最終更新:

343
Comment

【5794905】上智って関東の関学

投稿者: もも   (ID:6FJn0duWQO.) 投稿日時:2020年 03月 15日 04:36

一般率の低さに腰抜かしました。まさか、30%台とは。
カトリック推薦と称して、中受偏差値30台40台の学校から指定校推薦がたくさんあったり、帰国枠が人数多かったり。
とにかく推薦だけで7割近くいるのに、評価だけ高いとか。もはや、関西学院なみじゃないですか?
獨協やSFCが一教科の軽量入試で偏差値あげてるとか、上智も同じですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 43

1. 【5809842】 投稿者: 上智大学の推薦は  (ID:gep276CCNHQ) 投稿日時:2020年 03月 26日 06:20

外国語検定試験について

上智大学の各推薦入試ではどの推薦入試においても各学科の定めるいずれかの1つの外国語検定試験の基準を満たす必要があります。
    提出できる資格は英語の検定試験の場合、英検,TOEFL iBT,TOEIC L&RおよびTOEIC S&W,国連英検,IELTS,TEAP PBT,TEAP CBTの7つから選択できます。
    英検,TOEFL iBT,TOEIC L&RおよびTOEIC S&Wの3つの試験であれば、各検定の基準点は下記のとおりです。

(1)英検:2級 / TOEFL iBT:42 / TOEIC L&R:550およびTOEIC S&W:240 以上で出願可
    <文学部> 哲 / 史 / 国文 / ドイツ文 / フランス文 / 新聞
    <総合人間科学部> 教育 / 心理 / 社会 / 社会福祉 / 看護
    <法学部> 法律学科 / 地球環境法
    <経済学部> 経済
    <外国語学部> ドイツ語 / ロシア語 / ポルトガル語
    <理工学部> 物質生命理工 / 機能創造理工 / 情報理工

(2)英検:2級A / TOEFL iBT:55 / TOEIC L&R:650およびTOEIC S&W:250 以上で出願可
    <経済学部> 経営
    <外国語学部> フランス語 / イスパニア語
    <総合グローバル学部> 総合グローバル

(3)英検:準1級 / TOEFL iBT:72 / TOEIC L&R:785およびTOEIC S&W:310 以上で出願可
    <文学部> 英文
    <法学部> 国際関係法
    <外国語学部> 英語

※ 国際教養学部について
    国際教養学部では、TOEIC L&RおよびTOEIC S&W,英検,国連英検を選択することはできません。
    国際教養学部の出願基準はTOEFL iBT:79 / IELTS:6.0 / TEAP PBT:340(各75) / TEAP CBT:615 となります。

つまり、上智大学に各種推薦入試で入学した学生は、各学部の定める最低限の英語能力は身につけていることになります。

推薦入試による入学者は受験学力は最低限、持っていれば、他に取り柄がある人間を採るためにわざわざ別方式で選抜しているのです。
    一般入試組の場合、どうしても上位大学に不合格という不本意入学者も多く出てきてしまいますが、推薦なら全員第一志望でそこそこ真面目にやるため、大学で活躍しやすいのです。
    上智大学では授業を一定数、欠席すると自動的に単位を落とすことになる科目も他大学と比較して多くなっています。
    (その代わり、必須科目でない場合、授業が始まってから一定の期間の間なら「自分に合わない授業である」と判断すれば履修を中止できるシステムもあります。)

特に文系学部の場合、大学の成績は推薦入学組に圧倒的有利な指標で決まることも多いのです。
    出席やら提出物やら過去問焼き直しのテスト、推薦入試組のように真面目に大学に来て課題をこなして提出すれば、良い成績が取りやすくGPA が高くなりやすいのです。

上智大学は可能な限り、不本意入学を減らし、第1志望の学生に来てもらいたいと考えて入試制度を設計しているのです。

2. 【5810088】 投稿者: すみわけ  (ID:sy3gboJ/8Yg) 投稿日時:2020年 03月 26日 10:23

上智だろうが、早慶だろうがこの大学を第1希望にしている学生を取りたい。と考えているのであれば、国立受験を考えて足止めにしたい子どもはいらない。
    と言う事だと。優秀でも一般よりも推薦のほうがいいと言うことなのでしょうか?

