最終更新:

41
Comment

【5639219】大学の序列と戦う学校

投稿者: 理想形   (ID:.Y2GTUiCgvk) 投稿日時:2019年 11月 14日 08:45

この時期、指定校推薦で難関大学に続々と合格が決まっています。

今の時代中堅以下の私学へ行って、公立へ行って推薦で大学へが理想の形。

それでも学校で評定が取れれば、いいだけです。
marchは本当に一般で行くとこではないですね。
もう形だけ位になっているのでしょう。

推薦の少ないといわれてる理科大も大学でいくら頑張っても早慶には勝てない。
一般減らして推薦を増やしている早慶。
どこの大学もですかね。

一般枠だけで勝負すると理科大が言えば受験する人も増えて、社会から認められて理早慶になるかも。

うちは一般枠がこんなに広いので、頑張って受験してほしいとかのアピールができる大学は出てこないのだろうか?

一般受験を控えて勉強頑張っている子どもに手を差し伸べてくれる大学が減っているのが現実。

推薦なし。一般枠だけで勝負と言う学校。
出てきてほしいなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5642563】 投稿者: 一意見  (ID:1hnJOCO9sMw) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:03

    >推薦入試やAOに対して一般入試で入学できないレベルが入学したらとか、それにより大学の授業レベルが減ったらといった運用を批判する。

    私自身が私立の大学に入った時に戸惑いました。
    「なんで大学の英語の授業で、入試問題よりずっと簡単な内容を教わるんだろう」とか、
    「なんで数Ⅲが分からない子たちのために、経済学の授業がこんなにも邪魔されなきゃいけないんだろう」とか、一学生の立場で考えましたよ。

    国立大学の推薦制度にいい面があることは理解出来ますが、私大ではもっと基準を厳しくしてもらいたいですね。

  2. 【5651941】 投稿者: 理科大  (ID:CUapjhboEAM) 投稿日時:2019年 11月 27日 03:56

    理科大は指定校出しまくりだよ。偏差値50程度の公立高校や女子高でも枠を持っているところもある。一般で受験しても中堅私大も受かるかわからないから留年覚悟で行くしかない。逆に一般で受かった女子が留年をしたくないので理科大を避けて中堅私大の理学部へ進学するケ-スもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す