最終更新:

37
Comment

【5758169】鷹を産める鳶!

投稿者: やってらんない   (ID:WOeNuz/ugmU) 投稿日時:2020年 02月 19日 18:36

いくらなんでも、夫婦共に偏差値30台の高卒の子供が、現役で早慶クラスの大学に受かると思わなかった!
親は、貧乏で高卒ではなく、単純に勉強が出来なかっただけ。
もちろん、でき婚でキラキラネーム。
私の周りでは、もう一組いるのよね。こういう人
なんで?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5758532】 投稿者: 思うに  (ID:gqpGBtUIr6o) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:45

    私思いますけれど、早慶大学(医学部以外)はかなりの子供が努力をすれば受かる大学だと思っていますよ。

    親に学歴がなくとも、ある程度学習する環境を整えてあげて、食生活や睡眠などの生活習慣を整えてあげれば(あ、ここが整わないのか。。)、自然に学力は上がっていきます。

    その後 高校生でしっかり勉強すれば多くの子は早慶大レベルには合格可能ですよ。

    勉強が一番結果を出しやすいです。芸術やスポーツは才能やその他諸々が必要ですが、勉強はもっとも努力が反映されやすいですから。

    父親中卒、母親高卒でお子さん難関中高から東大って知ってます。
    (お子さんはすでに30歳を過ぎていますが)

    親が低学歴でも勉強の大切さをわかっていたならば、勉強はすれば学力がついていくものですから、難関大合格はそれほど難しいものではないと思っています。

    違いますかね?

  2. 【5758533】 投稿者: やってらんない  (ID:WOeNuz/ugmU) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:46

    父親が、国医であれば父親似ですよね。私がやってらんないと思った夫婦は、夫婦共に地域一番の低偏差値高校卒で、子供は、地域トップ高校へ入学しています。つまり、親の偏差値のちょうど2倍の偏差値の子供だったのです。隔世遺伝でもなく、一族の中で大学と言う名が付いた所へ入ったのは(中堅)、その子供から見て叔父さんだけです。

  3. 【5758568】 投稿者: 横すれ  (ID:JFmn3uaWmPU) 投稿日時:2020年 02月 19日 23:23

    天才が生まれる家相があります。
    (母親が妊娠した時、ここポイント。出産までその家相で生活する)
    遺伝とは全く関係ありません。
    勉強だけでなく、芸術家にもいますよ。
    面白い。

  4. 【5758861】 投稿者: でもねぇ  (ID:o9vaMj8WBkU) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:54

    遺伝といってもねぇ、小学生の時は九九もなかなか覚えられず、高学年になっても算数50点やっと取れるくらいで、本を読む習慣も全くなく、まぁよく言って普通以下。地頭は悪いとおもいますが、その母親はもっと悪かった。
    文系特化で予備校で仕込めば受かるということです。同級生が大学で見かけて「なんでお前がいるの?」と固まっていたそう。

  5. 【5758887】 投稿者: ご先祖  (ID:e.3micetkdE) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:17

    >天才が生まれる家相があります。
    >遺伝とは全く関係ありません。

    遺伝とは関係ないことはないでしょう。
    家相だけで決まるなら、そこの家で生まれた子はみんな天才になりますが、実際はそうではないので。

    遺伝は結構強いと思いますよ。
    隔世遺伝がよく言われますが、親も祖父母も平凡でも、ご先祖に凄い人がいたりすると、突然優秀な子が生まれたりします。

    遺伝子の、顕性、潜性の問題で、表面に現れにくい優秀な遺伝子があるのだと思っています。

  6. 【5758932】 投稿者: 思うに  (ID:gqpGBtUIr6o) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:58

    確かに遺伝は大きいですが、親のどちらかが優秀であれば、環境を整えてあげれば伸びるケースは多いです。見ていてそんな印象があります。

    ですから、両親の一方は超優秀、もう一方は偏差値30台でも、環境を整えてあげれば(経済力必要だけど w)かなり伸びているケースが多いです。
    上は東大、難関国医から難関私大あたり。

    実例で、息子さん二人とも東大というお母様に数年前に会いました。
    現在息子さんたちアラフォーです。
    一人が東大理系、もう一人が東大理三だそうです。
    お母様曰く、主人は普通のサラリーマンですと、でも私の父(息子さんたちから見れば母方の祖父)が優秀だったの、とのことです。自慢ではなく、ただそう話されていて納得したことを覚えています。隔世遺伝です。

    ですから、やはりどこかには優秀な人が隠れていることがあったりしますが、
    なんども書きますが、早慶大レベルであれば特に持って生まれた才能や能力は必要ありませんよ。親も優秀でなくても入れます。地方の国立大もそうだと思います。

    優秀って東大、一橋、東工大、地方旧帝、国医、難関私立医 あたりまでじゃないのかな?
    上記もある程度環境整えれば親が優秀でなくとも入っているケースは結構ありますよ。そんなに驚くほどではないのかもって思うわ。

  7. 【5758964】 投稿者: 不思議  (ID:3MpJbGbXx8o) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:14

    大学受験は受験方法が多岐に渡るので、戦略さえ間違えなければ、特に能力に恵まれなくても合格を手にすることは普通にできると思います。
    汎用性を追い求めると、過分な労力を払った割に結果が思わしくなくなるだけのこと。
    遺伝のせいだ、持って生まれた才能のせいだ、経済力だと、言い訳の理由を探し求める労力は、何に生かされるのかしら。

  8. 【5758981】 投稿者: そうですけどお  (ID:o9vaMj8WBkU) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:23

    >ですから、両親の一方は超優秀、もう一方は偏差値30台でも、環境を整えてあげれば(経済力必要だけど w)かなり伸びているケースが多いです。

    地方都市でも偏差値30で職業訓練校出が、今では年収1億以上のクリニックの奥様でふんぞり返っているのを見ると、やってられませんねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す