最終更新:

1848
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6023410】 投稿者: さすが数弱  (ID:VhYrRs7e/S.) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:01

    指定国立大学制度は、私立大学が怠慢だからだよ。そういう意味では本当はいらない。国立大学が基礎研究をやり、私立大学が応用研究を企業とやって、企業を製品を広めれば、一部の国立大学にそんな権限を与える必要はない。国立大学が基礎研究で成果を出しているのに、私立大学がそれを使った応用研究しないから、技術や論説が広がらなくなって他国に後れを取ったんだよ。だから、国が一部の国立大学に私立大学並みの権限を与えて、基礎研究の成果を自ら広めてくださいね、ということにしたのさ。

  2. 【6023419】 投稿者: さすが数弱  (ID:VhYrRs7e/S.) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:10

    > 例えば中学受験の開成ですが、合格者の割合で言えば、東大を受験して合格するより合格が難しいと思います。

    開成は入学するのが東大よりも難しいのに、なぜ全員東大へ行くことができないのか、という問題に突き当たるよな。仮に中学から開成に入学できる子供は地頭がよいとしたら、地頭だけじゃ東大へ行けないことを示しているのと同じだな。

  3. 【6023428】 投稿者: うーん…  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:15

    集合住宅に住んでて、自分でえっちらおっちらお米を運んで買う人はあんまりいないと思うな。
    みんなネットで買っちゃうよ。
    私は山形のつや姫っていうお米が好きだから、山形の農協みたいなところに「電話で」注文してる。webで注文できないんだよね。笑

    都会のお年寄りはネットを駆使してお買い物してるよ。amazonの箱、積み重なってるもん。

    美味しいお米知ってたら教えてね。笑

  4. 【6023438】 投稿者: ミシュラン掲載の寿司屋  (ID:jGJZKIgQRyc) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:25

    >美味しいお米


    岐阜県のハツシモを使ってる~と言ってた。

    取り寄せて食べてみたけど、たまに買う魚沼産のコシヒカリの方が美味しかったかな。
    (その寿司屋で食べた時は、美味しかった)

    米は玄米で契約農家から定期的に送ってもらい、その都度、精米して食べるのが一番美味しいと思う。

  5. 【6023441】 投稿者: 昔からの疑問  (ID:LTqLdGtBBXo) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:27

    思春期の子供が、純粋培養で勉強だけに邁進できるものだという前提がある意味スゴイと思います。
    途中うろちょろしますよ、むしろ余白のある子(地頭キレキレの子)ほどそうかもしれません。
    余白はいろいろ。
    スポーツ、音楽、ギャンブル系、プログラミング、美術、アニメ、国際貢献などなど。
    さすが数弱さんは、ある意味お子に恵まれているのかもしれません。親はもやもやしないで済みますもの。

    ただ、余白は無駄でもないのですよね意外かもしれませんが。そこで道を踏みはずす子もいないわけじゃないですがね。

  6. 【6023448】 投稿者: ただ  (ID:1H8MyVC/GT6) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:36

    震災時や急に切らした時に便利だと思ったのですが。
    皆さん、お米には拘りがあるから難しいですか。
    急に切らした時くらいは、何でもいいかなと。
    一階にコンビニやスーパーが入っている集合住宅もあるから、不要ですね。

  7. 【6023450】 投稿者: 私立中高一貫校  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:37

    >開成は入学するのが東大よりも難しいのに、なぜ全員東大へ行くことができないのか、という問題に突き当たるよな。

    そうですね。
    開成中学に合格するのは東大よりも~は中学受験塾の先生の受け売りなのですが(すみません)
    私も、さすが数弱さんと同じ疑問を持ってました。
    それで無理矢理、ミツバチ理論?を当てはめてみたんですね。集団を形成するミツバチの、全体の3割はよく働き、4割は普通、残りの3割は怠けるというアレです。苦笑
    無茶でしょうか? 正直、本当よくわかりません。

    それと「農業」
    絶対日本が必要として、世の中の役に立つこと、地方にありましたね。
    あーあ、悔しいけど認めざるを得ません。
    私が間違ってました。ごめんなさい。

    何だかよその人には品性まで疑われて、踏んだり蹴ったりですよ。
    天敵のさすが数弱さんに、懐かしささえ感じてしまいました。笑

    お手柔らかにお願いします。

  8. 【6023467】 投稿者: うーん…  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:52

    ミシュランさん、ありがとう!

    岐阜や富山のお米も気になってた。お友達が北陸出身で、自慢してたからね。
    やっぱり新潟のコシヒカリなんだね。つや姫の前はそれだったの。美味しいよね。


    たださん

    そういえば、スーパーでお米買う人見かけないな。コロナ自粛の時だけ飛ぶように売れてたけどね。

    いろんな種類のお米が2合ぐらいずつパックになってる、食べ比べみたいな商品があったら買いたいかも。
    東北セットとか、北陸セットとかね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板