最終更新:

1796
Comment

【5833872】2020景気悪化による首都圏私立大学の崩壊

投稿者: 先読み   (ID:nuvE9K25ryE) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:12

(外部環境変化)
○金銭的問題で、一人暮らしさせられない家庭が増え、地方から首都圏に来ていた受験生が激減する。
○授業料の負担を軽減するため、受験生が私立を敬遠する。

(結論)
○早慶MARCHをはじめとする首都圏私立大学は超易化
○地方私立は易化
○地方国立(駅弁)は若干難化
○大都市圏の国立(旧帝大)は超難化

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 225

  1. 【6004124】 投稿者: さすが数弱  (ID:.u7rfcS1EzY) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:19

    > 学術的な研究なんて、別に興味がない人にはどうでもいいことだよね。自分の将来のほうが余程興味あるよ。

    卒論や修論で研究することの目的を全くわかっていないね。研究者になるためと思っているのなら大笑いだよ。高尚な学問を修める理由も理解できないんて、今まで何勉強してきたのと問いたいね。

    皆が楽して美味しいところだけ持っていくようになったら、どれだけ日本に悪影響を与えるか考えてごらんよ。自分のことしか考えられないのなら、教育を受けていないのと同じだね。

  2. 【6004169】 投稿者: そんなに  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:51

    そこは数弱関係ないよね。笑
    大学を目的にするか、手段にするかの違いじゃない?
    学ぶ目的に設定する人はそうすれば良いし、手段と考える人はそれで良いだけの話。

    医学部→医師、歯学部→歯科医、獣医学部→獣医、薬学部→薬剤師
    法学部→弁護士、経済学部→MBA取得、商学部→公認会計士、教育学部→教員
    みんな職業選択のための手段じゃないの?

    有名大学に入学卒業して一流企業に勤める、起業する、高額納税者になる。
    この流れだって、大学(大学での学び)を活かしてることになるよね?

    まず自分が幸せじゃなければ、誰のことも幸せに出来ないよ。
    「星の金貨」とか「幸福な王子」、あれは物語。もっと現実を見なよ。

  3. 【6004196】 投稿者: 右脳人間  (ID:qG1BVdIo/0M) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:15

    >身近に国立理系でITを専攻している学生が居ますが、
    (ITだけではないですが)理系組は、あなたが遊んでいる
    その同じ時間に、とても高度で複雑なIT専門技術を学び、
    研究しています。

    うちにもITを学んでいる学生がいますが、ちょっとこの書き込みには違和感を感じます。
    ITは、分野にもよりますが、けっして理論物理学の世界みたいに研究室や実験室の中でのみの学問ではありません。
    もちろんハードウェアに関することもありますが、より多くの利益を生みだす分野は、人間の欲望や願望の満足を目指す新商品開発の分野です。
    これには、広い社会経験といわゆる遊び心が必要です。
    右脳と左脳ではありませんが、左脳で技術を駆使して、右脳で人々の願望を掌握し、全能的な思考で新商品、新システムの開発を行うというのが現実です。
    学生時代、充実した遊びを経験している者でなければ、こういう思考はできません。

  4. 【6004219】 投稿者: さすが数弱  (ID:.u7rfcS1EzY) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:33

    それが数弱の考え方なんだよ。表面的なことしか見ていない。

    > 大学を目的にするか、手段にするかの違いじゃない?学ぶ目的に設定する人はそうすれば良いし、手段と考える人はそれで良いだけの話。

    大学は学問をするところであって、目的とか手段とか言っている時点で話にならない。職業選択のためならば、医学系を除き、それぞれ分野の専門学校へ行けばいい。そのほうが早くスキルが身につく。

    大学で学問をすることによって、社会で応用できる何を身に付けるか。そういった物事の基本を考えられない(あるいは考えようとしない)のが数弱の特徴だよ。数学というのは、物事の本質が求められる学問だからね。

  5. 【6004255】 投稿者: 大学の目的  (ID:SbouLRlNUjM) 投稿日時:2020年 09月 03日 11:05

    研究内容の本質は、学生本人自身がよく分かっている事で、
    あなたのおっしゃる通りの事をやっているようです。
    私は、IT専攻学生ではなく、あくまでも一般人の傍観者ですので。

    また研究内容に通じる「充実した遊び」も勉学の中、当然大学生活の中でしており、それを活かしたシステムを開発しているようです。(机上書類では文章の部分だけ理解出来ます。)

    ただ、私があまりにもその学生生活の「違い」に驚いた点は、
    レジャーランド生活をしている私大文系学生達が、充実した遊び?に偏り、
    当の学生本人自身も「大学なんて大したことない。期待しない方がいい。」
    と言っている事です。
    YouTubeで残酷な真実としてそのメッセージを広く一般に発信している人もいます。

    本来、各々自分の強く志望する分野の学部学科に入っているはずが、
    環境、設備、教授、研究室に恵まれ、充実した中で嬉々と向学心に燃える学生達と
    単に大学には期待出来ず、レジャーランド生活を送るのみに流れてしまう学生達。
    同じ大学生活と言っても、その日々の生活にあまりにも違う「差」を痛感し、
    驚愕し投稿させて頂きました。

  6. 【6004351】 投稿者: 右脳人間  (ID:WKDkt18Mabg) 投稿日時:2020年 09月 03日 12:30

    確かに大都市圏の私大文系学生は、誘惑が多いので学業がおろそかになり、ドロップアウトしがちだというのはよくわかります。
    でも、良好なGPAを獲得して、良い企業に就職していく学生はたくさんいますよ。大都市の誘惑におぼれてドロップアウトする学生だって、それを踏み台にして別の途で頭角を現すことだってできる。
    やはり、大都市の多様性というのは、大事だと思います。
    地方には地方の良さがあるというのも、それはそれでわかりますが。

  7. 【6004427】 投稿者: さすが数弱  (ID:cUy/5iJLsQs) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:33

    > 右脳と左脳ではありませんが、左脳で技術を駆使して、右脳で人々の願望を掌握し、全能的な思考で新商品、新システムの開発を行うというのが現実です。

    他人の欲望や願望を満足させる商品では多くの利益は生み出せないよ。誰かが先にやっている。利益を生み出せるのは、自分が本当にいいと思った商品。だから右脳は、他人の欲望や願望を掌握するためではなく、物事の全体像を感覚的につかみ取るために使う必要がある。その感覚は遊んでいるだけでは身につかない。

  8. 【6004450】 投稿者: ノージョブス  (ID:kFz5o/0/0Yk) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:54

    >他人の欲望や願望を満足させる商品では多くの利益は生み出せないよ。誰かが先にやっている。利益を生み出せるのは、自分が本当にいいと思った商品。

    でもさ
    自分が本当にいいと思った商品、が他人の欲望や願望を満足させないと利益は生み出せないよね。
    スティーブジョブズの自己満足だけで終わった商品、いっぱいあるよね。世界的ヒット商品の影に隠れて目立たないだけで。

    稀代の発明家や研究者はわりと利己主義の塊。
    君の言う「自分のことしか考えられない」人、多いよ。
    みんな、誰かのためじゃなくて自分がやりたいからやってるんだから。

    人に「さすが数弱」とか言う前に、自分の世間知らずを省みた方がいいよ。
    いい歳してナニ夢ミタイナコト言ってるんだか。
    だから、社会経験に乏しいニートみたいに思われるんだろ。ノージョブス君は。

あわせてチェックしたい関連掲示板