雲掴むような倍率を勝ち取るために浪人してまで頑張る価値は薄いような気がします。
    特に地方の公立学校から高い交通費と受験料を払ってまでです。

現役でも、中堅大学に行ければ良いと考える人が多くなったのはこういう事だったんですね。

偏差値にとらわれず何をやりたいか?
    で大学を決めて行く時代に入る気がしました。

一般で枠が無いのであれば、早慶上智に固執せずに浪人リスク回避できる受験が増えて行くのは自然な現象だったのかと。

なんでもかんでも早慶でも入りやすい学部だからとかで入ると就職とかで苦労する時代が来そうですね。
    早慶上智だから良い企業がイコールでは無くなる。
    今まで良かった金融系、商社は学歴フィルターが早慶
    でも今後入ってもリストラが多そう。

地味に工場勤務でも中堅大学の理系で大学名無くても食いっぱぐれが無さそうな方が良さそうですね。
    昭和、平成の価値観が令和では変わりそうな気配。

3. 【5810236】 投稿者: 上智大学の校風  (ID:Mb4J/5HEyCM) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:23

ミッションスクールは言うまでもなくキリスト教を信仰する人のために設立された学校ではない。
    本来の意味は「ミッション=伝道、布教」であり、基本的には信者以外の方に入校してもらい、キリスト教に興味を持ってもらうことを主眼としている。

ただそのためには、ある程度、教員はキリスト教徒である方がいい。
    だから神学部の教員に関しては多くはカトリック信者である。

さらにいえば一部にキリスト教に対してある程度、理解がある学生がいた方がいい。
    この学生の割合を上智大学は1割と設定している。

上智大学はそのために、カトリック高等学校対象特別入試を設けている。
    この入試を経て入学する学生は学生全体の1割である。
    別にカトリック信者である必要はない。
    この入試で上智大学が求めている学生像は「カトリック精神の素地を身につけている者で、本学への入学を第一志望とする者」
    これだけである。

上智大学は規律が厳格なカトリック系の大学でありながら宗教に関しては慣用である。
    国際基督教大学の教員は全員、キリスト教徒であることが定められているが、上智大学は「学長」すらキリスト教徒ではない。
    仏教徒やイスラム教徒の学生も多くいる。
    学内には「上智大学イスラーム研究センター」があってイスラム研究が盛んである。
    https://dept.sophia.ac.jp/is/SIAS/

また上智大学は関東以外の地方の高校出身の学生が非常に少ない大学である。

上智大学2018年卒業者の出身都道府県人数は下記のとおり

北海道  23人
    東北   81人
    北関東(栃木・群馬・茨木)168人
    南関東(埼玉・千葉・東京・神奈川) 2066人
    甲信越(山梨、長野、新潟) 41人
    北陸(富山、石川、福井) 24人
    東海 159人
    関西 93人
    中国地方 41人
    四国 16人
    九州 99人
    海外からの留学生 156人 

関西出身の合計より海外からの留学生の方が多いのである。
    埼玉・千葉・東京・神奈川の4都県出身者の占める比率は75%

海外からの留学生のほうが、北海道と東北出身の合計より多いくらいなのである

海外と関東出身を除くと上智の地方出身者は2割以下。
    その数少ない地方出身者の半数近くは、地方のカトリック系高校の出身者なのである。

さらに、上智大学の学生は私立中高一貫校出身が多くを占める。

カトリック系の学校は修道会が母体。
    カトリック修道会が男女別なので男女別学の学校になりやすい

本来は修道会には修道院が設けられ、そこではイエス・キリストの精神に倣って祈りと労働のうちに共同生活する。
    だから学校も完全中高一貫で小さい頃からの培養教育で厳しく指導される学校になりやすい。

多くのカトリック系の学校は完全中高一貫校というのが多い。

それだからか、上智大学は指定校推薦の枠を公立高校より、そんな校風を求めて私立中高一貫校に多く与えている。

東京都23区内を見てみると
    都立高校で上智大学の指定校推薦枠を持っているのは、判明している分では
    日比谷、小山台、国際、三田、隅田川、晴海総合の6校くらいしかない。
    国際バカロレア認定校の都立国際や外国語授業が盛んな都立晴海総合のような特徴のある高校を重視している。

http://toritsukoko.seesaa.net/article/463758459.html
    https://toritsukoko.up.seesaa.net/image/siteik.png

