マルチリンガルを目指せる女子校
20代女子の大卒以上都市部65%と地方39%若くなるにつれ拡大 地方大の女子大生はどこの出身?地方では女子大生減少しても定員は確保できるの?
大卒女性(短大卒以上)の割合
三大都市圏 非三大都市圏 差
70代 13% 6% 7%
60代 24% 17% 7%
50代 40% 33% 7%
40代 45% 39% 6%
30代 52% 44% 8%
20代 65% 39% 26%
SSM調査
三大都市圏と非三大都市圏では女性の大卒率の割合が年齢が低くなるにつれ、どんどん格差が拡大
これは女子特有の現象ですか?地方では男子も大学進学率減ってますか?
地方ではむしろ大卒でない方が幸せなのでしょうか?
>たまに東京に行きますけど、15年前と比べると東京駅の人の多さにビックリします。
首都圏内で見ても、都心への回帰が見られますよね。バブルの頃までは膨張していましたが、神奈川埼玉千葉で生まれた人も都内に移る人が多いのでは?その証拠に東京駅から離れた住宅地の価格下落しているようです。
我が家は転勤で千葉市に来ていますが、東京に通勤できる沿線の地価は高いですが、少し離れただけで、あるいは千葉市への通勤がメインの住宅地はかなり安い。またその外側には農地が広がり、千葉県って農業県だなあと感心します。埼玉県にドライブしても同じような感じですね。まさに別の意味で別世界です。
神奈川県も含めてですけど、首都圏の周辺部に老人が取り残されるのでは?
神奈川県に関しては、IR誘致を表明した横浜市長が説明会で出して来た資料で、企業誘致をしても法人市民税収入が名古屋以下というものがあります。横浜市は大阪市より人口が多いのです。
東京23区 8309億円
大阪市 1311
名古屋市 644
横浜市 570
福岡市 449
もう首都圏を全部合併して東京都で良いのでは?
企業は東京に行ってしまうそうで、横浜市からでも東京に通う人がいて、個人住民税は多い構造のようです。
でも、労働力を提供しても税収の偏りなどがありますから、ある意味、首都圏vs地方の構図が、首都圏内でもあるのでは?という事を言いたかった。また現在の県境や税の取り方は、今の経済活動や人の動きと合っていない。