最終更新:

459
Comment

【5634141】就職こそ御縁【逆転現象・大波乱なんでも有り】

投稿者: 秋空   (ID:9McGU7wnHv.) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:45

早慶上位学部2020卒予定の女子がいます。
今年、就活を終えての感想ですが、就職こそ御縁だなと思いました。

ES提出を含めると、50社ほど。結果は、ES落選を含めると9割は落ち、内定を戴けたのは残りの1割という戦いで、その中の第二志望の会社の一つに入社の意思を伝えました。

落選した会社の中には、中規模で比較的に入るのは平易だと言われる所も幾つかあり、一時はどうなることか思いましたが、やはり就職は御縁で、結果は入りたいと思っていたそれなりに人気の会社に内定が貰えるという逆転現象もありました。

先日、子どもが中高一貫時代の友達数人と会い、それぞれの近況を聞いたところ、国立・早慶・マーチ、大学の偏差値は就職とは比例しないようで、やはり本人の素質などが大きく影響するようでした。

あと、お顔やスタイルの良さも昔ほど重視されなくなったようです。会社の顔・会社の華のような【一般職】の扱いの採用が、今はほとんど無くなり、「居るだけで社内が華やかになるので~」のような昭和の考え方は、今は皆無かと思います。普通レベルの子なら全然問題ないと思いました。

それと、売り手市場とは言っても、大手企業の求人は全く増えていないので(むしろ数年前より減る)、大手ばかり受けていると全滅⇒就浪となる危険もあるので注意です。それは東大を含むどの大学でも同じことです。

これから就職を控えた方々に伝えたい事、それは、就職こそ御縁なので、内定を戴くのが平易な会社に落ちたからといって、就活に向かないのか、失敗なのかと思わずに、行きたい会社に挑戦して貰いたいという事です。

やはり最後は熱意が大事なのかもしれません。あとの方々にエールを送ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 58

1. 【5635622】 投稿者: 採用は…。  (ID:c0BZenUMvT2) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:11

一般的には大学名である程度絞り、そのあとSPIで絞り、
    その後は面接で見て…という感じ。各種語学の資格取得は明らかに
    有利。というか、合格者はそれなりの点数を持っているのが普通と
    いうべきか。あとは大学での成績。運動系を重視するかは会社によるが、
    文科系/運動系でリーダーを務めている様なら評価出来る。
    海外に留学していたとか、あちこち海外良好をしていたとかは
    プラスにはあまりならない。むしろマイナスになる事がある。
    あとは親しみ易さとか明るさを見ている。2回程度の面接で、
    全てがわかるとはこちらも考えていない。営業系を取る場合、
    昼食を取らせて食べるのが遅いとかは低評価。

女子は容姿が良いに越したことはない。容姿を重視してない
    なんて大嘘だと思う。あと女子の場合、履歴書に書く字はきちんんと
    した方が良い。どちらかひとりという場合は、案外こういう所が
    決め手になったりする。最近は全般的に細かい数字を扱う仕事が
    増えているので、数字に弱いのは男女ともに勘弁して欲しいという感じ。
    同じ様な条件だったら理系を優先すると思う。

学校は過去の実績から、社内で活躍する人が多い大学とかは
    最後の選択の時、何人取るかで検討しなくはないが、
    重要事項にはなっていない。ただ理系の研究室とかは
    付き合いとかの関係もあるので、固定した人数を取っている
    事はある。

2. 【5635626】 投稿者: 数字よりシビア  (ID:b72APqRA902) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:14

従業員5000人以上の会社の中には、大勢の従業員を抱える外食産業や流通業なども含まれています。なので、本当に行きたいと思えるところは、大企業の有効求人倍率よりももっとずっと厳しいです。

3. 【5635637】 投稿者: え?  (ID:VdJwUQk.WEM) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:24

うちは40社ほどエントリーしましたが、手書きの履歴書という会社はありませんでしたよ。時代は変わったもんだな~と驚きましたが。あと、顔採用というのも、ほとんど感じませんでした。うちは、親の欲目を入れても全然普通でしたが、けっこう良い線行けましたし。

4. 【5635638】 投稿者: 全部読んでませんが  (ID:E9/PJ/zjU26) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:24

その通りです。

新卒の時に「就職こそご縁」は思い知りました。
    当たり前でなく、企業が選ぶ側で学生は選ばれる側です。
    こちらが切望しても縁が無い企業とご縁はありません。
    でも、そこまでして入った会社でも辞める人が多いです。
    優秀な子ほど転職(前向きな転職)をします。
    我が家も既に転職してます。

経験して思うのは、最初の新卒の段階で親があれこれ言わない事、
    本人が一番やりたい事を自己分析する事が大切だと思います。
    親の意見に従う就活生などいないとは思いますが、
    親の言われた通りにして後ろ向きな転職などされては溜まったものではありません。
    本人が納得した企業であれば転職せずに勤務し続けられるケースもあるし
    好きな仕事ならキャリアアップしたいと言う動機で前向きな転職の道が開ます。

転職組は既に社会人のマナーなどは心得ており、新人研修などのコストも掛からず
    即戦力になる事で企業からは重宝されているのが実情です。
    優秀であればあるほど声も掛かるし、勤務条件も良くなるので
    新卒から働き続けるよりも待遇が良いです。

5. 【5635682】 投稿者: 基本的に同意  (ID:Z5xC0cmkM0M) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:07

基本的に、スレ主様と同じ感想を持ちました。
    学校はだいたい偏差値は順で合格したりしなかったりだと思いますが、就活は番狂わせ等ありました。
    あと自分の子よりも下の大学群の子が人気企業に決まることもよくあります。
    それが、マッチングという事なんだと思います。

6. 【5635703】 投稿者: 雑感  (ID:cBx9jAE15jI) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:23

スレ主さんは、早慶上位学部女子。国立、早慶、マーチ、東大での印象も書き込んでいます。
    私は、マーチ以上の層を思い浮かべているスレと理解した上で、前回はその中の上位0.1%は違う就活という面を書き込みました。
    どの層かが共有されていないと、噛み合いませんし変な話になりますよね。
    体育会、顏、留学なども、上位0.1%の内容であれば、当然ですが就活でも大きな価値があるでしょう。
    語学力に関しても、グローバル選択が可能な人材なら有利でしょう。インド人、中国人、ロシア人らと競合して昼夜仁義なき戦いを繰り広げるタフさも関係してきます。日本国内で仕事をして行く場合と、感じが良いかといった適性は、また別ですよね。

就活も、どの層に関してか、基準は何かが共有されていないと、捉え方が散漫になってしまって参考になりませんね。
    私を含めてです。ごめんなさい。

7. 【5635710】 投稿者: ES  (ID:.IfgH0TBEJY) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:28

手書きのみ可
    手書きの方が良い
    と、いまだに指定する会社は要注意ですよ。

このご時世でそのような非効率な事しか認めないという事は、入社すると驚くと思います。
    恐ろしく古い体質で上司には絶対的服従、ひたすら紙媒体のやり取りが続き、そんな事に時間を費やして無駄で非効率な残業などに疲弊する可能性があります。
    気をつけて下さい。

8. 【5635743】 投稿者: お顔  (ID:ohlA7GyLhAw) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:56

お顔、体型

は当然、関係するでしょう。

もし自分が面接官だとして同じレベルの
    大学、学部、外国語力、、だとして、、
    ブサ・イク選びますか?

今年の真夏、おデ・ブちゃんがスーパーで就活
    していました。
    痩せれば決まるよ!って心の中で唱えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す