最終更新:

238
Comment

【5831898】コロナ影響が長引く場合、来年の受験の影響は?

投稿者: 心配   (ID:qwLXikUP2Ik) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:26

コロナが収束せず長期に長引く場合、来年の受験は一体全体どうなると思いますか?
例えば、コロナ影響が長期に長引く場合には
指定校推薦は2年生までの成績で決まってしまうケースもあるでしょうか?
指定校推薦やAO入試へ頼る受験生が多くなり、一般受験枠が縮小されたりするでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【5832518】 投稿者: んー  (ID:SYYl188w9cU) 投稿日時:2020年 04月 10日 12:47

    死亡率とか全人口に対する感染率とかもそうだけど、数字自体はわずかに見えるでしょ?でもそのわずかな状況ですら、もう医療崩壊の心配をしなければいけないのが怖い。コロナに対応できる医療資源自体わずかだからです。現状でももう都内の病院のいくつかは限界だそうですよ。通常のインフルだと感染率よっぽど高いけどそんなことにならないでしょ?
    今後さらに感染拡大すると死亡の危険があるのに事実上放置される人が出てきます。放置されると致死率も上がります。感染拡大期に巻き込まれないほうが絶対いいです。
    それから国内の死亡率も当てにならないかもです。何かで医療関係者のコメント見ましたが、3月以降肺炎で亡くなる方が例年よりだいぶ多いと。要はコロナ感染にもかかわらず未検査のまま亡くなったかたもいる可能性があるということです。
    海外と国内で相違があっても、それが人種なのか、生活習慣なのか、BCGなのか、ウイルスの型が違うのか、検査不足のせいなのか、現段階ではすべて仮説にすぎないです。
    今はまだ未知の状況ですからとにかく用心したほうがいいと思いますよ。

  2. 【5832619】 投稿者: 筑波大学附属駒場高校2年の重鎮。  (ID:ftTIG0f4FqY) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:09

  3. 【5832644】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:30

    今はとにかく保守的になるに越したことないのは分かっています。理想論に対応するよう努力しています。
    マスクなしで電車で話している人や、会食をしている人を見ると、憎しみすら感じます。ましてや口封じをしようとした慶應病院研修医など論外です。

    でも、GW以降もこのままダラダラと延長し続けるようなら、表面上は何の症状もない若者や、生活が破綻しそうな人々、そして人生の一大事がかかっている層を中心に、不安が不満と化し、爆発すると思います。
    例えは不適切ですが、いつのまにか報道されなくなった汚染水のように、ダラダラと増えていって結局そっと海に流す、ような対応になったときに、失った時間を諦めきれるかどうか。

  4. 【5832651】 投稿者: ?  (ID:bLnBEjY.6x2) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:37

    スレタイは来年の受験の影響は?ですよね。

  5. 【5832654】 投稿者: スレッドジャック  (ID:ItdazqIRzFM) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:41

    何でもかんでもコロナに結び付けて、スレッドジャックしちゃう人が多いですね。

  6. 【5832718】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:46

    当事者だからこそ、国内での死亡者は昨日時点で85人なのに、(ほぼ)ウイルス対策できていない人間の為に、GW以降これ以上の中止延期は我慢できない、と言っているんじゃない。
    ちなみに、推薦AOについては、まだどうなるかなんて誰にも分からないと思う。

  7. 【5833080】 投稿者: 我慢しましょう  (ID:5eRKgfqgyAk) 投稿日時:2020年 04月 10日 20:17

    来年の受験生…今、高3だと思いますが、高校生にはこの長期休暇は勉強時間確保のとてもいい時間ですよね。
    小学校1年生がというなら別ですが、勉強の仕方や管理については、義務教育期間に充分体得しているはずですし、自分自身に適切な勉強方法はもう確立している年齢です。
    どうしても日本に多い学校教育は受動型であり、インプットばかりで演習やアウトプットの機会が限られますから、年齢が上がるほど学校の授業が足かせになることも多くなります。
    拘束時間が短く自由度の高い高校の方が、良い進学実績を出すことがあるのは、その為かなぁと。
    今は健康と命を守ることが最優先で、いつこの事態が終息するのかも、世界中の誰にも分からない時です。
    受験の動向・内容などの変化はあるかもしれませんが、それらを論じるのは現在最優先課題ではありません。
    それよりも明日生きているのか、明日企業は存続できているのか、それらの不安を軽減しなければならない時期なのは、例え受験生を抱える保護者の方にも理解していただけることではありませんか?
    反対に、どのような受験になろうとも、受験生に問われる学力はほぼ変わりません。
    高校の指導要綱に定められた知識の習得、志望大学が求める学力と学生像。
    それらへのコロナの影響は微々たるものでしょうから、しっかり準備すれば良いだけです。
    受験生を抱える保護者の方々の不安は理解します。
    でも今は国民皆で我慢の時です。
    我慢ができないといい大人が駄々をこねる時ではないでしょう。

  8. 【5833116】 投稿者: 慶應  (ID:46ibt7iByhI) 投稿日時:2020年 04月 10日 20:53

    慶應病院で院内感染が、起きてるそうです。
    先日の研修生の一件、ニュースで、あがることもなく、やはり、何かしら圧力がかかってるのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す