最終更新:

1796
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 225

  1. 【5991721】 投稿者: 山形大学  (ID:aXl4kTI5R9k) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:19

    >「入学者トップテンの1位から6.7位くらいまでが当該県内の公立高校」が、どこか知らないけど、山形大学の地元占有率は、28~40%程度。

    山形大学には(一応)医学部がありますから、医学部に限っていえば辛うじて東京都が10%(3番目に多い)ですね。
    ですが、他の学部は隣県の宮城、福島を入れると占有率は
    (この3県は住んでいる地域によって、地元国立大学の所在地より隣県の国立大学の所在地が近い場合があります)
    人文社会 70%
    地域教育 80%
    理 50%
    工(昼間)45%
    工(フレックス)40%
    看護医療 75%

    思ったとおり、文系学部は地元占有率が高いですね。理系も東北6県に範囲を広げればほぼ70%を超えてきますね。
    東北地方は宮城、福島を除けば、元々センター志願者数(≒大学進学希望者数)が少ないので、ほぼ地産地消という感じです。

    医学部のない福島大学(山形県の隣)は、合格者のほぼ全員が福島県と隣県(宮城、山形、茨城)で占められています。
    このような地方国立大学はめずらしくはないと思います。しかも、大学が県庁所在地に存在しないのですね(1駅違う?)
    客観的に見てかなり不便な場所にあるので、地元の学生も一人暮らし必須では?

    旧帝やランキングに名前が載るような地方国立大学(筑波、千葉、金沢、神戸、広島etc)はもっとひろい地域から入学希望者を集めているのかもしれませんが。

  2. 【5991725】 投稿者: 駅弁?  (ID:tbHL4nohce.) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:22

    言葉遣いから教育者では無いでしょうね
    もしそうであれば残念です
    どちらの大学の関係者なのか…
    あちこちで私立大学擁護してるけれどマイナス効果しか無い
    私の息子は国立に落ち私立大学に行きました
    ずっとオンラインで高い授業料には見合っていません
    うちの子の大学の教育関係の方じゃありませんように

  3. 【5991729】 投稿者: ?  (ID:tqHQLdGwjIw) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:24

    >他の学部は隣県の宮城、福島を入れると占有率は


    県内高校が合格者数トップ1~6、、位で、「県立大学」の主張では?

  4. 【5991753】 投稿者: 何と言おうと  (ID:kFz5o/0/0Yk) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:52

    所詮、田舎の大学って感じだよね。

    「山形・福島・宮城」に地域貢献してるってことで、山形大学と福島大学とあともう一個何か合わせて「南東北大学」にしちゃえばいいよ。
    他の地方もそんな感じサクッと統廃合してさ。

    メガバンクを見習えばいいよ。あっちはサクサク、支店の統廃合してるよ。
    ついでにペーパーレスで、共通テストもオンラインにしちゃうとかね。どうせ、マークシートだし。
    すぐに採点できて便利だろ。マークミス確認するのにわざわざ私大のセン利使うこともない。

  5. 【5991757】 投稿者: いつもの事だけど  (ID:NkVY.qFhzhQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:53

    話変わってますよ(笑)

  6. 【5991767】 投稿者: 山形大学×IBM  (ID:soB2n1mWoZQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:00

    ◆ 山形大学と日本IBMが実証実験、AIでナスカの地上絵を新たに発見 

     山形大学の坂井正人教授らの研究グループが南米ペルーのナスカ台地とその周辺で新たな地上絵143点を発見した。このうちの1点は、日本IBMと共同で実施したAI(人工知能)を活用して空撮写真を処理する実証実験で確認している。今後、現地調査に基づいた地上絵の分布図を作成し、全体像を把握して保護活動を加速させる。

  7. 【5991774】 投稿者: 山形大×東工大×ハーバード大  (ID:soB2n1mWoZQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:03

    ◆ 手足を形作るメカニズム 「指間細胞死」は酸素に曝されて誕生した
    大学ジャーナルオンライン編集部



     山形大学、東京工業大学、ハーバード大学の共同研究グループは、手足を形作るメカニズム「指間細胞死」に、「酸素」が重要な役割を果たしていることを明らかにした。

     鳥類や哺乳類などの羊膜類では、指の間の細胞が細胞死によって取り除かれることで手足が形作られる。カエルやイモリなどの両生類では起こらない、この「指間細胞死」の仕組みが、羊膜類ではなぜ出現したのか、これまで解き明かされてこなかった。

     研究グループは、多くの両生類が幼生期に水棲であることに着目した。手足が形作られる時期、両生類は水中にわずかに溶けた酸素を使って呼吸を行う。一方、ニワトリのような卵の中で発生する胚や、マウスやヒトのような哺乳類の胚の場合は、卵の中の血管や胎盤を介して、大気中の酸素を効率よく取り込むことができる。

     そこで、幼生期に陸棲である珍しいカエル、コキコヤスガエルで解析を行った。大気からの酸素を得て呼吸するコキコヤスガエルの幼生では、面白いことに、足の指間で細胞死を起こしている細胞が確認されたのだ。

     ここから、酸素と指間細胞死の関係を解明するための実験を始めた研究グループは、足に水かきを持つアフリカツメガエルの幼生を高濃度の酸素環境で飼育すると、本来起こらないはずの細胞死が起こることを発見した。また、指の間の血管(すなわち酸素の供給源)を増やした幼生でも、細胞死が起こることがわかった。さらに、指間細胞死のプロセスには、指間で活性酸素種の産生が必要であることも見出された。

     この成果は、進化の過程で、生物の陸上進出に伴う環境変化(すなわち高濃度の酸素に曝されるようになったこと)が、「指間細胞死」という新たなメカニズムを誕生させたことを示唆したものといえる。

  8. 【5991775】 投稿者: 山形大×経産省×ドイツ企業等  (ID:soB2n1mWoZQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:08

    ◆ 経済産業省「地域オープンイノベーション拠点」に採択

    山形大学有機エレクトロニクスイノベーションセンター(INOEL)が経済産業省「地域オープンイノベーション拠点選抜制度」に採択。
    海外・国内グローバル企業や地域企業との産学連携活動を積極的に行い、更なる展開を目指す「国際展開型」の拠点として評価・選抜された。
    優れた拠点としていわゆる“お墨付き”による信用力向上が見込まれるほか、 経済産業省予算事業との連携強化等、伴走支援を今後3年間受けられる。有機エレクトロニクスや関連分野で、企業ネットワークのハブとして、更なる活動を推進する。

    INOELは、有機エレクトロニクスやその関連分野で先端技術の実用化を目指す開発拠点として、国内企業によるコンソーシアム型の産学連携、ドイツの企業等との複数機関連携を推進してきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板