最終更新:

29
Comment

【5650440】英検のメリットをおしえてください。

投稿者: 中学生の母   (ID:LAqMNKz/lqo) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:02

大学入試のシステムなど、勉強不足な中一母です。

我が子の通う私立中高一貫校からは英検の案内が毎回来ます。
(受験生向けの説明会で英検に何人受かった、とかいう事は案内していないので、単純に勉強として勧めているのだと思うのですが。)
英検は受けるとしたら4級か3級ですが、合格したとして、どんなメリットがあるのでしょうか?
我が子の周りはで4級~準2級に合格した子が多いみたいですが、本人は興味がなさそうです。
今、案内が来ている冬の日程だと、学校の定期試験と勉強期間が重複しないので、受けるなら今回かと思っています。

一応、検索したりしてみたのですが、基本的すぎる質問なのか参考になるトピがありませんでしたのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5652750】 投稿者: 中学生の母  (ID:KmJ7RgwUTA2) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:22

主です。
    皆様いろいろと教えてくださりありがとうございます。

本人に少しでもやる気があれば受けてみたほうがいいのかもしれませんね。
    でも残念ながらわが子は勉強が嫌いで、私も最近は促したりする事に疲れているのです。
    確かに復習としてはすごく良さそうですが。

CBTや、CEFRなど、知らないことが多すぎて自分の勉強不足を再確認しました。調べてからもう一度皆様のアドバイスを熟読してみます。

2. 【5652974】 投稿者: 私はおススメ  (ID:nXVJW6ol2hI) 投稿日時:2019年 11月 28日 01:24

CBTは computer based test の略で、PCを使ったテストのことです。

英検CBTは、今までの英検のような紙ベースのテストと面接の2段階とは違い、PC上で4技能全てを1日でテストするようになっています。

CBTは、GTECでもあります。
    GTECは学校(団体)での申し込みのみ受験できる紙+タブレット(スピーキング用)タイプと、個人申し込みのCBTに分かれています。

CEFRとは、4技能それぞれの英語のレベルについて、A1〜C2までの6段階で表したものです。
    各英語検定ごとにどの点数が、CEFRのどのレベルになるか決まっています。
    大体は英検2級合格スコアでB1、準1級合格のスコアだとB2レベルです。

他の検定も、それぞれのスコアの点数ごとにレベルが決まっているので、違う検定同士でも、レベルが同じであれば、一応は同程度の英語力とされています。

以上は、現時点での情報です。

実は、昨年は色々と違っていました。
    英検にCBTはなかったですし、CEFRとの対比スコアも、多少違っていた気がします。
    また、昨年までは、GTECはCBTではオフィシャルスコアが出ず、GTECを採用している入試でも、CBTのGTECのスコアは使用できないケースもありました。
    (逆にGTECはCBTのみ利用できる大学もありました)

とにかくややこしくて、各HPを見ても分からないことだらけで、昨年は検定や大学の窓口に、直接問い合わせをしたりもしました。
    しかも、こちらに書き込むのに、念のためHPを確認してみたら、去年と色々変わってたりも。

昨年の受験時には、学校の進路指導の先生の理解も怪しかったので、全て自分で確認しました。
    (英語の先生だったら、もう少し詳しかったかもしれませんが)

他人事ながら、共通テストの外部検定利用が延期になって、本当に良かったと思います。
    受験生にこんなことで労力を使わせるのは、本当に無駄でしかない…

※ 一応確認した上で現時点での情報を書き込んでいますが、私の勘違いや、今後の変更等、カキコミの内容と状況が違っている可能性もあります。必要があれば、その都度ご自身でしっかりとご確認をお願いします。

3. 【5653226】 投稿者: 新方式英検  (ID:FFM.s0Y5eKs) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:18

従来の英検®と 新方式の英検を知ろう! ~入試に向けた学習プランとは?~
    https://www2.eiken.or.jp/eiken2020/

はじめに…日本英語検定協会がお伝えしたいこと
    2021年度大学入試で活用できる英検は全部で4方式!!
    現在、英語外部資格・検定試験において9割が従来の英検を活用!!
    従来の英検と新方式の英検って何が違うの?
    新方式に合わせた受験準備は必要ですか?
    高校1年生は、大学入試に向けてどの方式を受験すればよいの?

