最終更新:

238
Comment

【5831898】コロナ影響が長引く場合、来年の受験の影響は?

投稿者: 心配   (ID:qwLXikUP2Ik) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:26

コロナが収束せず長期に長引く場合、来年の受験は一体全体どうなると思いますか?
例えば、コロナ影響が長期に長引く場合には
指定校推薦は2年生までの成績で決まってしまうケースもあるでしょうか?
指定校推薦やAO入試へ頼る受験生が多くなり、一般受験枠が縮小されたりするでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 30

1. 【5833187】 投稿者: 普通に  (ID:5eRKgfqgyAk) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:37

ニュースでやってましたよ

2. 【5833240】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:09

>コロナの影響は微々たるものでしょうから、しっかり準備すれば良いだけです。
    でも今は国民皆で我慢の時です。

GWまでなら、皆さん準備はできているでしょう。
    全てが開始直前で奪われましたが、仕方ない。
    しかし、このまま更にダラダラと延期になっても、微々たるものといえるか、です。

地域により要請内容が違うことについては、どうお考えですか?
    同じ受験生で一方では学校も塾もある、一方では全くない。オンライン対応も統一されず。

ここ数日ですが、重症患者数・死亡者数は減っています。元々ほとんどが老人ですが。
    ウイルス感染について無防備な人間がいなくなることを祈りましょう。

3. 【5833291】 投稿者: まずは  (ID:xLWJ/kvnRGo) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:53

いつまで続く?

夏まででおさまる?

4. 【5833396】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:29

>高校3年生で学校のオンライン環境、学校や塾の授業の有無、 それらに左右されるとしたら、コロナ云々ではなく、残念だけどもう既に勝負はついてます。

学校や塾の授業の有無は関係ないのですね。
    ちなみにお宅は当事者ですか? 部外者ですか?

5. 【5833425】 投稿者: 我慢しましょう  (ID:5eRKgfqgyAk) 投稿日時:2020年 04月 11日 01:15

来春の受験生を抱えているか否かで、当事者か部外者かというなら、部外者ですね。
    だからこそ、あなたがそこに拘る、強いストレスを冷静に感じられるのですけれど。
    通常の思考であれば、保護者さんより受験生自身の方が、休校などの学業が平時とは違う環境であることにストレスを感じていることに、思いが至るはずです。
    けれどもあなたの数々の投稿は、他の方もご指摘されておられますが、ご自身の抱えるストレスをコロナに乗じて発散しているだけに見えます。
    あなたが大切に思ってらっしゃる、あなた自身の大切なお子さん、受験生自身であるその方へ、この困難な状況の中で頑張っていることに、労いや平時に勝りお心を寄せられていらっしゃるのかなぁと、甚だ疑問に感じる投稿内容ですよ。
    何度も申し上げて申し訳ありませんが、高校3年生なら、自分のペースで自分の志望校受験に向けて、自学ができていないといけない時期です。
    休校は様々なストレスを与えているでしょう。
    しかし17歳であれば、この有事に対する措置に一定の理解もできる年齢でしょう。
    家庭で保護者の方が不平不満や不安を顔に出して、これ以上受験生にストレスを与えることになってませんか?
    こういう有事なのだから、親としてどーんと構えて、親として最大限に家庭の中だけでも通常生活レベルの安定を与えてあげて欲しいなぁと思います。

>人の判断ひとつで人生変えられたら堪りませんね。
    >マスクなしで電車で話している人や、会食をしている人を見ると、憎しみすら感じます。
    >ウイルス対策できていない人間の為に、GW以降これ以上の中止延期は我慢できない
    >ここ数日ですが、重症患者数・死亡者数は減っています。元々ほとんどが老人ですが。
    ウイルス感染について無防備な人間がいなくなることを祈りましょう。

以上のようなあなたの書き込みは、かなりのストレスを抱えていらっしゃるのだと、赤の他人の私でも感じられる内容です。
    あなた自身が投稿されているように「辛いのはコロナだけではない」です。
    けれども現在の行動規制等は、人々の命を守るためのものです。
    だからこそ、多くの人々が不自由で不安で不満はあっても我慢しています。
    ご自身の命以外であれば、失われても構わないなんてお考えではないことを、切に願います。

6. 【5833444】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 11日 02:06

ストレスがあるのは仰る通りです。ご指摘、妙に納得しました。

ただし、元々自然淘汰により少子高齢化問題も修正されるべきだと思っていること、今の状態は、子供の生活を犠牲にし、その真逆のことをしていること、
    無症状病原体保有者接触等、ウイルス感染経路に関して無頓着な人が多すぎること、だから感染者は医療関係者は別として自業自得の結果だと思っていること、なども起因しております。

