最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 58

  1. 【5634870】 投稿者: 東証一部  (ID:yHXAsNRhmH.) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:55

    この何十年を、この十何年に訂正です。

  2. 【5634894】 投稿者: スレ主さんはまだ良い方  (ID:o8OVNQ0ryNA) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:17

    知り合いのお嬢さんは、
    某難関大学出身大学的ですが、
    昨年からの就職浪人で持ち越しで
    今年は、就職予備校のプロにお世話になって、
    やっと内定をもらい、就活を終えたようです。
    通算、就活は二年くらい続けたそう。
    少し大人しめのお嬢さんなので、
    あまりアピールが得意ではないかも。
    早慶なのに苦労するなんておかしい
    これは早慶落としのネタスレだなんて
    穿ったカキコミをする人がいる事が
    むしろ驚きです。

  3. 【5634947】 投稿者: 黒オアシス。  (ID:7B3RvsqdYPo) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:55

    〉早慶なのに苦労するなんておかしい
    これは早慶落としのネタスレだなんて
    穿ったカキコミをする人がいる事が
    むしろ驚きです。

    そりゃあ、早慶ならば就職安泰なんて思うほうがおかしい。早慶の卒業生は大量にいますからね。企業組織に向かない奴も多いですよ。でもそういう奴の方が、ゆくゆく士業や起業で成功する奴もいる。もちろん不本意で燻る奴もいる。

  4. 【5634972】 投稿者: 皆様に同意  (ID:O.O8AFvQcf.) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:17

    エデュには極度の早慶信奉者がいるみたいで不気味ですね。

    偏差値が高い大学は、発達障害の学生の率が高いので、逆に社会に出る前、出てから大変な人も多いと思いますよ。いっそう、研究者にでもなればいいのかもしれませんが。

  5. 【5635032】 投稿者: 人気企業の倍率  (ID:KpB7d1HgDG.) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:10

    企業にもよりますが、大体応募倍率は、10倍~100倍ですよね

    9割不合格は、普通ではありませんか?

  6. 【5635152】 投稿者: 確率的な逆転は起きません  (ID:2SW6kuXRmdE) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:49

    ここ3年くらい銀行損保生保は採用数を減らしています。超人気の川上素材メーカーも文系事務職は増やしていません。JR等々電鉄も理系横ばい文系減です。

    学生人気企業は狭き門になっています。
    気をつけてほうが良いですよ。

    採用数を増やしているのは、待遇の厳しいサービス産業です。しっかり準備した方がいいですよ。

    当方の子供は、欠員補充でなんとか誰でも名前の知っている なんとかランキングにも名前のある企業に偶然内々定がいただけました。慶応です。大人しい割にプライド先行で、年配の面接官には嫌われていました。最終面接4連敗でした。

    あのころは主人共々ご飯がのどを通りませんでした。
    根拠のない自信にはほとほと驚きました。

    採用いただいた会社には感謝ですが、あんなの採用して大丈夫かとも本音は思います。

  7. 【5635168】 投稿者: ゲ  (ID:ocz9QzarNAE) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:05

    早慶さんらしいスレですね(^^)。

  8. 【5635177】 投稿者: 子供の1人はリケ女  (ID:U316Ah/v5BM) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:17

    理系の娘が就活時、メガバンクから説明会や企業紹介のDMがよく届いてました。
    「◯◯◯×リケジョ」のタイトル。

    インターン、企業説明会には行ったことがなく、マイページにも登録していないのに、どこから情報を得ているのか?と不思議に思っていましたが、それだけ企業も必死なのか、、
    だとすれば、予想以上に理系シフトなのかもしれませんね。

    文系に進むかもしれない子がいるので、色々と気になるところです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す