最終更新:

285
Comment

【5794905】上智って関東の関学

投稿者: もも   (ID:6FJn0duWQO.) 投稿日時:2020年 03月 15日 04:36

一般率の低さに腰抜かしました。まさか、30%台とは。
カトリック推薦と称して、中受偏差値30台40台の学校から指定校推薦がたくさんあったり、帰国枠が人数多かったり。
とにかく推薦だけで7割近くいるのに、評価だけ高いとか。もはや、関西学院なみじゃないですか?
獨協やSFCが一教科の軽量入試で偏差値あげてるとか、上智も同じですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 36

  1. 【5887138】 投稿者: 横から失礼  (ID:bTlZGOAjH/I) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:13

    トピ主さんの、
    >もはや、関西学院なみじゃないです
    これ、爆笑してしまいました。
    高3国公立志望の息子を持つ母です。AERAの今週号、読みます!情報ありがとうございます。

  2. 【5887209】 投稿者: 一般入試っていったい。。  (ID:Vm7rCrhRnpM) 投稿日時:2020年 05月 23日 00:19

    国立大学も推薦で入る時代ですか。
    私立大学は一般入試で入るのは時間の無駄かもしれないですね。

  3. 【5887650】 投稿者: 平等にさん  (ID:E9PNAjsCYjc) 投稿日時:2020年 05月 23日 12:05

    のご意見に激しく同意です。私がそもそも「う〜ん」でAOに警鐘を鳴らしたのですが、私の言いたいことを全て言ってくださいました。
    AO偏重が良いのなら、スレ主は何を嘆いているのか?上智、関学に入りたい人と大学が望む人が入るのだから良いことになるはず。
    偏差値がなくなって良いと書いていた人がいるが、少しでも一般枠があれば偏差値はなくならない。
    ペーパーテストだから不正が明るみに出たが、忖度という不正には証拠が残りにくい。
    入りたい大学に入れるようになって良いという人もいたが、応募者全員入れるわけではない。むしろ、ホントは早慶行きたいが、上智なら楽して入れるからそうしちゃおうという人が多いのではないか?
    意欲のある人ってその大学に入りたい為に試験勉強することも立派なもの意欲だと思う。もし、大学に入る為にボランティアなどの課外活動をしているのならアザトイ行為では?
    最近の大学生の教養レベルが低いのは何故か、全てとは言わないがあまり勉強をせずに大学生になっているものが多いからではないのか?
    私もAO全てを否定するものではない、偏差値時代にもスポーツ推薦や指定校推薦はあったが、文句を言う人はいなかった。藤井くんレベルならわかるが、もし学校で「将棋部でキャプテンやってました。」程度で、課外活動で頑張ったから合格というのならどうかと思う。

  4. 【5888125】 投稿者: とにかく  (ID:UdNpv3y58RM) 投稿日時:2020年 05月 23日 18:44

    昨今の状況の説明ありがとうございます。
    そうです、多分係属校だったと思います。
    元は女子校だったと思います。

  5. 【5888712】 投稿者: 共通点  (ID:an6QOuAHNfo) 投稿日時:2020年 05月 24日 09:30

    1つは女性の評判が高いことかな?

  6. 【5888780】 投稿者: 多様性  (ID:UNREzRZMYlg) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:18

    >もし学校で「将棋部でキャプテンやってました。」程度で、課外活動で頑張ったから合格というのならどうかと思う。

    そういうことは無いですね。AO入試のことあまりよくご存知ないのでは?
    前にも書きましたが、「将棋部のキャプテン」というだけで合格にはならないとですよ。上智は。
    もちろん、ちょっとしたボランティアだけでもダメでしょう。

    総合点なんです。学力、英語、将棋部キャプテン、課題レポート、小論文、面接。総合力で合否が決まるのです。
    上智のAOの募集要項をよくご覧ください。

  7. 【5888791】 投稿者: AO賛成派  (ID:Z102RIQGlfU) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:27

    その通り、この人はAO入試をよく知らないのでは。

    何かの部のキャプテンやってる程度では、合格させてもらえないですよ。評価されるのは県大会で優勝したとかの「結果」です。

    >ペーパーテストだから不正が明るみに出たが、忖度という不正には証拠が残りにくい。

    まさかあなたはAO・推薦が書類を全く使わないでやってると思ってる?
    それにペーパーテストでもしっかり忖度して、不正入試があるじゃないですか。

    >むしろ、ホントは早慶行きたいが、上智なら楽して入れるからそうしちゃおうという人が多いのではないか?

    だから、大学にしては早慶諦めた学生ではなく、この大学を第一志望にしている学生が欲しいわけで、それが出来るのがAO入試。

    >もし、大学に入る為にボランティアなどの課外活動をしているのならアザトイ行為では?

    これはちょっと失礼な言い方だな。こんなボランティアはいないよ。
    AO入試の趣旨は、受験勉強ではないことで、高校時代に充実した活動をしている生徒を、しっかり評価しよう。こういうことだよ。

  8. 【5888858】 投稿者: AO賛成派  (ID:Z102RIQGlfU) 投稿日時:2020年 05月 24日 11:47

    まあ、ペーパーテスト、偏差値時代が終わりかかってくると、こういうオールドタイマーが出てきて、昔を懐かしんで騒ぎだす。
    面白いですね。

    私の知ってる人で、AOで早慶のどちらかに進学した人がいるが、彼は都内の進学校にいて、在学中にアメリカに1年間留学に行っていた。
    英語力はかなりついたようで、アメリカ生活は問題ないとか。

    彼がひところのように高校3年間を受験勉強に捧げていたら、国立のトップ大学ですら行けたかもしれない。しかし彼は留学のほうが、自分の人生に役に立つ勉強だと考えて、そうしたわけだ。

    こういう勉強は大学入試でも、しっかり評価されるべきだ。
    偏差値を上げるためのペーパー学習だけが、勉強ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板