最終更新:

238
Comment

【5831898】コロナ影響が長引く場合、来年の受験の影響は?

投稿者: 心配   (ID:qwLXikUP2Ik) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:26

コロナが収束せず長期に長引く場合、来年の受験は一体全体どうなると思いますか?
例えば、コロナ影響が長期に長引く場合には
指定校推薦は2年生までの成績で決まってしまうケースもあるでしょうか?
指定校推薦やAO入試へ頼る受験生が多くなり、一般受験枠が縮小されたりするでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【5833614】 投稿者: 我慢しましょう  (ID:5eRKgfqgyAk) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:42

    そうね。
    学校は勉強だけするところではないから、休校措置は子ども達に多大なストレスを与えているでしょう。
    その事実を愚痴るより、出来ることしませんか?
    高校生ならスマホを持っていないお子さんは少ないでしょう。
    平時は勉強の邪魔とお子さんから取り上げてしまうような親御さんもいらっしゃるのかもしれませんが、今この時、お子さんにとってスマホはライフラインだと思って、お友達との交流を促してあげてください。
    多くの高校生なら、クラスグル、部活グル、趣味グル、お子さんは既に獲得していると思います。
    たわいもない話でストレス発散も良し、互いに動画チャットしながら、勉強を一緒にするなど、このコロナ騒動の前から上手に利用している高校生はたくさんいます。
    うちの愚息達のうちの一人は、中高の部活OBとして、現役の子達の勉強面での質問や、進学についての情報提供、相談をSNSを通じて受けています。
    皆さんのお子さんが在籍される学校でも、そのようなOBOGの動きはあると思います。
    もちろんネットでの学習支援アプリなんかは、数限りなくありますから、平時以上に利用してみるのもいいと思います。
    実際に勉強するのはお子さんですが、こんなアプリもあるよと提案してあげるのは保護者の方にも可能ですね。
    子ども達は保護者の方々が思うより、もう色々な行動を起こしていますし、もしまだならこういうのも利用しては?とお声掛けしてあげてください。
    オープンキャンパス等の機会は制限されることになるかもしれません。
    でも出来ることはあります。
    私は子ども達が進学の際は、自分なりに大学研究をしました。
    大学のパンフレットを取り寄せるも良し、ネットでも電子版が見れます。
    志望校が決まってはいましたが、併願校を考える中でそのようなことをしました。
    お子さんが大学生になって学びたいこと、受験では合格を勝ち取るために、得意科目・分野で戦える受験方法、戦略を立てるのに、お子さんの勉強時間を確保しながら、様々な提案を出来るのではと思います。
    志望大学のネット通販購入したグッズを、モチベーションアップに身近に置くことなんかも出来ますね。
    高校生とはいえ、まだまだ人生経験値の少ない子どもです。
    長い時間を共に過ごす親御さんが、不安だ不満だストレスいっぱいだと顔に出すことを、お子さん方は敏感に感じ取ります。
    大変だとは思いますが、安心できる家庭環境を与えてあげてくださいね。

  2. 【5833630】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:55

    同じく実はストレスの溜まっていらっしゃる部外者の素晴らしい理想論もいいけれど、当事者のお話をもっと共有したいです。
    当事者でないと分からない不安はあるのですよ。
    他人への踏み込んだ内容も妄想的で頓珍漢です。

    それから、マスクは、ネットで購入していますよ。
    ドラッグストアで皆、並んで買っていると思っていらっしゃるのですか?
    いまさら気付いても少し遅いかもしれませんが。

  3. 【5833678】 投稿者: やれやれ…  (ID:EZ7V8hvNQJw) 投稿日時:2020年 04月 11日 10:25

    感じが悪く、スレの趣旨とは関係のない話でスレを埋めていく方だと情報共有のための話もできないんじゃないですかね…

    当方の返信を含めて御自身に当てられたスレを読み返されてみたらどうですか?
    御自身が情報共有のための情報を発信せれていませんよね?
    批判的でかつ強いストレスからの独善的なばレスに皆さん辟易としてらっしゃるんじゃないですかね…

    いっそのこと御自身で愚痴スレでも立てられてはどうですか?
    あなたのために無駄にレスが消費されるのもどうかと思いました。

  4. 【5833720】 投稿者: ねこ  (ID:QdoEGYjWjoc) 投稿日時:2020年 04月 11日 10:47

    任天堂採用大学別就職者数ランキング(過去5年)

    1位 京都大 29名
    2位 東京大 28名
    3位 慶應義塾大 24名
    4位 早稲田大 21名
    5位 大阪大 17名
    5位 立命館大 17名
    7位 筑波大 12名
    7位 同志社大 11名
    9位 名古屋大 9名ほか 
    出典 サンデー毎日2016/8/23発売号より

    コロナで家ごもりをする人が増えて、任天堂の「あつまれ、どうぶつの森」が世界的に売れているそうです。投資家の皆さん、任天堂の株、注目ですよ。
    受験生の皆さんは上記の大学に注目です。笑い

  5. 【5833736】 投稿者: 国内死亡者  (ID:FMXFAPNzjyI) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:01

    大変申し訳ありませんでした。

    たしかにね〜様、
    オープンキャンパスについて、例えば東大は、オンライン配信等を検討中だそうです。

    https://daigakujc.jp/c.php?u=00006&l=03&c=02027

  6. 【5833793】 投稿者: 再掲  (ID:6kporAJJOBw) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:31

    まず、一つは、お金がかかって一人暮らしさせられない家庭が増えるから、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
    二つ目は、授業料が負担になるから、受験生が私立を敬遠。
    この二つから言えることは以下の通り。
    ・早慶MARCH等首都圏私立は超易化
    ・地方私立は若干易化
    ・地方国立(駅弁)は若干難化
    ・大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

  7. 【5833820】 投稿者: 和の心  (ID:x.3r78dawSE) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:49

    上位大学は変わらないですよ。

    変わるのは県立高校の県内2番手校以下の進学先となると大学。
    地元から離れてマーチや関関同立を目指すのは経済的に余裕がある家庭なので、ここも大きくは変わらない。

    それ以下は、地元の大学の中で選ぶ感じになるから選択肢狭まる。
    定員抑制の影響もあり、全体的に難化する感じでしょう。

  8. 【5833826】 投稿者: 和の心  (ID:x.3r78dawSE) 投稿日時:2020年 04月 11日 11:51

    例えば東海大。
    費用がかかり全国から学生を集める大学です。
    どうなるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す