最終更新:

16
Comment

【5768954】受験生母修了

投稿者: 生八ツ橋   (ID:KEuUFTrZVZc) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:11

3番目の子の大学受験が今日終わりました。
結果はどうあれ私はもうこれで受験から解放されました。大したことはしてません。わかってるんです。

中学の学校説明会行ったり願書出したり保護者会行ったり日々お弁当作ったり塾選んだり健康管理したり、どなたでもなさっていることをしただけ。頑張ったのは本人と、教育費を払い続けた夫。

でも本当にくたびれた〜

明日からどんな暮らしになるか、よくわかりません。

お母様方とご苦労をねぎらいあえたらとスレを立ち上げてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5768987】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:29

    うちは一浪のち大学1年娘と、大学附属高校2年です。
    そのまま大学に入れるので、実質受験終了。
    あとは就職は本人の力ですから、本当に楽になりました。

    去年大学受験終了日から、娘と買い物に行ったり
    ランチに行ったりしていました。
    ミュージカルやクラシックコンサートに出かけたり
    一泊旅行をしたり、楽しんでいます。

    塾の送迎・受験の手続き等から解放されて、親の手は
    いらなくなり楽になりました。
    学費支払い義務はありますけどね(笑)。

  2. 【5769037】 投稿者: 高校生母  (ID:wIJ6JQe3T0Q) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:05

    私もそう思っていましたが、社会人のお母さん方から「そうは言っても全然楽にならないよ。就活やら仕事のことやら、ずっと心配しっぱなし、身の回りの世話もし続けて、いつ解放されるか見えないよ」と言われてゾッ。

  3. 【5769107】 投稿者: 開放感  (ID:cPVdE7HAw3M) 投稿日時:2020年 02月 26日 23:04

    私は合格発表の日以降、合格した喜びは、もちろんですが…

    とにかく受験生の母が終了したことが、嬉しくて嬉しくて…たまりませんでした!

    もう過酷な情報収集しないでいいんだ~
    子供の状況に合わせて全てを色々考えないんでいいんだ~
    と もう開放感で一杯!

    でも その後しばらくは、子供に受験の事を考えないで何もしないでいいのかな~と不思議な気持ちでした。

  4. 【5769173】 投稿者: 本日終了組  (ID:xZwcI1ZHY7E) 投稿日時:2020年 02月 27日 00:04

    わが家の末っ子も今日受験が終わりました。国立一本なのでまだ大学生になれる確約はありませんが、とりあえず今日を無事に迎えてホッとしています。本当の解放は合格発表の日ですが…朝と夜で家の中の空気がガラリと変わりましたね。

  5. 【5769523】 投稿者: 通りすがり  (ID:OtBVpRYPDzE) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:35

    皆様、大学受験まで相当な努力とお気遣いをされていらしたご様子で、ご苦労様でした。

    我が家は昨年、中学受験と高校受験を同時終了し、一息。
    その続きがまだあるのっだった!!と、こちらのスレを拝見させていただき、我に返りました・・・。

    高校生は我意欲、自身の力で乗り切ってくれる。と、のほほんとしておりましたが、そのようにはいかなさそうですね・・・。

    諸先輩方を見習いながら、我が家流で、このまた見えぬ先へ頑張ります。

    経験済みの皆様のコメント投稿、参考になります。

  6. 【5769608】 投稿者: ゆず  (ID:4ttfGmkHGJE) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:58

    スレ主様、謙虚ですね。

    我が家も昨日国立前期の試験でした。
    行きたい私大の合格をもらっているので後期は出願したけど受けないと、今日は部屋の片づけをしています。

    「あ~疲れた~」という子どもに「疲れたのはこっちだよ~」と私。
    「理系私大高いな~」という夫に「それくらい稼ぎなさいよ~」と私。
    もう少し謙虚にならないといけないですね。
    でも、本当に疲れました~。

    下の子のときは楽したいと英検をガシガシ受けさせていたのに、どうなるのかしら~。

  7. 【5769622】 投稿者: 生八ツ橋  (ID:KEuUFTrZVZc) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:11

    我が子はおさえの学校が実力適正校なのに国立じゃないと〜というので正直面倒です。志が高いのはいいですけど身の程というものがありますし。精一杯応援してきましたが、おさえの学校が嫌なら高卒で働いてって思ってます。相手は子どもだからどこまで本音で話して良いのかメンタルのフォローが必要なのか。
    贅沢な悩みと思いながら、疲れました。

    パッと出かけたくてもどこもコロナ騒ぎで自粛。やはりお部屋の掃除が最善な過ごし方ですね。

    後期のある方は頑張ってください。すごいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す