最終更新:

45
Comment

【5686052】輝く! 看護大学 今、女子高生に看護系大学進学ブーム!

投稿者: 看護大学は将来性大   (ID:2aGAELq/eRA) 投稿日時:2019年 12月 29日 18:42

前スレ?がネガティブな感じだったので、ポジティブなスレを立てました。

今、女子生徒の間では四年制看護大学への進学はブームと言っていい。
専門学校もどんどん四年制大学に転換していて、看護師になるのは四年制大学からが当たり前になってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5804035】 投稿者: アップル  (ID:HygtHPvZXkA) 投稿日時:2020年 03月 21日 21:29

    勤務医様

    実は私もとある大学病院の勤務医でございます。(これ以上はいえません)
    大卒看護師の進路につきましては、ある程度知っているつもりです。

    大卒は二極化致します。
    臨床の道で勉強し続けて認定看護師になる方、師長になる方がいる一方、臨床を離れて公務員、企業にお勤めになる方、大学院へ行く方がおります。
    他の学部と同じように研究室に入り卒論なども書きますので、どの道に進んでも大卒は役立っている様子です。

    ご意見ありがとうございました。

  2. 【5804365】 投稿者: 神奈川県  (ID:h8M3dEw9kuA) 投稿日時:2020年 03月 22日 06:31

    大学の看護学部の新設が続いた。とくに前身が専門学校ではなかったり、系統の病院がなかったところでは看護教員は寄せ集め、主導権争いで敗れた方は大学を去り、結局は看護教員不足に陥り、学生の質はそれなり、実習病院の確保に教員は個人的つてで奔走。これが現実。少子高齢化で受験生が減って経営が危なくなった大学と不況でも将来生活できるようにと免許を取ろうとする主に若い女性の思惑がうまく一致した結果だろう。だが、新設の看護学部への進学は賭けとは言わないが、なかなか微妙。適切な教育、実習が受けられるかどうか。

  3. 【5813737】 投稿者: 志願者減少予想  (ID:EqzSSh6njMo) 投稿日時:2020年 03月 28日 19:24

    来年の医師看護師関連の大学学部は志願者減るでしょうねぇ
    院内新型コロナ感染の報道がしばらく続くでしょうし(国内国外)

  4. 【5843310】 投稿者: コロナで看護学部 爆上げ  (ID:Z102RIQGlfU) 投稿日時:2020年 04月 18日 09:28

    このコロナウィルスパニックが収束すれば、その後は医療系学部進学人気が高まる?

    新型コロナで大活躍する看護師さん。大変だけど、多くの人たちから感謝もされている。
    この姿をみた女子高校生たちが、自分も看護師にと思っても不思議はない。

    来年あたりから、看護学部が爆上げになると思います。

  5. 【5970245】 投稿者: まろ  (ID:Cfcyunpp4Yc) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:14

    そうでしょうか。
    今年は実習が厳しい状況です。
    何とか、できるだけ多くの科目で実習をできた大学の偏差値が上がってくるように思います。
    実習しなくても、進級させていいと文科が言っているそうですが、実習させないで卒業してきた子を育てるのは臨床です。
    臨床も、そんな全く実習していない子を育てられないですよ。
    学内で実習単位を認定するとしても、相当質の高い学内実習を求められるでしょうね。
    自分や自分の家族が患者なら、危なっかしい看護師には看てもらいたくないでしょ。
    教育機関には、最低限の責任がありますよ。

  6. 【5970296】 投稿者: 患者の立場  (ID:qo6SiNeIoVo) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:10

    でも患者としては、実習で学生にコロナを移されても困ります。
    看護学部の事は詳しくありませんが、実習期間に教えていたことを就職してから見習い期間として教えるように変えたら駄目なのですか?
    教育実習も2週間やっただけでいきなり教師になりますし、考え方を変えたらいいだけではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す