最終更新:

580
Comment

【5753915】国立大倍率低下(後期含む)。国立大離れ、人口減少が原因か。これ以上の倍率低下を止めるにはAO推薦枠を増やし学生を早めに確保し、一般での募集人数を減らすしかない

投稿者: 青田買い   (ID:qmdfM3MOH3c) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:20

2020年の後期をふくんだ数字ですので簡単に難易度を語る指標ではありません。
昨年との倍率比較でも大学によっては募集人数が違う場合もありますのでご注意ください。

いえることは受験生が減少していくなか、学生の早めの確保が、とくに地方の大学にとって最重要課題といえるでしょう。

 後期含む 後期含む 後期含む
 募集人数 志願者数 倍率 昨年
北海道 2,428 9,313 3.8 4.2
弘前   985 3,761 3.8 4.2
岩手   796 2,362 3.0 3.1
東北  1,761 5,738 3.3 3.5
秋田   654 3,568 5.5 5.7
山形  1,192 3,824 3.2 3.4
福島   678 3,710 5.5 5.4
茨城  1,313 5,428 4.1 4.9
筑波  1,457 5,716 3.9 4.5
宇都宮  712 1,788 2.5 3.0
群馬   758 2,431 3.2 4.1
埼玉  1,369 5,265 3.8 4.5
千葉  2,084 9,208 4.4 5.1
東京  2,960 9,040 3.1 3.2
東京外大 635 3,106 4.9 5.4
東京学芸 884 2,854 3.2 3.5
東京工業 935 4,288 4.6 5.0
お茶の水 379 1,488 3.9 4.5
一橋   885 3,565 4.0 4.3
横国  1,366 7,518 5.5 5.9
新潟  1,667 5,880 3.5 3.1
富山  1,429 7,167 5.0 5.9
金沢  1,571 4,725 3.0 3.3
福井   712 3,379 4.7 4.7
山梨   655 3,056 4.7 6.0
信州  1,673 5,844 3.5 4.4
岐阜  1,002 5,504 5.5 6.1
静岡  1,525 6,431 4.2 4.6
名古屋 1,739 4,340 2.5 2.8
三重  1,091 4,607 4.2 4.5
滋賀   604 3,657 6.1 8.3
京都  2,635 7,517 2.9 3.0
大阪  2,878 7,025 2.4 2.6
神戸  2,311 9,312 4.0 4.3
奈良女  411 1,658 4.0 4.5
和歌山  748 2,850 3.8 5.3
鳥取   917 3,473 3.8 5.5
島根   874 4,339 5.0 4.0
岡山  1,674 4,604 2.8 3.0
広島  2,015 5,748 2.9 3.6
山口  1,506 5,131 3.4 4.7
徳島   904 4,148 4.6 4.6
香川   848 2,840 3.3 3.8
愛媛  1,315 4,460 3.4 3.9
高知   707 2,323 3.3 4.4
九州  2,335 7,179 3.1 3.2
佐賀   935 5,169 5.5 5.2
長崎  1,269 4,368 3.4 3.8
熊本  1,323 4,023 3.0 3.3
大分   824 3,136 3.8 5.3
宮崎   835 3,777 4.5 6.1
鹿児島 1,522 4,968 3.3 3.7
琉球  1,227 4,764 3.9 4.8

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 73

  1. 【5878326】 投稿者: 顔が  (ID:.jFsnzU0pkE) 投稿日時:2020年 05月 15日 15:04

    人数少ない授業は我慢すればいいけど、人数多いい授業は顔見せる必要がない。
    先生だって、顔映り込む方が、講義しづらい

  2. 【5881281】 投稿者: クスッ  (ID:ymuzx0Pj6z6) 投稿日時:2020年 05月 18日 01:56

    色々問題はおこると思うが、そもそもネット環境が耐えれるのか。
    日本はネット後進国ですよ

  3. 【5881417】 投稿者: クスッ  (ID:qtADvkzp77Y) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:07

    ネット環境もそうだけど、コロナきっかけで色々と進展するといいですね~

  4. 【5881609】 投稿者: 例えば?  (ID:itxnl0qRDSk) 投稿日時:2020年 05月 18日 12:14

    進展とはどのようなことでしょうか?

  5. 【5887017】 投稿者: 入口出口  (ID:dJban86k176) 投稿日時:2020年 05月 22日 21:27

    オンラインなら教室の大きさとか物理的な制限がないんだから、
    誰でも入学できるようにして、卒業や単位取得は厳しくすればいい。

  6. 【5887023】 投稿者: みんな東大生  (ID:2JGLo6UcYVY) 投稿日時:2020年 05月 22日 21:35

    >誰でも入学できるようにして、卒業や単位取得は厳しくすればいい。

    上位校に集中して、つぶれる大学がでてくるでしょうね。

  7. 【5887636】 投稿者: いいでしょ  (ID:h3ylwzvDS7o) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:57

    つぶれる大学が出てくるのは財務省が望んでるところ

  8. 【5892502】 投稿者: オンライン授業  (ID:a8nr3K/GxF6) 投稿日時:2020年 05月 27日 13:03

    うちの子は大学入学から1度も登校なしで、ついに前期全てがオンライン授業となりました。
    オンラインも始まってはいたんだけど、内容は一方的に課題が送信されるだけ。
    授業料減額とは言わんが、せめてそれなりの内容をあたえてあげてくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す