最終更新:

125
Comment

【5707764】推薦・AOを妬む人の理屈とは?

投稿者: 無著成恭   (ID:h0ChWzRMGZY) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:47

最近、件名のような方々の投稿が目立つようになりました。

要約してみると松竹梅、一軍/二軍のような能力別クラス編成の私立一貫校では、上のクラスはガチ○コ受験をさせられて、下のクラスは推薦利用で得をする場合があってけしからん。という事のようです。
具体的に言うと「一軍の私は健闘空しく日大になってしまったが、二軍の某は偏差値30台の癖に涼しい顔して推薦でマーチに入ってしまった!」
というような内容です。
しかしこれは高校の制度運用上の問題であり、ここで愚痴られても困る内容です。そんな高校に進学したのは自己責任ですね。
そんなことより縁のあった大学で精一杯勉強しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【5708214】 投稿者: ところで、  (ID:he/L0XfrN42) 投稿日時:2020年 01月 19日 17:57

>全く関係ありません。
    付属も不利だとか言う方がいますが作り話です。
    だいたい企業面接で一般か推薦か?なんて聞かれることもありません。

言い切れるだけの情報がありますか?

2. 【5708238】 投稿者: AOフィルター、エスカレーターフィルター  (ID:Qj/KHaBVZRY) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:12

◆ 女子だけじゃない。AO、附属出身…企業採用の新たな“学歴”フィルター
         溝上憲文 [人事ジャーナリスト]

AOより体育会系を評価する担当者
    女子フィルターや学歴フィルターはいわば会社ぐるみだが、採用担当者によって独自のフィルターをかけている人もいる。

その一つが「AOフィルター」である。一般入試ではなく面接と小論文のみで受験するAO・推薦入試による入学者が近年増えている。「平成29年度の国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要」によると、私立大学の入学者のAO入学比率は11%、推薦が41%で計52%を占めている。

AO・推薦入試では、本人が大学に入って何をやりたいのか、具体的なビジョンがあることを重視する。学力だけではわからないポテンシャルを評価するものだが、採用担当者の中には「基礎学力が低い」と見なし、面接で落とす人もいる。

例えばメガバンクの人事関係者は、「面接ではAO入学かどうかをそれとなく聞き出し、AOだとわかれば選考から外している」と言う。つまり一般入試で合格したという事実だけを評価し、入学後の成長度合いを評価しない偏差値至上主義であり、その構造は学歴フィルターと同じである。

じつはAO入試=基礎学力なしという基準で体育会出身の学生を評価する企業もある。

通信系企業の人事担当者はこう語る。

「体育会系学生の中で最も人気が高いのは偏差値上位校に一般入試で入った学生です。合格できる学力があり、スポーツに打ち込んで優秀な成績を収めたという実績が評価される。しかし、最近では従来のスポーツ推薦枠ではなく、スポーツ伝統校からAO入試で早稲田や慶應に入学する学生も増えています。体育会系の中でも人気の高いラグビー部や野球部でいくら活躍したとしても、AO入学者は英語力もなければ基礎学力も低いだろうと見なされ、優遇されることはありません」

AOフィルターに近いのが“エスカレーター・フィルター”だ。

大学附属の幼稚舎や中学・高校からエスカレーターで進学した学生はチェックしていると語るのは、自身も慶應大学の付属校出身のIT企業の人事部長だ。

「私は受験で慶應の附属中学に入りましたが、それなりに勉強はできるほうでした。でも中学に入ったら勉強そっちのけでスポーツ三昧。私だけではなく小学校からエスカレーターで上がってきた生徒も毎日遊びまくっている人が多く、大学受験して入った友人とは明らかに学力差があります。私もこのままではスポーツバカになると思い、部活をやめて大学時代は一生懸命に勉強しました。付属校出身者だから学力が低いとは言いませんが、中学・高校時代はどのように過ごしてきたのか聞き、遊んでばかりいて勉強もろくにしなかった学生は弾くようにしています」

言い分もわからないではない。だが、学歴フィルターには大学入学時の偏差値や基礎学力重視が根底にある。何より学力以外のポテンシャルを見抜いて優秀な学生を育成する目的で始まった大学のAO入試と、それを否定する企業側の評価は真逆である。

3. 【5708240】 投稿者: 珍奇  (ID:h0ChWzRMGZY) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:12

無知の人はどこにでもいるものです。

4. 【5708254】 投稿者: 現実  (ID:h0ChWzRMGZY) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:27

>スポーツ伝統校からAO入試で早稲田や慶應に入学する学生も増えています。体育会系の中でも人気の高いラグビー部や野球部でいくら活躍したとしても、AO入学者は英語力もなければ基礎学力も低いだろうと見なされ、優遇されることはありません」

実態とかなり違いますね。
    彼らの就職先見れば芸のない一般入試組よりむしろすばらしい企業に入ってますよ。
    例えば日大の体育会なんてゼネコン、サブコン大手に大変強みありますね。
    A.Oだらけの青学の駅伝ランナーなんかも凄い!
    入ってから優遇されるかどうかは?ですが。

まぁこれは大学によるのかもしれません。

5. 【5708259】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:FNKNNbQrLBc) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:31

子供が付属に通っていますが先生から伺った話があります。

一昔前は付属出身であることで就職の内定がなかなか出ず苦労した時期がある。
    しかし今は付属出身であることは武器になっていると。
    コミュニケーション能力が高く、勉強だけでない部分が評価されていると。

他のスレでも最近良く見かけますが、TOEICの点がどうとか一般試験で入学した子の方がどうとか、考えが浅いですよね。
    一般試験で通ろうが、付属だろうが、推薦だろうが結局は人間性とその子の魅力や売りが重要。
    その売りが学力なら自信を持ってそう言えばいいし、他者を攻撃する材料にする時点でその程度のもの。全員が同じである必要はない。
    一般試験をくぐり抜けてきた中で得たものもあっただろうし、よく頑張ったのだと思う。
    だからといって付属やその他の方法で入学した者が頑張ってないと思うなら、勉強しかしてこなかった残念な人と思う。
    頑張っているものや対象が違うんだよ。

もちろん何にも夢中にならず、適当に楽に生きてる子もいるだろう。
    で、そんな子と同じラインに立って物言って意味あるの?
    自信があって満たされていれば、そんなこと気にならないよ。

6. 【5708279】 投稿者: 就職云々より  (ID:kIxRLawGiSw) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:52

〇〇大学○○学部○○学科 とか
    AOか推薦か一般か とか
    そんなのどーでもいいほどのネームバリューの大学、ありますよね。
    僕は〇〇大学出身です!だけで、就職、結婚、世間体すべてに勝利するような。

7. 【5708349】 投稿者: うーむ  (ID:CRERz9taVWo) 投稿日時:2020年 01月 19日 20:35

学力無くて入学してもねー

就活ではSPでバレるから。

人事は人を見るプロ。

8. 【5708506】 投稿者: 無いです  (ID:IEnRM37qSfQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 22:50

人事っていうか
    周りがそろそろ面接に駆り出される年頃ですが、
    推薦がどうのこうのは無かったですね
    高校を見るも一世代昔じゃ無いですか?
    そんなの資格やTOEICのスコアなどあれば充分では

だいたい下位クラスの偏差値30が指定校推薦取っていったー
    ってあちこちで学校名出さず言い回ってるけど
    同じ人ですよねあれ

それより指定校推薦んで狡い不公平と騒ぐ人、
    公立の方が10も20も指定校沢山持ってるという人も出てきていたけど、
    そっちの方がショックじゃないのなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す