最終更新:

11
Comment

【5661664】センター試験継続?

投稿者: 早く決めて!   (ID:sLDcrE6fbzI) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:10

英語の民間テスト導入延期に続き、数国の記述式も検討課題に。もうあと1年なのに時間ないでしょう?
この調子だとセンター試験継続になるのではないでしょうか。
それならそれで早く決めて!今年受験組も、センター継続なら浪人覚悟で突撃できるから。
民間に任せたら公平性とか質が保てる訳がない。利益出すのが民間なんだから、アルバイトに安い時給でやらすに決まってるでしょうに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5661670】 投稿者: 当然  (ID:IlfQU35CL6w) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:25

    まだまだわかりませんが、とりあえずほっとしています。
    最初から無理がわかっていたのに、言い出したからにはなかなか引けなかったんでしょうね。
    センターの名前は変わるかもだけど、実質センターと変わらないでしょう。
    年内にははっきりするでしょうが、あまり受験生を振り回して欲しくないですね。

  2. 【5661749】 投稿者: 遅い  (ID:g1rWNe6KYP2) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:36

    対応が遅い。
    昨年の医学部不正もそうだったし、その前の定員厳格化もそうだったけど、直前まで引っ張るのは辞めて。
    11月から要綱だす大学側の立場を考えて下さい。

  3. 【5662240】 投稿者: 共通テスト  (ID:mzLO646woQs) 投稿日時:2019年 12月 06日 16:42

    共通テストから記述式問題が無くなったとしても、すでに試行調査(プレテスト)を実施しているから、問題の傾向は変更しないと思われる。
    例えば英語の問題では「整序問題」にも違いがある。
    現在のセンター試験は、「単語を並べ替えて正しい文を作る」という「文構造の把握を問う問題」が出題されているが、
    大学入学共通テストではそのような問題は見当たらず、並べ替えるものは、「話の順番を並べ替えなさい」「起こった順に並べ替えなさい」といったように、話の筋を追えているかどうかという「読む力」を問う問題形式のみが出題される予定。
    配点はリスニング重視でリーディングとの比較で1:1。
    もし、筑波大のようにリスニングの点を圧縮した場合、共通テストはセンター英語より圧倒的に読む量が増えるリーディング試験のため速読の能力で大きな差が出てしまう。

    英語民間試験と記述式が無くなったからと言ってもセンター試験が存続するわけではない。
    共通テストに変わることに変更はない。

    共通テストの作問担当する委員の任期は2年間。
    問題作成には約2年をかけ、本試験と追試験の2種類の問題を作成。

    出来上がった問題は、大学入試センターの「教科科目第二委員会」に所属している、第一委員会での委員経験のある、国公私立の大学教員や学識経験者などの約100人によって点検される。
    もし、共通テストを延期しようとしても、委員の変更はできない。
    例年、7月頃には問題の点検・校了は終了している。
    現行のセンター試験を続行させるのであれば、もう時間はほとんどない。

    また大学入学共通テストを実施するため、大学入試センターは組織改編を実施。
    すでに新テスト実施企画部(実施方法第一グループ、実施方法第二グループ、英語四技能試験グループ、財務企画グループ、作問第一グループ、作問第二グループ)が設置されている。
    共通テストを実施するために組織を大幅に変更している。
    これを変更しない限り「共通テスト」という名称はそのままになる。
    組織変更は手続きが非常に複雑で、今から始めても再来年には間に合わない。

  4. 【5662445】 投稿者: 共通テスト  (ID:mzLO646woQs) 投稿日時:2019年 12月 06日 20:05

    「英語民間試験」や業者と採点作業を契約している「記述式」
    と異なって問題傾向や「共通テスト」という名称は、野党も反対しづらい。

    地域格差や自己採点の困難性や公平性という問題点も存在しない。

    そもそも、もう既に「共通テスト」の参考書で勉強している高校2年生も数多い。

  5. 【5663579】 投稿者: 低学歴  (ID:6IwenMuXupk) 投稿日時:2019年 12月 07日 20:53

    萩生田氏のような低学歴の人材が、文科大臣であるのがとにかく間違い。
    黒いものでも、首相が白と言えば白と言えるそうですが、それって・・・

  6. 【5664343】 投稿者: だから言ってるのに  (ID:.LCpq.QPB2s) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:22

    だからセンターのままで
    いいと言ってるのに、、
    と周りはみんな言ってます。

    記述の採点が公平公正に
    出来るわけがないでしょ。
    受験生の事なんて誰も
    考えてない、本当に呆れます。

  7. 【5664351】 投稿者: 高校3年は  (ID:Vl3rwUBh.Hs) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:28

    浪人回避で少し下の推薦で手を打った話も聞きます。学生が一番の被害者。

あわせてチェックしたい関連掲示板