>ご自身の命以外であれば、失われても構わないなんてお考えではないことを、切に願います。

これは、言葉が過ぎると思います。
    ウイルス感染は対策していますが、そういう考えはありません。

国家試験含め、親の経済状況含め、子供達の人生がコロナで犠牲になることがありませんよう、切に願います。

7. 【5833571】 投稿者: たしかにね~  (ID:10cDPF7K9Hw) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:01

ストレスありますよ。
    親(大人)だって相当のストレス感じてるわけだから、まだ17、8歳(この年齢を「まだ」と見るか「もう」と見るかでまた違ってくるでしょうけど;)の受験生が、ストレス感じてない訳はない。
    たしかに、学校ある時よりは勉強時間も確保できるし、自分のペースで勉強もできるでしょうけど、学校って、そればかりではないですよね。
    抱える不安やストレスも、友達と共有したり学校の先生に相談していくなかで自然に和らぐこともあるかもしれない。
    またこの時期、まだ志望校が定まらない子にとっては、周りの友達の話を聞いて、また予備校の先生や先輩との面談の中で徐々に定まって来るかもしれない。(もう早い時期から東大受ける!と決めているエデュのお子さんには信じられない事かもしれませんが。)
    オープンキャンパスだってどうなるか分からないし。
    先の見えない、大人でも不安な中、「結局、学力で決まる」とか「自分で考えて勉強できないとおかしい年齢」とかの至極真っ当な正論で、今回の受験生のストレスや不安を払拭するには、少々無理があると思うし、本来、夏にあるはずの天王山の前倒しと言われても、心の準備が追い付いていない子も沢山いると思いますよ。

8. 【5833577】 投稿者: 我慢しましょう  (ID:5eRKgfqgyAk) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:14

既に家庭生活でストレスマックスのあなたを、出来るだけ傷つけたくはないので、投稿どうしようかなと思いましたが。
    あのね、色々とお子さんのためにという枕言葉をつけてはいるけれど、全てはあなた自身のストレスをぶつけているだけだと思いますよ。
    枕言葉として利用されている、お子さんのストレスは全く鑑みず。
    そこに気づきましょう。
    正直に、毎日子どもが家にいて、外出規制で子どもとの距離を取る気分転換も出来ず、子どもに小言を浴びせても暖簾に腕押し、私の生活はストレスマックスなのよーっと書き込みした方が随分マシ。
    マシなだけで、お子さま的な行動だけれど。
    ごめんなさいね、私は我慢もできない大人、子どもに小言言える器じゃないけど、誰か愚痴聞いてーっと。
    この有事、何のストレスもなく日常生活を出来ている人はいないでしょう。
    仕事で外出をする方々も、マスクを購入する時間もなく、感染リスクに怯えながら、出来るなら自宅で過ごしたいと思っている方もいらっしゃるかも。
    各店舗の営業時間は短縮されて、仕事終わりでは食料買い出しもままならない、ましてや市場に商品が並んでも、暇人が開店前から並んで買い占めるマスクを、仕事終わりでは購入できない。
    そういう方々がいることに思いを馳せれば、マスクをしていない人に安直に憎しみなんて抱き、それを書き込んだりするかなぁ。
    医療機関だけではなく、交通を含むライフライン、生活必需品の販売、通信、流通、それらを支えている方々は、自宅で過ごすあなたや子どもさんより、もっと危険な環境で、それでもあなたをはじめ人々の命を生活を守るために、日々奮闘されていることに、思いを馳せたことはありますか?
    皆が最悪死亡するリスクのあるコロナ感染に怯えている時期に
    >元々ほとんどが老人ですが。
    とか
    >元々自然淘汰により少子高齢化問題も修正されるべきだと思っていること、今の状態は、子供の生活を犠牲にし、その真逆のことをしていること
    とか、わざわざ書き込みするあなたは、やはり>>ご自身の命以外であれば、失われても構わないなんてお考え
    をお持ちなんだろうなぁと受け止めるのが、正しい反応のように思います。
    コロナは老若男女が罹患しますし、お年を召した方だから失われてもいい命であるはずはないのです。
    あなたがお子さんを大切に思うように、お年を召した方を大切に思う若年者もいます。
    誰でも大切な人が居て、自分だけではなく大切な人を守ろうとして、今、我慢をしているのです。
    あなたも一人で大きくなったのではないでしょう?
    たくさんの抱えきれない不安や不満、日々のストレスはあるでしょう。
    ただ今は、その不安や不満、ストレスを、いい大人なら自らコントロールする時期です。
    そして、寛容な言動で互いを労り、励まし、支えることに尽力することが必要なのではと思います。
    お互いに大変だけれど、この難局をみんなで乗り切りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す