最終更新:

16
Comment

【5768954】受験生母修了

投稿者: 生八ツ橋   (ID:KEuUFTrZVZc) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:11

3番目の子の大学受験が今日終わりました。
結果はどうあれ私はもうこれで受験から解放されました。大したことはしてません。わかってるんです。

中学の学校説明会行ったり願書出したり保護者会行ったり日々お弁当作ったり塾選んだり健康管理したり、どなたでもなさっていることをしただけ。頑張ったのは本人と、教育費を払い続けた夫。

でも本当にくたびれた〜

明日からどんな暮らしになるか、よくわかりません。

お母様方とご苦労をねぎらいあえたらとスレを立ち上げてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5769680】 投稿者: いろいろですから  (ID:l5UELOPa5hE) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:49

    スレ主さま
    肩の荷が下りたと思います。お疲れさまでした。
    ウィルスの件もありますし、少し静かにのんびりなされるのがよいと思います。

    ところで、

    >社会人のお母さん方から「そうは言っても全然楽にならないよ。就活やら仕事のことやら、ずっと心配しっぱなし、身の回りの世話もし続けて、いつ解放されるか見えないよ」と言われて

    子供は、高校の時から一人暮らしをしたいと言っていたぐらいで、大学に入ったら自宅から通えるのにさっさと出て行ってしまいました。
    近いのに一人暮らしするなら仕送りもしないと言ったら、最初からあてにしていないと言って。

    別に親子の仲が悪かったことはないのですが、とにかく独立心が高い子はいます。
    大学の学費だけは親が見ましたが、その他は子供が払っていたので、状況も分からず、食事の世話もなし、就活の時期になっても何も連絡はなく、入社が決まった時にだけ連絡がありました。

    そういうパターンもあるので、子供によっていろいろだと思います。
    ですから、うちの場合は、子供の大学入学で本当にすべて終わった感じになりました。

  2. 【5769942】 投稿者: 花粉症  (ID:lBvZ59PQGFg) 投稿日時:2020年 02月 27日 15:08

    なんと羨ましい。
    今、子がバイトに行った隙に部屋の掃除機とペットボトル拾いをしてきました。
    早く家から追い出したいです。
    今日は久々の仕事休み。
    皆さま受験お疲れ様でした。
    後期まであるご家庭も一旦おやすみしてくださいね。
    上の子は後期合格でわずか2週間の間に下宿、引越し、必要な買い出しと、別れを惜しむ間もなく旅立ちました。懐かしいけど二度としたくないです。

  3. 【5770067】 投稿者: さくら  (ID:wBeUG.yq2do) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:08

    本日、発表あり無事、受験生母を卒業となりました。
    やれやれです。一番大変だったのはやはり体調管理、受験日に何かあってはと、気疲れするぐらいウィルスやら冷えやら免疫力アップやら気を遣いました。いくら実力あっても会場で体調良くテストを受けて全力で一点をもぎとるために闘わないと、なかなか結果に結びつかないですからね。本当に皆さまお疲れ様でした。

  4. 【5770696】 投稿者: 開放感  (ID:cPVdE7HAw3M) 投稿日時:2020年 02月 28日 00:26

    受験が終わった時、怒涛の3ヶ月が終わった時、10年分のエネルギーを使ったようでした。なりふり構わず老けた…

  5. 【5770957】 投稿者: 開放感しかない  (ID:eb8v6TvjC7g) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:47

    前期試験終了 お疲れ様でした。
    後期申し込んでますが、私立併願が両方受かったので、これで終わり!
    子は開放感からか、試験から帰って来た途端、使った参考書をメルカリに出品する準備までしてました、、昨日は2人でキャンパス見に行ったり、大学で着る服を買ったり、カフェで読書したりして、親子で久しぶりの自由を満喫してできました。
    国立の合否はもはやどうでもいい気持ちです、今は。

  6. 【5771447】 投稿者: 卒業プー確定  (ID:49hKC.i2qNw) 投稿日時:2020年 02月 28日 14:35

    最後の子の大学入試が終わった時の解放感はよく憶えています。

    しかし、上の子が卒業なのですが無職で家に帰ってきます。「やーい、プー太郎」とからかってやろう。

    司法試験を受ける場合、ほとんど全員卒業か中退による無職になります。我が家は、費用の関係で実家住まいにさせました。これが最後の試験と思いたい。

  7. 【5771537】 投稿者: 自分の親が元気なうちに、楽しもう  (ID:HLwwdyDvb4U) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:43

    3人のお子様の育児終了、お疲れ様です。
    私も2019年の春には、長年の疲れ(子供二人が大学一般受験、うち一人は浪人を経験)が終わる予定だったのですが・・・。

    私の父がガンで夏に還らぬ人となり、私の母は認知症になってしまいました。
    同居ではないので贅沢かもしれませんが、常に心の底から、生活が楽しめず、振り回されている気持ちがしています。

    50歳の私より10歳、15歳上のお友達がいますが、育児終了後、
    習い事に趣味に、キラキラと楽しんでおられます。
    共通点は、「親がまだまだ元気」ということです。
    スレ主さんも、ご自分のご両親が元気なうちに、めいっぱい楽しんでくださいね。

  8. 【5773631】 投稿者: お疲れ様  (ID:Kc2tpQW7mKE) 投稿日時:2020年 02月 29日 22:17

    まだ、高校生の子供がいます。大学に進むかどうかわかりませんが、受験ってほんと疲れます。お弁当やら願書やら。子供中心に生活が回るから。自分のことは、二の次です。
     上の子は社会人ですが、なかなか家を出なかったのでこれまた何かとストレスでした。今は別に住んでいるので、それだけでも生活は楽になります。
     都心に住んでいますが、下の子が大学生になったら、もっと自然豊かな暮らしがしたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す