しかし、私立中高一貫校では駿台学園、玉川聖学院、玉川学園、日大豊山、成城学園、富士見丘、東京純心女子、世田谷学園、日大二、淑徳、本郷、城北、聖ドミニコ学園、昭和女子大昭和、獨協、光塩女子、明治学院東村山、恵泉女学園、東洋英和、学習院女子、渋谷教育渋谷など多数の私立中高一貫校に枠を与えている。
    世田谷学園や淑徳のような仏教系の高校にも指定校推薦枠を与えている。
    つまり指定校推薦に関しては宗教というより中高一貫の校風で育てられているかどうかを重視しているような気さえする。
    また上智大学の運動部の主力選手はこの指定校推薦で入学してくる。

一般入試で入学してくる男子学生の多くは浪人生が中心。
    現役で上智大学しか合格できなかった場合、浪人すれば早慶や一橋大、東工大が狙えると考え浪人を選択する受験生が多い。

上智は学生の多様性は求めていないと思われる

それより重視しているのは学生の志望順位が上位なのかどうか。
    第一志望優先で不本意入学を減らすことに力を入れている。

だから入試も第一志望者が多いTEAP利用型は別として、学科別の一般入試においては独特の対策が必要な問題が多い。

だから上智大学に入学して分かるのは、周囲のほとんどが「小学校からの一貫生」か「中学受験組」ばかりで、その半数以上は男子校や女子高出身。
    一般受験組の男子学生は一浪して入学してきた者ばかり。

運動部員の多くも中学受験組か海外からの留学生か帰国子女か一般受験の一浪男子学生。

これが上智大の独特の雰囲気を作り出している。

4. 【5810547】 投稿者: 首都圏出身75%  (ID:SQbwUdHY7C2) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:34

まとめると、上智大は

・首都圏出身者75%
    ・海外の留学生5%
    ・地方のカトリック推薦10%
    ・地方出身者10%
    ・私立中高一貫校出身者が多くを占める
    ・一般入試で入学してくる男子学生は浪人生が多い

・他スレより上智の男女比
     男性44.1% 女性55.1%(データ元不明)
    ・一般入試率45%

5. 【5810569】 投稿者: 特殊な大学だったんですね  (ID:rdxNXP7IlEg) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:53

まとめ、ありがとうございます。
    よくわかりました。
    てっきり、今までは上智と理科大は
    関東の(早慶)ー(上理)ー(MARCH)ー(成成明学)ー(日東駒専)
    関西の(関関同立)ー(産近甲龍)
    この私立総合大学の序列に組み込まれている総合大学だ。
    とばかり思ってたんです。

でも実態は上智大は偏差値とか全く関係ない特殊な大学だったんですね。
    創価大みたいな大学ということですね。
    理科大も理系しか学部がないんだし、上智も理科大もICUのように序列から外せばいいんじゃないですか。
    その方がスッキリします。

上智、理科大、ICUは偏差値なんか全くどうでもいい個人的な好みで進学する大学なんでしょう。

6. 【5810696】 投稿者: どうなの?  (ID:/InODO0zCUc) 投稿日時:2020年 03月 26日 18:58

いくら高偏差値の中高一貫校でも、その間全く勉強しなかったら低レベルですよね。
    低偏差値の一貫校でも真面目にやればレベルは上がる
    ちょっと学校の名前にとらわれすぎでは?
    中高なんて途中経過のレベルにすぎませんよね

7. 【5811249】 投稿者: はい  (ID:IFo9jwiK4GM) 投稿日時:2020年 03月 27日 07:35

その通りです。
    早慶とは全く違う大学ですね。
    それで良いのでは⁇
    知る人ぞ知る存在で構わないと思いますよ。

8. 【5811255】 投稿者: 本当に  (ID:2Djuz29tkl2) 投稿日時:2020年 03月 27日 07:51

今まで上智に漠然といだいていたイメージがデータとしてだして頂いておかげで具体的になりました。
    上智はカソリック、ICUはプロテスタントぐらいしか宗教の括りは考えていなかったのですがずいぶんキリスト教の大学でも校風が違うのですね。参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す