最終更新:

1804
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6019588】 投稿者: はい  (ID:IkA.NSafbUY) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:42

    ネイティブはネイティブでも、英語圏の大学卒又は院卒に限る。
    日本の大学卒のネイティブでは、大学で書く量が少ないから教わるには不十分。

  2. 【6019590】 投稿者: 要は  (ID:SbouLRlNUjM) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:43

    「国立大入試は地頭を使う入試選抜、私大入試は暗記勝負の入試」
    という事ですね。

    だから、大学の実績QS世界大学ランキングでも、
    国立大の旧帝大は100位以内に入るのに対し、
    私大はずっと下の200位程度の水準になってしまうのですね。

  3. 【6019591】 投稿者: 要は  (ID:yG9Hx2B7H5s) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:44

    基礎がしっかり身に付いていれば、応用は短期間でもなんとかなるってことでしょ。まあ、ある程度の地頭は必要なんだろうけど。

  4. 【6019606】 投稿者: 早慶のジレンマ  (ID:yG9Hx2B7H5s) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:56

    思考力、判断力、表現力をみるなら、文系は国語の試験をすべて論述式にすべきなんだけど、私立は受験者が多すぎて採点が間に合わないから、差をつけるには知ってるか知ってないかの問題にするしかない。英語の語彙だけでなく日本史、世界史も早慶は東大より知識を要する。なんか時代に逆行してるね。

  5. 【6019613】 投稿者: はい  (ID:YmR2nLDzLE2) 投稿日時:2020年 09月 16日 12:01

    英語に限定すると、英語圏の大学卒又は院卒のネイティブなだけでは不十分で、TESOLの資格のある英語圏のネイティブの先生から教わるのが最強だと思います。
    日本人全てが日本語を正しく教えられないように、日本語教師の資格のある人から日本語は教った方がいい。

  6. 【6019638】 投稿者: ?  (ID:aXl4kTI5R9k) 投稿日時:2020年 09月 16日 12:18

    確かに、筑駒には宇宙人?と思われるような突き抜けた天才君がいると思います。

    >中高生を対象とした学力系コンテストの入賞者を見ればわかる。筑駒がどれだけ入賞しているか。早稲田や慶応の附属は大学受験がないにも関わらず、あまり入賞していない。早稲田中高のほうがよく見かける。

    ただ、中高生を対象とする学力系コンテストって、それを推奨するかしないか学校の土壌(校風?方針?)もあるのではないでしょうか。
    早稲田高校の物理部とか、伝統(と言っていいのかしら?)もありますよね。数年前ですが、早稲田高校から東大に推薦で入学した子は物理部のエースだったようです。笑
    それとやはり、難関男子進学校は数学・物理分野への興味関心のある子が多いと思います。中学入試の傾向がまさしくそんな感じですから。

    附属校はコンテスト系はわりとクローズで行うことが好き、というかあまり外には発信しませんね。武者修行にはならないと思います。理系に興味関心があれば大学との連携になります。
    競い合うより、自分の特技や興味関心を高めることに重点を置く環境です。
    附属〇校対抗××とか、英語スピーチコンテストとか。
    学力とはあまり関係ないかもしれませんが、慶應の労作展などは一見の価値ありです。

    それで思い出しましたが、筑駒君の凄いところは勉学だけではなく、音楽的な素養がある子も多いし、プログラミングなども玄人はだしのところです。校内のIT環境を生徒が構築していると先生が自慢されてました。大学なんか行かなくてもそれで食べていけるんじゃないかと、聞いていた保護者達が冗談を言ってましたよ。

    ただ、「筑駒」だけ方針や運営ではなく、学校の運営に文科省の考えが反映されやすいのは、あれだけの「人材」を集めていてどうなのかな?と思います。
    環境は…水田以外はただの公立校ですね。

  7. 【6019679】 投稿者: 早い話  (ID:J/QPXVXfYGU) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:03

    私立中学受験親は、「子供が東大に行けなかった悔しい!」となった場合、「早慶でもすごいんですよ」と言いたい。
    実際には東大の方がすごいのは当然わかっているが認めたくない。
    だからなんとしても、東大合格率の高い中高を貶めてやる!って感じかな。

  8. 【6019706】 投稿者: ?  (ID:aXl4kTI5R9k) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:27

    >私立中学受験親は、「子供が東大に行けなかった悔しい!」となった場合、「早慶でもすごいんですよ」と言いたい。
    実際には東大の方がすごいのは当然わかっているが認めたくない。
    だからなんとしても、東大合格率の高い中高を貶めてやる!って感じかな。

    それは、親(ご家庭)によるとしか言えないです。
    東大を目指して進学校を選ぶというご家庭は、中学受験をしたかどうかにかかわらず、そう思うのかもしれないですし。
    ただ、附属校を選ぶ家庭は小学校からであれ中高からであれ、最初から大学を決めてしまっているので「東大(を含む他の大学)に比べて」とは思わない人が多いんじゃないかと思います。それは、年齢が低いうちから決めているご家庭のほうが、よりその傾向があると思います。
    「東大に行けなかった悔しい」という感覚がないですから。笑
    でも「早慶もすごいんですよ」と言いたい気持ちはあるかもしれませんね。愛校心で。

    だから、各家庭によって進学先を選ぶ際に優先することが違うので、「早い話」とはまとめられないと思います。
    中学受験親を語る方に限って中学受験とは関係ない外野、ということにはいつも不思議に思いますが。

    東大とかランキング、偏差値等、序列が好きな方はやっぱり、ご自分もそういう世界(進学校)で過ごしてきた方が多いのかな?という印象です。
    わかりやすい物差しが好き、というか。

    私の書き込みで、どこか特定の学校を貶めているような記述があったら謝りますが、基本は「みんな違ってみんな良い」だと思います。
    私自身が私学の環境が好きなので、私大贔屓に感じられるならば、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板