最終更新:

2577
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6158538】 投稿者: 正夢  (ID:hGUH6aOmvYU) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:58

    多分、私達は日本の大きな転換期に生きているのだと思います。
    全ての経済活動と人が東京に集中する時代は終わり、緩やかに地方へ分散していく、正にその転換期が今だと思います。
    しっかりと教育、研究に取り組んできた大学は生き残るとは思いますが、受験生集めだけに奔走してきた首都圏私立大学は、正に崩壊の危機なんでしょうね。

  2. 【6158551】 投稿者: 反論はあなたの番である。  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:12

    >あと、数年内の地方国立大学の崩壊根拠・反論もよろしくお願いします。

    私はすでに求めに応じ、なんども卑見とその根拠を明らかにしている。当然それにつき、今も考えを改める必要性を感じない。しっかりとご覧になられよ。

    なお付言するに、そうした単なる数字の「引用」にいったいいかなる意味があろうか。あなたご自身はそこから何を読み取り、またそれを論拠に何を主張したいのだろうか。私には今もってそれらが不明である。

    内容の是非以前にそうした最低限の形式でさえ満たされていないがゆえに、失礼ながら「高校生のレポート」のようだと評さざるを得ないのである。何につき、いったい私は意見開陳すればよいのだろうか。

  3. 【6158587】 投稿者: 私は  (ID:Wio502tXck2) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:37

    鳥取県の人口ピラミッドを見てみてください。
    日本で一番人口の少ない県です。
    これを見て、数年以内に破綻、全入となるのか。
    ご説明ください。普通の人には理解できません。

    あと、高度医療の大先生の定義見解とは?

    あなた、二俣川大先生は窮地に追い込まれると、『高校生のレポート』となど、人を小馬鹿にした捨て台詞を吐いて逃げまくるが、あなたが私学の教育者なら、それこそ偉そうな首都圏私学のレベルを疑わざるを得ませんね。

  4. 【6158596】 投稿者: それは「逆夢」であろう  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:41

    >全ての経済活動と人が東京に集中する時代は終わり、緩やかに地方へ分散していく、正にその転換期が今だと思います。

    そうはならないだろう。
    たとえば、都会に居住する地方出身者らが、より充実した医療環境を求め故郷の老親を首都圏に呼び寄せてきたように、今般のコロナ禍においてもいずれその流れが顕在化する可能性が高い。やはり東京の医療水準は相対的に高いと思われるからだ。人が欲望のもとに最適化を求め、資本主義もまたそれを本質的前提にする限り、便利な東京への一極集中は自然な社会現象なのである(その当否は別にして)。


    >しっかりと教育、研究に取り組んできた大学は生き残るとは思いますが、受験生集めだけに奔走してきた首都圏私立大学は、正に崩壊の危機なんでしょうね。

    毎年一般入試で10万人を集めてきた有名私学のどこが「崩壊の危機」なのかね。私は今、その大学でいるが、今日もコロナ感染予防策を講じつつ、大学は滞りなく活動している。私自身、事務方と来年度につきミーテイングを本日、しっかりと済ませたところである。

    したがって、むしろあなたはー鐘や太鼓で叩いてもー長期的に受験生減少が確定的な地方国立大学の今後をご心配をなさったほうがよろしい。しかも「しっかりと教育、研究に取り組んできた大学」のはずのそうした大学が、惨めにも国から「地方貢献大学」なる大部屋組にカテゴライズされてしまったではないか(そこに東大や京大といった「スター」の姿はない)。

    この数年のうち急速にそうした弱小国立大学同士の整理淘汰による(吸収)合併等が進行し、気の毒だが「『母校(名)』消失」の憂き目にあう卒業生も現われることであろう。

  5. 【6158604】 投稿者: 私は  (ID:SwOvrXOHxWU) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:47

    あなたは、文献や新聞の情報のみを頑なに信じ、上から目線で『あるまいか』と私見のように述べるだけで、行政のホームページ等で公表されているデータをもとに、自分なりの考えを構築することができないのですか?

  6. 【6158619】 投稿者: お察し  (ID:HXxCsuTjypw) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:56

    偉そうな文章を書く=中身がない、ということが多いですからね。
    文章の書き方をもう少し工夫すればいいのに、それも出来ない時点で、お察しです。
    相手にしない方がいいのでは?

  7. 【6158627】 投稿者: その可能性は高い  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2021年 01月 14日 20:01

    >鳥取県の人口ピラミッドを見てみてください。
    日本で一番人口の少ない県です。
    これを見て、数年以内に破綻、全入となるのか。


    むしろあなたには、国土交通省や厚労省等の公表した公の資料をご覧願いたいものだ。私は本件に関しては、議論の公平を図るためにも極力そうした公知の資料を前提に卑見を明らかにしてきたつもりである。そこにみる日本の近未来は人のいない地区ばかりの「スカスカ」であり、他方で都市部には高齢者があふれている。

    またそれがわかっているからこそ、文科省当局はまず手を付けやすい国立大学の格付けとの選別を行い、限られた諸資源を東大・京大等の一部重点大学により効率的に集約させ、他方でその他多くの(地方)国立大の整理・淘汰を目論んでいるのである。そして、物事を判断する将来のエリートたる東大(旧軍なら将校の役割)とそれを盲目的忠実に実行する大衆(同兵卒)との媒介に、その他の学卒者らを位置付けた(同下士官)と私には思われるのである(中教審路線の高等教育における実質化)。杞憂であり、外れてくれることを切に願うがね。

  8. 【6158638】 投稿者: いやその通り  (ID:jvi8Jvxu//c) 投稿日時:2021年 01月 14日 20:13

    単に思うところをそのまま述べているだけ。
    とくにレジメもなければ、推敲もしていない。
    それゆえに誤字もまた多い(申し訳ないが)。
    トートロジーもあることだろう。

    だが、他の用事の傍らに同時並行的に行うなら、これが限度。
    私の主戦場はここではないのだから。現に今も別なことの合間に記している。
    でも、けっして「掲示板だから」と他の同業者のように軽視するつもりもない。
    私の立場での率直な意見も何か役に立つこともあるはず、と考えるからである。

あわせてチェックしたい関連掲示板