最終更新:

90
Comment

【5653679】お子さんが国立早慶狙いの保護者の方に質問です。

投稿者: お金と時間の無駄?   (ID:G39DrtIhtuI) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:22

国立上位か早慶希望で現役で決めたい。
現在の学力はほぼ鉄板(よほどのことかない限り大丈夫)な場合、マーチあたりは受験しますか?
合格したらやはり振り込まないといけないし受験料ももったいないのでやめますか?

進学の可能性はほぼないし最初に合格したら安心してしまうようで悩みどころです。受験する場合何かメリットあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5653714】 投稿者: 一言  (ID:MCoGoa6JENM) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:53

    「行かないのに受けるだけ無駄」と子供に言われました。
    「受験は何が起こるかわからないから、安心のために、、」と言ってみましたが、「早慶は、落ちないよ」でした。

  2. 【5653752】 投稿者: 勿体が無い  (ID:TMB2dG1rAW2) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:28

    理科大のセンター利用は受けました。
    合格しましたが手続きはせず
    早慶に臨みました。

    無駄金でした。
    マーチは考えませんでした。

  3. 【5653936】 投稿者: 1年だけ  (ID:3bmASpyxhhk) 投稿日時:2019年 11月 28日 22:15

    東大志望で、早稲田は政経のセンター利用にしました。
    センター試験が終わってからの出願なので、自己採点に誤りがない限り、合格が決まってから出願しているパターンです(センター95%程度)。
    ですから、マーチへの出願は必要ありませんでした。
    慶應の方は、一般入試慣れのために一応受けました。

    早慶両校合格のパターンでしたが、どちらも入学手続きはせず、入学権利はリリースしてしまいました。
    東大ランキング上位校だと、東大鉄板組はマーチに出願するケースはほとんどなかったと思います。
    しかし東大不透明組の方だと、早慶だけでなくマーチや理科大にも出願していたと思います。

    一方で、一橋東工大受験組だと、マーチや理科大にも出願する方は少なくないようです。

  4. 【5653957】 投稿者: メタルメンタル  (ID:g9I1/Iiafxk) 投稿日時:2019年 11月 28日 22:32

    不安定な受験事情です。
    難関もかなり起きているのは事実です。

    確実に受かるという模試の評定はあてにならないので、混乱が起きています。

    早慶合格ほぼ合格なら、上智、明治は受かる。
    でも早慶全落で浪人した場合、上智、明治が本当に合格できたのかは受けていなければ分かりません。

    子供の心の強さが問われますね。

  5. 【5653961】 投稿者: 読めない  (ID:5NT4ED.aNYE) 投稿日時:2019年 11月 28日 22:33

    二人います。
    上の子。進学は東大ですが、早稲田に入学金払いました。
    東大の試験があまりにできなかったからきっと落ちた、とさめざめと泣くので、翌日銀行に走りましたね。
    今は笑い話ですが。
    この子はそれ以下は受験もしなかった。

    下の子は、東大は無理っぽかったので併願はたくさんしました。ひとつの大学に一般とセンター利用出したりとか。
    上と学力がそれほどちがうとは思えなかったけど、恥ずかしながら早慶も✕。MARCHに落ち着いています。
    MARCH以下の大学ひとつセンター利用で押さえましたが、ここには入学金の一部(10万円)はらいました。ここはいけるはず、と思っていたとこ(子の場合早稲田)に落ちると一気にメンタルに来ます。MARCHで失敗しないためにも安心材料として、センター利用での合格は押さえなくてはという心理が働きました。

    入学式当日、ふたを開けたら予備校で東大確実でしょ、といわれてた子までクラスメートにいたとか。あの子が早慶に引っ掛からないなんて、と思ったらセンター利用のみだったらしい。早のセンター利用のみはとても危険です。

    年々読めなくなってるようです。
    皆様は確実な抑えはちゃんと用意してくださいね。お金は十分余裕をもって手元に用意した方がいいです。使わなかったらまた戻せばいいのだから。

  6. 【5654151】 投稿者: 我が家  (ID:sjrYEQZ6KQg) 投稿日時:2019年 11月 29日 07:42

    どの科目もドングリの背比べで突出したものがなかったので、下位国立を狙いました。
    結果は丸でしたが、チャレンジの早稲田はダメ。
    明治もダメ、、、
    まさかの日大まで落として、最後に国立に救われました。

  7. 【5654153】 投稿者: 二言  (ID:jeWMIQhPR9k) 投稿日時:2019年 11月 29日 07:43

    宅では、
    東大は落ちないよ。
    早慶は受けないよ。
    と言われました。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す