最終更新:

12
Comment

【5670750】文Ⅲか京大文学部か

投稿者: 考え過ぎ?   (ID:nrGi0Cbt17c) 投稿日時:2019年 12月 13日 22:04

高校生です(まだ受験生ではありません)。
学びたい分野があり、目指すなら東大の文Ⅲかなと考えていたのですが、
文Ⅲは学内でかなり見下されているというのをこの掲示板で知り、
軽くショックを受けています。
めでたく文Ⅲに合格したとしても、学内でずっとみじめな思いをするのでしょうか。
京大文学部も同様ですか。
どの大学も文学系や教育系はその傾向あるかなとも思いますが・・・
自分が学びたくてその学部を選ぶのならそんなこと気にするのがおかしい、
というもっともなご意見も多いかとも思いますが、
けっこう真剣に悩んでいます。
東大京大以上に、哲学系や言語学系でおすすめの大学はありますか?(私立でも)
ちなみに自分の成績的には、文Ⅲ京文、どちらも圏内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5671356】 投稿者: 特殊性  (ID:eKDW2d2d7Cs) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:06

文学部は、文学者を志したり、文学の研究をしたい方が集まるため、ちょっと特殊です。
    東大だと法学部は官僚、経済学部は商社や外資系コンサルと、花形の就職先もありますが、目指す方向性が違うのです。
    ですから、東大の学部ヒエラルキーがあったとしても、その世界とは少し距離を置いているのが文学部と言えるでしょう。
    独特ですよ。

もちろん、法や経と同じような就職先を目指す場合もあって、その場合は若干不利と言われることもありますが。

なお、文学部の特殊性は、受験の際にもあります。
    一応、東大京大の文学部は最高峰と言えると思いますが、その次のランクになると、現実的には早慶になります。
    文学部でなければ、東大京大の次に一橋や東工大、あるいは旧帝などが来るのですが、文学部だけは特殊です。
    これは、文学というものの性格によるところが大きいでしょう。
    昔から国立大学というのは、東大をはじめとして「官」の性格を持っています。
    しかし、文学部と「官」は今一つ馴染みません。
    文学部は「民」に軸足を置くことが多いので、私大である早慶に力があるのです。
    現実的に、早慶出身の作家、文学者は、枚挙にいとまがありません。文学部以外の出身者も入れると膨大な数になります。

そうしたこともあって、EDUではよく言われる国立と私立の言い争いや、上位学部による下位学部の貶めなどとは、若干違う位置にあります。

もちろん、最近はいわゆる上位学部に合格できないために文学部を目指し、そこから一般の就職を目指す学生も少なくないのですが、純粋の文学部学生はちょっと違う世界にいたりします。

2. 【5671386】 投稿者: イメージ  (ID:oCsd3DnKvrI) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:34

文Ⅲや京文は
    とにかく東大や京大に入りたい!
    でも学力的に不安、、、
    という人が集まるイメージ。

3. 【5671404】 投稿者: 真面目に考えたら?  (ID:5NT4ED.aNYE) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:50

人の評判気にして、気になって仕方ないなら評判がいいところを選べば?
    学内で惨めな思いすると思うならするんじゃないかしら。自分が惨めだと思ってるからそう考えるのだと思う。受験するのやめた方がいいと思うわ。

文三は残念、そう言う人の大半は受験してもいない人でしょう。
    同じ東大生で真顔でそんなこと言う人がいるとしたら、それしか人を見る尺度の無いつくづく残念なやつだと思う。

4. 【5671533】 投稿者: 東大へどうぞ  (ID:qoTOC.moAKU) 投稿日時:2019年 12月 14日 19:10

スレ主さんのような人は、迷わず東大ではないでしょうか。

「イメージ」さんのように
    京大はは東大に手が届かない者がいくところ、という印象を持っている人、
    あるいはそう言って揶揄する人が
    必ずいます。
    学内でのヒエラルキーですら気になるようなら
    東大を選ばないと絶対に後悔しますよ。
    せっかく合格する力があるのですから
    東大に進学する方が絶対にいいです。
    スレ主さんは。

子どもが京大文学部の学生です。
    実家は関東です。
    東大はもともと眼中にありませんでした。
    京大文学部の先生の著作に惹かれて志望しました。
    (数学が苦手なので、東大を受験しても受からなかったと思いますが)
    センターで93%をとり、塾の先生に「東大は受けないの?」と聞かれて
    「東大には興味がないので」と答えたそうです。
    でも素直に「東大受かる人ってすごいよね」と言いますよ。

京大生には東大への対抗意識のある人ばかりでなく
    「東大はすごい。でも自分は京大が好きだから選んだ。
    二番と言われても気にしない」
    という人が意外に多いんじゃないかと感じています。

5. 【5671865】 投稿者: 昔の理科○類生  (ID:o9wHa8OkWqk) 投稿日時:2019年 12月 15日 02:09

昔は「理一、文三、猫、文二」なんて言われたもんです・・・
    (文二は進振りで苦労しなくていいやっかみもあったでしょうが)。

皆さん言われてますけど、文学は学びたいから学ぶもんです。
    つまらないマウンティングなんて無視していいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す