娘(もう社会人です)もMATCH文系で、最初総合職志望でしたが、なかなか厳しく、結局一般職で働いています。同級生も女子はそのパターンがほとんどでした。
    総合職狙いだと、やはり男子学生や早慶女子と戦うのは厳しいです。
    一般職でとりあえず20卒として就職するのが得策だと思いますが。
    どうしても合わないと思えば、スキルを身に着けて転職するとか。
    派遣やバイトは避けたほうが良いと思います。

  4. 【5657848】 投稿者: ?  (ID:p5PW8VMDs4k) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:59

    総合商社にお詳しいようなのでもしよろしければ教えて下さい。
    東大理系修士などの枠には女子の採用もあるのでしょうか?またこの枠だと語学はほどほどでも問題ないのでしょうか?それとも語学は必須なのでしょうか?

  5. 【5657882】 投稿者: 雑感  (ID:6OptfgeNmcU) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:27

    女子も採用します。
    語学は入社後に海外研修システムがあります。?さんは、土台になる頭がSPIや学歴で担保されていらっしゃいますので、やる気を見せれば全く問題ないですよ。
    それより、挫折を知らない人は変にプライドが高く打たれ弱いと見られがちです。東大理系修士卒で総合商社希望ですと、ストレス耐性アピール面の方が、就活での戦略を練る必要を感じます。

  6. 【5657936】 投稿者: 女子  (ID:mLukLu9g81k) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:29

    うちもMARCH女子ですが、まわりにも一般職就職の女子はいません。過去の就活報告でも一般職は10%未満なので、今年は更に減っている筈です。現在またこれからは、一般職は考えない方が良いですよ。

  7. 【5657950】 投稿者: ?  (ID:p5PW8VMDs4k) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:42

    女子で修士まで行ってしまうと就活が大変になるという話も聞いたことがあり(専門職ならまだしも文系就職では特に)親としては不安でしたが少し希望が持てました。ありがとうございます。

  8. 【5657954】 投稿者: 正直なところ  (ID:/t.LcCKSVMY) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:49

    現在でもまだ募集している会社は、それなりに難があるところが多いので、もし2021年卒業という選択肢があるのなら、そちらの募集も考える事をお薦めします。
    でも、今度は拘りはキッパリと捨てて色々な企業を見ていくと良いと思います。
    あと、せっかくマーチまで出ているなら、これからは一般職はやめたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す