最終更新:

2577
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6170273】 投稿者: どこの大学も  (ID:5YClpjPGhY.) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:35

    例年、これからの志願者数の上積みがあるはず。
    漏れ伝わるところでは、大騒ぎされたほどの変動はないらしい。

  2. 【6170330】 投稿者: キミもまた、頓珍漢  (ID:5YClpjPGhY.) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:06

    >日本にそんな大学などないと考えるあなたが、なぜ大学で教鞭をとられているのか。

    はて客観的に見て、日本には「世界最高水準の教育を施す大学」がないとの私見と、私自身が大学に在ることとが、なにゆえにそうして牽連するのであろうか。不可解だ。それとも私自身が主観的に「うちの大学は世界最高水準の教育を施す大学だ!」とでも念じれば、そのように事実が変わるというのであろうか。まさに観念論の言い草である(バカバカしい)。

    現実に空腹で苦しむ飢餓者に対し満腹だと思えと念じさせ、果たしてそれで彼の空腹は満たされるものか。彼を救うには、空腹であることを認識し、食べ物を実際に付与する以外に方途あるまい。それは明日の食事にすら心配する人民に『この世に羨むものはない(세상에 부럼없어라)』-曲自体の調べは優雅だが-を高らかに歌わせる、あの北朝鮮指導部のような欺瞞だ。

    大学も同様である。日本の高等教育における問題点を事実として具体的・客観的に把握・認識すること。それが、解決への大前提であろう。虚勢を張って「世界最高水準の教育を施す大学」と高唱しても、事態は1ミリも動かないのである。

  3. 【6170398】 投稿者: 「指定」国立大学  (ID:7Ry9XA4RrTE) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:52

    >日本には「世界最高水準の教育を施す大学」がないとの私見

    「指定国立大学法人制度について」

    平成29年4月、国立大学法人法の改正により、我が国の大学における教育研究水準の著しい向上とイノベーション創出を図るため、文部科学大臣が
    「世界最高水準」の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人を「指定国立大学法人」として指定

    「東大、京大、阪大、名大、東北大、東工大、一橋大、東京医科歯科大、筑波大」
    以上9大学。

  4. 【6170993】 投稿者: 激しく同意!  (ID:upoXeSrGLVo) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:29

    東大京大は、特にノーベル賞は輩出している大学なので、世界最高水準と私は思うけど。あくまで私見ね。

    あなたの母校早稲田とは比べものにもなりませんし、因みに貴方がコケにしまくる駅弁長崎徳島もノーベル賞輩出ね。

    要はね、いい歳こいて、一々茶々を入れるなということ。

  5. 【6171121】 投稿者: ヨコから  (ID:4a7Pid.4wDc) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:45

    >いい歳こいて

    キャラを作っているだけで実は意外と若いひとかもしれませんよ。もちろん大学教員でもなんでもないひと。

    匿名掲示板なので素頓狂なキャラを演じて反応を楽しむひとが出てきてもおかしくない。

  6. 【6171140】 投稿者: 本当に  (ID:ssZaIAsTwXw) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:56

    そうであって欲しいと思います。
    もし、本当に教育者の発言だったら、、
    余程自身の大学で、世界レベルでなく低次元の教育しか出来ていない。
    生徒達が可哀想です。

  7. 【6171398】 投稿者: そうだろうか  (ID:PURpftS7PIo) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:50

    ノーベル賞輩出はたしかに一つの指標だろうが、そうであるなら『オックスフォード』の受賞者数をご存じだろうか(知らぬなら、確認してほしい)。同大こそ、まさに世界最高水準の大学といえよう。

    それにくらべて、ご指摘の東大・京大の受賞者数は寂しい限り。それでもって、はたして「『世界最高水準』の大学」といえるであろうか。おそらく当の東大自身もそのような自惚れを有してはいまい。

    もちろん、現時点でわれら私大ごときも到底その水準に及ばないことはあえて指摘されるまでもない(ただ、村上春樹以外にも、いずれ理系からの有力候補者が現れることを期待している)。

  8. 【6171432】 投稿者: 大学生は「学生」と一般に呼称される  (ID:PURpftS7PIo) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:11

    >余程自身の大学で、世界レベルでなく低次元の教育しか出来ていない。
    生徒達が可哀想です。

    またお言葉だが、さすがに「『世界最高水準』の教育」とまで自惚れないものの、日本では最高水準にある大学だとは考えている。悪しからず。

    もっとも、念仏のようにそうして「『世界最高水準』の教育」と強弁すれば、明日からでもそのようにステップアップできればさぞかし楽なことであろう。だがそのためには、最低限私学にも国立大学と同等の条件を整えてほしい。スタートラインの差が現時点で、あまりに露骨である。

    けっして国立大学より優遇せよ、とは望まぬ。
    ただ競争させるのなら、実質的平等をまず実現してもらいたい。なにより、私学助成が経常費のわずか10%とはひど過ぎる。そうであり続けるのなら、私学保護者にはその分の租税を還付すべきだろう。

    いずれにせよ、スタートラインが同じであれば、多くの私学は国立大にけっして引けを取らないはずだ。大学の姿勢※や在学生の資質が、最近とみに向上していると実感できるからである。

    ※学生に対する「面倒見」がよくなっている。大学大衆化による効果であろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板