アートの才能を伸ばす女子教育
20代女子の大卒以上都市部65%と地方39%若くなるにつれ拡大 地方大の女子大生はどこの出身?地方では女子大生減少しても定員は確保できるの?
大卒女性(短大卒以上)の割合
三大都市圏 非三大都市圏 差
70代 13% 6% 7%
60代 24% 17% 7%
50代 40% 33% 7%
40代 45% 39% 6%
30代 52% 44% 8%
20代 65% 39% 26%
SSM調査
三大都市圏と非三大都市圏では女性の大卒率の割合が年齢が低くなるにつれ、どんどん格差が拡大
これは女子特有の現象ですか?地方では男子も大学進学率減ってますか?
地方ではむしろ大卒でない方が幸せなのでしょうか?
郵便局のコールセンターは辛かったです。
元公務員というのもありますが改悪ばかりで苦情が多く、謝罪しながら「本当その通りだよ…」と内心思ってました。
どの電話も対応しないといけないので理不尽なクレームや無理な要望でも必ず対応しないといけないし、上席は配達員を優先するのでお客様を待たせる事も多く、さらにイライラがエスカレートしてました。
コールセンター必要だよね。
暇潰しで電話する人なんているのか?
最近は、通販のお客様相談で電話番号自体なくて困ることもあった。通販は全く利用しなくてどうにかなるものだけど、郵便局や宅配など生活にどうしても欠かせないものはコールセンターは絶対必要。
女性が働く場所、活躍できる場所や選択肢がなければ、自動的に前時代的な生き方をするしかなく、そうすると活力や能力がある女性、自立心のある女性は、大きな街や都会に行ってしまうことが多いと思う。
子育て支援などの充実もとても大切ですが、一人の女性が地方で生きることを選び取るためには、働く場所、働きやすい環境がある事も重要。子どもを増やすためには経済力が必須、だから生活基盤となる仕事は欠かせず、地方でキャリアを築いていけるなら、留まる選択をする女性も増えると思う。
1都3県で職に就けない107万人は、どこに行くのだろう?
ニート?
生活保護率か上がる?
◆AI専門人材が2040年に339万人不足、東京などに偏在…経産省公表へ
2026/01/26 05:00 読売新聞オンライン
AI(人工知能)やロボットの開発・活用などを担う技術者ら専門人材が2040年に339万人不足することが、経済産業省の推計でわかった。
1都3県は現場人材のみが不足する。余剰の大部分は事務職で、193万人が供給過多のミスマッチ状態だ。1都3県では、高校の普通科や大学・大学院で文系専攻の107万人が、地域内で職に就けない可能性があるという。
この統計の分類は、「事務職、専門職、現場人材、その他」なので、文系学部卒は、殆ど事務職人材の括りです。
文系余り…が、人材需要推計上で明白に。































