最終更新:

2
Comment

【5715237】センター試験会場の試験監督の不審な行動

投稿者: 助けて   (ID:E6ISbu/anaY) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:08

今年、最後となったセンター試験の会場(沖縄)でのことです。英語リスニングの試験中に試験監督の男が、あろうことかスーツをパンパン叩き始め騒音を立ててました。1分間くらいでしたが目障りだし耳障りで、この大学と大学入試センター本部にも苦情を入れました。この男は、無意識に音を立ててしまっていたと言い訳をしているようですが許せません。仕事とは無関係なことを考え、試験中に幼稚なことを始める人間を雇っている大学が今後も会場になる可能性があると考えただけでも恐すぎます。大学側も非は認めてましたが、センター試験本部には然程気になるような音ではなかったと反論していたそうです。リスニング中は大きな音量で聞いてるのに聞こえてくるぐらいの音が然程気になるようなくらいなんでしょうか?受験生側が不審な試験監督に気を付けるっておかしいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5715326】 投稿者: 再開テストは?  (ID:JRkH5emc5Bw) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:05

リスニング再開テストは受けなかったのでしょうか。
    再試験など、正統な理由なら対応される制度はありますので、まずは深呼吸して冷静になりましょう。

2. 【5715457】 投稿者: 返事ありがとうございます  (ID:E6ISbu/anaY) 投稿日時:2020年 01月 24日 19:33

最後の長文の設問である程度聞けていたのでそのような申し出はしてません。その時大学入試センターに問い合わせても『込み合ってます。後程お掛け直しください。』アナウンスで繋がらずでもありました。
    事前に職員同士で「音に気を付けるため巡回は無しで」と打ち合わせているのが聞こえました。
    また、周囲の受験者の鉛筆で書き込む音すら聞こえないくらいの中、パンパンという大きい音を立ててました。にもかかわらず、大学入試センター側は服を叩く音は自然なこととふざけた回答をし、次回以降も会場になる可能性あります。配慮はしません。と言ってきました。私大だったので「そんなに大きな音じゃなかった」と入試センターに反論し当然身内の火消しをしていたようです。受験者起因のトラブルはあってもそこの職員が不審な行動をするとは奇想天外。早急にマニュアル化してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す