4. 【5653902】 投稿者: 中学生の母  (ID:LAqMNKz/lqo) 投稿日時:2019年 11月 28日 21:44

またまた教えていただき、感謝です!
    しかも、面倒そうなことまで簡潔にまとめてくださり、世の中にこんなに親切な方がいるなんて…!と感動してしまいました!

GTECは学校で全員が受けるかもしれないのですが、
    英検を受けるとGTECの練習になったりするんでしょうか?
    英検CBTがGTECなら似た性質のテストなんですかね?

本当にややこしいですね。大学受験も大変そうです。

5. 【5653990】 投稿者: 通りすがり  (ID:nXVJW6ol2hI) 投稿日時:2019年 11月 28日 22:56

英検CBTは子どもが受験していないため、GTECとの違いなどは、申し訳ありませんが、よくわかりません。

CBTとは、あくまでもPCを使ったテスト形式を表しているだけです。
    今はiBT(internet based test)に変わりましたが、TOEFLにも以前はCBTがありました。

GTECに関しては、子どもは学校での通常のGTEC、GTEC CBT の両方を受験していますが、基本的に問題内容自体は、似ています。
    (というか、ほぼ同じ?)

リスニングが、通常は一斉放送の聞き取りなのが、CBTでは個人のイヤホンだったりするので、子どもはCBTの方がやりやすかったようです。
    CBTでは、答えもPC入力だったと思いますが、記述部分がタイピングだったか、ペンタブで書き込んだか…、すみません、思い出せません。

いずれにせよ、今までの英検や通常のGTECのような紙 baseのテストと違って、CBT形式では、PC操作にある程度慣れていないと、戸惑ってしまうと思います。

英検とGTECは、似てると言えば似てる、似てないと言えば似てない、ですね。
    TOEICやTOEFLよりは、上記の2つは似ています。

ちなみにTOEICとTOEFLもかなり内容が違います。
    ザッと見ただけの個人的な感想ですが、TOEICは英語の秘書検定、TOEFLは高校や大学の入試の国語が英語で出題されてるみたいだと思いました。
    この2つは、受験時の指示や説明・設問も、全て英語だったと思います。

それから、もし進路が私立文系(特に上智受験)ならば、今後はTEAPに関しても調べておくことをお勧めします。
    現時点では、上智や私立文系以外で、TEAP受験のメリットは無いと思います。

申し訳ありませんが、TEAPやIELTS、ケンブリッジ英検については、全く調べていないのと、周囲に受験した人がいないため、内容はよくわかりません。

とにかく最近は色々な検定ができて、ややこしくて、分かりにくくて、大変です。
    私も当時調べていて、本当に嫌でした(苦笑)
    共通テストで外部検定を採用するなら、もっと分かりやすくして欲しいですよね。

6. 【5654246】 投稿者: この統計って  (ID:svuc0b0QcSY) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:27

今年の中3のデータですか?

ここに出ている学校の一つに息子(中2)が通っていますが、学校で公表されている(自己申告データ)とは、明らかに少ない数値ですけど(学年によって格差ありですが、帰国子女枠抜いても少ないなぁ)?
    他の学校も正しいデータなのでしょうかね?

まぁ、英検強制でない学校ですし、中学では、半数以上がガチで英検受ける子が少ない学校ではあるけれど。

こういう公表数値みると、少なくとも中学までの英検等の公表データと大学進学実績は、たいして関係ない(信頼性がない)ってこと、よくわかりました。

7. 【5656872】 投稿者: 中学生の母  (ID:oVaWf04Z7Vo) 投稿日時:2019年 12月 01日 18:08

本当に種類が、多いんですね。

わが子の大学受験のときはもう避けては通れないので、リサーチしておかなくては、と思いました。

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

8. 【5664445】 投稿者: 筑波とTEAP  (ID:mg6KFS6PULQ) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:56

TEAPは私大が多いですが筑波でも使えるみたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す