最終更新:

1792
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021917】 投稿者: 地方も良いよ  (ID:zj6XCtf6lc.) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:09

    東京からすれば都落ちかもしれんが、関西からすれば東京は東の国ですよ。
    現在の発展状況がどうとかではなく、歴史的な意味からすれば。
    上方漫才とか、文化的なところでまだ残ってる。

    東京都民だって江戸時代から住んでる家系なんてせいぜい2~3割程度でしょう?
    殆どは地方出身者。
    盆暮れになると必ず帰省がニュースになるくらい。
    都落ちとか、なんか痛々しくないですかね?

    地方に住めば地方の良さがあるんだから、そうやって地方をディスってマウント取りたいのかな。

  2. 【6021935】 投稿者: 早慶のジレンマ  (ID:8qmtbQTlPRA) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:25

    初等教育と中等教育前期は市町村、中等教育後期は都道府県、高等教育は国が責任をもって整備運用することになっているからね。市立大学、都府県立大学のほうが例外。国立大学を整理統合したかったら、都道府県を廃止して道州制にして、高等教育の管轄を国から道州へ移すしかないね。

  3. 【6022021】 投稿者: 純粋に  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:08

    これは嫌味じゃなくて純粋な興味なんだけど…
    公立大学って、私大と合併して作られた大学(山口東京理科大、公立諏訪東京理科大)とか、その公立大学自体に売りがある大学(国際教養大学、会津大学)があって、人気も知名度も実績もあるけど。
    そこは、その地域の地方国立大と競合する大学にはならないの?
    やっぱり地元の人からすると国立大学は別格で「さすが国立」的な扱いになるの?

    実は地方国立大学のライバルは首都圏私大ではなくて、地元の公立大学だったりしないのかな。
    学費の面でも差はないでしょう?
    それに、市立や都道府県立ならば地元優先を大っぴらに出来るでしょ?

    地方の人にとっては、魅力的な大学に映ると思うけど。

  4. 【6022054】 投稿者: それは君の誤解だ  (ID:KLUm9hH8sok) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:46

    理系は知らぬが、人文・社会科学の分野で学会をリードしているのは、むしろ首都圏の大学だ。そのなかには早慶以外の私大も当然に含まれる。

    実際に私が所属する学会-それなりに権威あるところ-の代表理事は、このところ首都圏の有名私大の教員(私学出身)が交代で務めてきた。さすがに代表者ともなると、一定の研究業績なき研究者では学会内の東大一門が納得しまい。

    ちなみに学会・実務界に大きな影響力有する東大の権威(ボス、名誉教授)やその子分である現職東大教授の学説を批判的に検討するのも、われら私学勢(含む京大・一橋等)の社会に対する責務であり、大切な使命であると考える。

  5. 【6022082】 投稿者: 妙な論理だ(横から失礼)  (ID:KLUm9hH8sok) 投稿日時:2020年 09月 18日 16:09

    >あなたの価値観はかなり偏っているってわかる?
    首都圏私大が近いから選ばれている時点で首都圏の私大であっても、地方の私大となんら変わりないとほとんどの人は認識している。

    あなたはそうであっても、多くの首都圏の人々は都内の有名私大に十分な敬意を抱いている。動機において、単なる所在地だけの理由ではあるまい。他方、地方の大学においてはそれがどのように当該地域で「名門」とされようと、多くはその存在さえ知らないのがむしろ一般ではあるまいか※。その意味では、あなたの価値観こそ、首都圏ではむしろ偏っていると言わざるを得ないのである。

    ※新首相は、またもや東京の有名私大出身者である。他方で、戦後で地方国公立大出身者は何人この国の首相に就任できたのであろうか。そうした厳然たる事実からみても、首都圏私学と地方大学との間には社会的実績において相当な開きがあることは間違いない。

    そして、そこに私は、個人の資質以上に、結果においてこの東京の地とのアドヴァンテージの存在を指摘したいのである。環境が意識を決定するからである。菅新首相は、法政大学で、また横浜市議でなかったら、おそらく国会議員でさえ険しい道ではなかったかと思われるのである。

  6. 【6022083】 投稿者: 呆れ  (ID:PGSA.mYRv/M) 投稿日時:2020年 09月 18日 16:11

    日本に棲んでいる以上震災に関しては何時どこで起きるかなんて不明
    明日は我が身

    考えようによっては東北の震災のときの帰宅難民やら昨年の台風のときの駅構内の様子
    しかも、ちょっとした雪でさえ交通が麻痺する東京というか首都圏に拘る必要はないと思うけどね

    他を知らない、表面しか知らないと比較のしようもないから、知らない人が他人の言葉を借りても重みさえない

  7. 【6022138】 投稿者: 違うな  (ID:2l5TCq/DEnw) 投稿日時:2020年 09月 18日 17:04

    君は一度でも首都圏を離れたことがあるのかい。地方で働くとか地方で住むとか。ないだろ。だからどんなに首都圏の良さを訴えても薄っぺらいんだよ。視野の広さを感じられない。

  8. 【6022172】 投稿者: 自分達で何とかしてください  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2020年 09月 18日 17:35

    どんな場所でも、住めば都と思う人もいるでしょう。
    私は東京がそうだと思って住んでいます。

    でも、どうして地方が良いならばどんどんどんどん首都圏に人が集まって来るんですか?コロナでリモートワークだったり、県を跨いだ移動を避けたりしていた期間は都内の電車も空いていて快適でした。
    地方が良いと思う人は地方で生活すればいいと思います。そうすれば、首都圏ももっと快適に過ごせるはずです。
    実際に、地方の別荘から(軽井沢や熱海から)リモートワークすることに切り替えた知人もいます。それはそれでその人にとっては楽しいのではないでしょうか。私は自分達の生活があるので、それはできませんが。

    地方再生・地方創生で、ぜひ(国の税金を使ってテコ入れなどせずに)ご自分達で快適にお過ごしください。
    地方にマウント?なんて取ってませんよ。
    人を羨む気持ちがなければ、マウントを取った取られたと騒ぐこともないはずです。

    地方の良さは旅行や何やで知っていますが、それと地方で生活することは別です。いまさら、私にとっての快適な暮らしを手放せないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板