最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 58

  1. 【5780912】 投稿者: 内定エリート  (ID:e8ZIxBWg.Yg) 投稿日時:2020年 03月 05日 17:48

     はい。子供がOB訪問に行くと「○○さんは上道(高速)だけど、
    私は下道だからね、普通だよ」とか言う表現をされるそうです。
    つまり、体育会系選抜隊・インターンから早期選考組は、高速道路のように
    早く決まるけれど、普通の就活は地道に地道に進んでいくという
    事なのでしょうね。
     体育会が多いイメージは既出の他に
    ディベロッパー・運輸・証券 でしょうか?

  2. 【5780978】 投稿者: ズレますが  (ID:3VEyT6/12fk) 投稿日時:2020年 03月 05日 18:49

    周りのモラ夫は、ほぼ体育会系出身。
    稼ぎはいいけど、どうなんだろう。

  3. 【5781131】 投稿者: 子育て終了の暇な子沢山専業主婦  (ID:3sg91.iRe/E) 投稿日時:2020年 03月 05日 21:00

    ずっと専業主婦の私でも、証券会社、銀行、信託銀行の営業職の人と話す機会は多いです。損保、生保は、地域総合職の人のようですが、やはり話します。

    文系学生の多くは営業担当としての採用ですよね。上記のようなヒトは、大学での勉強内容よりも、感じがよくて人と話を合わせるのが上手で、初対面の人とくだらないことでも適当に話を合わせる軽薄さを、コミュニケーション能力と呼んでいるという印象しかありません。スミマセン。
    だから、就活で生かされないから、大学でしっかり勉強するモチベーションを保ちにくいのかと思っています。

    ちゃんと勉強した理系学生は、総合商社や大手メーカーの営業職でも、SEでも、勉強内容を評価されて、優先して苦労せず内定を取りやすい様子です。
    複雑で高度な内容を正確に理解して、自分の考えを伝えて信頼を得るという高度なコミュニケーション能力は、理系学部卒の中から主に評価採用されていると思います。
    同様に、就活で最難関倍率の、外銀トレーダーの約9割、外資系戦略コンサルの約6〜7割の内定者は理系院卒です。一流大学文系学部卒でも、ゼロではないですが、絶望的確率での就活になりますよね。

    上下関係の理不尽さへの耐性が評価される体育会の話で盛り上がっているところで、お邪魔して失礼します。私は、自身の売りが、一般的社会人コミュニケーション能力なのか、高度コミュニケーション能力なのかを正しく分析して、それを必要とする就活先を選んでアピールするのが、内定につながるように思います。高度コミュニケーション能力が評価される就活と、爽やか高身長イケメンやユーモアを解する美人が評価される就活は、選ぶ基準が大違いですから。

  4. 【5781226】 投稿者: 体育会も色々  (ID:qu/kXqjAsXI) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:12

    私大のスポーツ推薦の体育会学生と、国公立大の体育会の学生(スポーツ推薦などなく入試で入っている)とは、少し違うように思いますが、商社などでは両者とも同じような感覚で採用しているのかな。
    まあ就活というのはやはり体育会というより、個人の問題でしょうかね。

  5. 【5781279】 投稿者: 航空業界  (ID:F8cKeaHSto.) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:42

    LCCは分からないけど、日本の老舗の航空業界は体育会系。
    会社自体も考え方が古いし、先輩の言うことは絶対。
    人間関係に悩んで辞めるケースも多い。

  6. 【5781376】 投稿者: 元金融  (ID:GKvDwsPXEvA) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:56

    金融全般もだけど、旅行業、不動産、マスコミなんかもですよね。
    JTBとか近ツリで学校の修学旅行に説明にくる若手社員なんか、絶対体育会枠で入ったんだろうな~って思わせる人が多いような。
    客商売ならどこも、にこにこ、理不尽なこといわれても頭を下げられる体育会系採用するよね。
    鉄道やインフラ系もね。
    創業者が一代で大きくしたようなところだって、体育会的な会社、多いように思います。財閥系のメーカーがいちばんそういう雰囲気ないと思うけど。
    逆な会社をあげたほうが早いんじゃないかな。

  7. 【5781474】 投稿者: 商社  (ID:gRSBqTX4etU) 投稿日時:2020年 03月 06日 02:24

    財閥系商社には体育会は少ないです。
    早慶でも高校が開成筑駒だったり、文系でも旧帝国立一橋だったり。早慶花形体育会でも良くてメーカー、不動産など。サークルは残念ながら…

  8. 【5781476】 投稿者: その通り  (ID:gRSBqTX4etU) 投稿日時:2020年 03月 06日 02:29

    金融は勿論、商社の体育会気質は無くなりましたね。
    しっかり勉強してきた人を求めています。
    下からの付属校生は避けられているなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す