最終更新:

29
Comment

【5650440】英検のメリットをおしえてください。

投稿者: 中学生の母   (ID:LAqMNKz/lqo) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:02

大学入試のシステムなど、勉強不足な中一母です。

我が子の通う私立中高一貫校からは英検の案内が毎回来ます。
(受験生向けの説明会で英検に何人受かった、とかいう事は案内していないので、単純に勉強として勧めているのだと思うのですが。)
英検は受けるとしたら4級か3級ですが、合格したとして、どんなメリットがあるのでしょうか?
我が子の周りはで4級~準2級に合格した子が多いみたいですが、本人は興味がなさそうです。
今、案内が来ている冬の日程だと、学校の定期試験と勉強期間が重複しないので、受けるなら今回かと思っています。

一応、検索したりしてみたのですが、基本的すぎる質問なのか参考になるトピがありませんでしたのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5650556】 投稿者: 高校生親  (ID:eBtIKApcTi.) 投稿日時:2019年 11月 25日 16:25

    中学生で4級取っても意味ないです。
    せめて3級スタートでしょうか。
    多少でも評価されるのは準2級から。
    その練習として3級受ける感じかと。

    娘は小1で5級、小2で4級合格。
    英検会場まで付き添いましたが
    小さな子ばかりでした。
    教室に一人だけ中学生らしき生徒がいましたが
    浮きまくりで可哀想になるぐらいでしたよ。

  2. 【5651354】 投稿者: 英検  (ID:nRLV8Q1bQDM) 投稿日時:2019年 11月 26日 13:56

    一人目は学校からホームステイ条件が準2級だったら中3で受験して
    高校で2級。二人目は別の学校でしたが、受験推奨もなく、高校で2級受験。

    高校からで、いいんじゃないですか?
    受験料もかかりますし。

    就活になると英検よりTOEICだし。

  3. 【5651466】 投稿者: 地方の高校生親  (ID:Y4.aruanshU) 投稿日時:2019年 11月 26日 16:28

    英語の勉強を始めたばかりの子が5級、4級を受験し、その合格体験から、学習意欲がわくというものではないでしょうか?うちの場合は小2で4級を一般受験しましたが、まわりは中学生ばかりでした。合格しましたが、高校生の今となっては自慢にもなりませんが、当時の本人の自己肯定感は満たされたようです。

    2級以上を取得していると高校、大学受験に有利な場合もあります。
    英検のサイトに英検合格のメリットがかかれてます。それを読んでもメリットが感じられない、本人が興味がないのであれば、受験する必要もないと思います。

  4. 【5651481】 投稿者: 力試し  (ID:K/DtVxUp61g) 投稿日時:2019年 11月 26日 16:45

    英語の客観的な力試しと考えれば良いでしょう。
    ここに英検レベルの目安が書かれています。 

    https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

    しかしこれより1ランク上以上を目指した方が良いでしょう。
    4級中学中級程度
    3級中学卒業程度。
    準2級高校中級程度
    2級高校卒業程度
    準1級大学中級程度
    1級大学卒業程度

    中学、高校で短期留学とかホームステイがある学校は大抵英検2級以上とっていないと対象から外されます。
    2級は中学時代にクリアしておいたほうがよいでしょう。
    理系大学を目指すなら高2までに準1級クリアを目標に。高3までにクリアすれば良いのですが高3になると余計な事はしている暇はないでしょう。

  5. 【5651485】 投稿者: えーと  (ID:GXKegDJW2fI) 投稿日時:2019年 11月 26日 16:54

    スレ主様は学校から英検の案内をもらってるので、学校で受験されるのでは?
    だとすれば一次試験は学校受験で試験日も日曜ではないかも。

    小学生が一般で受けるのは本会場の試験ですよね。
    少なくとも都内は年齢ごとにクラスが別れてるかんじでした。
    低学年は低学年ばかりのクラスです。
    他のクラスには中学生もいます。

  6. 【5651540】 投稿者: お好みで  (ID:QjqiPl7xg3o) 投稿日時:2019年 11月 26日 17:52

    中1なら力試し程度の意味しか無いと思います。
    メリットとしては、客観的な英語力が分かること。
    級を上げる為に、目標を持って英語学習に取り組めること。

    一貫校なら高校受験もないし、学校で特に必要としないなら、中学生の間は受検しなくても問題ありません。高校生になれば、共通テストの英語民間試験についても決定しているでしょうから、その時に受ければいいのでは?

  7. 【5652188】 投稿者: どうなるか  (ID:20B3ruzZ4XQ) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:10

    英語民間試験もどうなるかわからないし、費用もかかるし、それなりの英検対策時間もとられるだろうし(時間的、精神的)、学校の英語の授業でちゃんと学習できているようなら(テストの成績良ければ)、中学生のうちは特に必要ないですよね。

    ウチの息子の中学(中高一貫)では、学校から進められることはありませんから、部活などで忙しい子などは、受けていない子も多いです。
    ただ、毎学年末、英検受験した子の自己申告での取得級を、構内の張り紙で公表されるので、競争好きの男子としては、やる気になる子も多いようです(我が子もそうです)。

    帰国子女の多い学校なので、中学入学時から1級、準1級はザラにいて、一般受験の子も、中2では2級ぐらいはとっていますね。我が子は、記憶力悪いので、中2で準2級がギリのレベルですが。まぁ、中学生のうちに2級、高校1年までに準1とれれば、大学受験には十分かと思います。
    英検なんて受けなくても、そのぐらいにレベルに達していれば問題なし(実力あれば、一回で、いつでも受かる)。皆さん、あくまで自己学力の確認の為に受けているだけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板