最終更新:

89
Comment

【5883081】来年の大学受験

投稿者: むーみん   (ID:jopsPgXbsbM) 投稿日時:2020年 05月 19日 17:30

高三の子を持つ保護者です。
公立なので映像授業もなく、
訳の分からない課題ばかり出されながらも、
コツコツ毎日来年の大学受験に向けて
勉強に取り組んでいます。

ただ、来年の1~3月の入試は
コロナの影響なく実施されるのだろうかと
とても心配しています。
インフルエンザだけでも心配ですが、
コロナはワクチンもないため、本人の体調も心配ですし、
第2波、3波など、感染拡大による自粛なども心配です。

9月入学などの意見もでてきていますが、
9月の入学より、
まずは来年の入試をどうするのを検討してほしいです。
通常通り実施するのか、時期をずらすのか。

時期をずらすなら、いつにするのか、
またそれによって入学日を変更するのは、
受験学年だけにするのか、全学年にするのか。

受験生がいらっしゃる保護者の方は
どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5894443】 投稿者: 大丈夫  (ID:8mhFKhLXzh.) 投稿日時:2020年 05月 29日 02:09

    その議論も結局ポーズだけだから。
    世論の反発が強いので9月導入は無理。
    せめて賛成が過半数を余裕で超えないと。
    そしてコロナ不況のため、財政的にも無理。
    この2点をクリアしない限り、9月入学はあり得ない。

  2. 【5895145】 投稿者: マスク  (ID:slgpph2XZWk) 投稿日時:2020年 05月 29日 20:26

    大学入試日程の見直し検討 来年、出題範囲も―萩生田文科相:時事ドットコム
    www.jiji.com
    萩生田光一文部科学相は29日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルス感染症による休校長期化を受け、来年の大学入試について日程や出題範囲を見直す検討を始めたと明らかにした。全国高等学校長協会に対し、日程を全体的に遅らせることや出題範囲の限定、追試験の活用などについてのアンケート調査を28日に依頼したという。


    萩生田文科相は「個人的には少し余裕を持たせてあげたい。チャンスを増やすことを含め、現場の皆さんの声を聞きながら早急にまとめていきたい」と述べた。

  3. 【5895581】 投稿者: 国立大学入試  (ID:an6QOuAHNfo) 投稿日時:2020年 05月 30日 10:52

    多分3月以降になると思う。
    入学式はゴールデンウィーク後かな?

  4. 【5895593】 投稿者: 募集  (ID:eZSqLgF524A) 投稿日時:2020年 05月 30日 11:04

    募集要項そろそろ出さなきゃだけど、どうするの?

  5. 【5895710】 投稿者: 高3  (ID:jdnEzWB.iEQ) 投稿日時:2020年 05月 30日 13:06

    >準備してる子は準備してる。

    高3はもともとコロナがなくても5月以降=自習みたいなもんでしょう。
    ウチは良い塾に巡り合えたので中学から同じところに通って課題を粛々黙々とこなしています。

    ・いくつ受けようが行ける大学は1つだけなのだから、すくなくとも現役のときは本命一本に絞ったほうが良いこと

    ・自分ではどうしようもないことを悩んだり考えたりしないこと

    この2つをアドバイスして、あとは本人にお任せです。
    模試も中止になっていますが(自宅受験は可能らしい)、しょせん模試ですからね。良い点をとればとったで油断ができます。

    本命の学校の過去問とじっくり向き合う一年にすれば自ずと結果は出るのでは、と勝手に思っています。

  6. 【5895724】 投稿者: ワクチン  (ID:ii0lsk69gqw) 投稿日時:2020年 05月 30日 13:28

    新型コロナウィルスのワクチンの完成は早くて年内と言われています(それも治験結果が悪ければ無理)。
    ワクチンが大量生産できる構造かどうかにもよりますが、一般に行き渉るのは早くて来年の5、6月でしょう。
    それまでは、多くの受験生を集める形での受験は無理の可能性があります。

    出来る可能性があるとすると、ワクチンは完成していなくても、今年の12月1月頃に、日本でほとんど感染者が出ていない状況でしょう。

    でも、季節的に考えてそれはかなり難しい話。
    ワクチンなしで、感染者が増えている状況では、1、2月の試験開催は無理だと思います。

    ワクチンのことと、季節の問題を考えると、やはり6月ぐらいにならないと受験は難しいように思いますが。

    なお、受験とは関係ありませんが、オリンピックも年内にワクチンの開発に成功していないと、まず無理でしょう。
    来年がある程度正常化するかどうかは、ワクチン開発にかかっていると言って過言ではないと思います。

  7. 【5898669】 投稿者: むーみん  (ID:jopsPgXbsbM) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:42

    早くワクチンができるといいですね。
    インフルエンザとコロナのダブルパンチはつらすぎます。

    これから夏の間にどのような事態になるのかも
    心配ですが、そこで、落ち着いても秋冬のことを
    考えると心配です。

    入試日程の検討も必要かと思いますが、
    定員厳格化もどうにかしてほしいです。

    今年度、入試は定員厳格化をしなくても
    都市集中になることはないと思うのですが…

    景気悪化、コロナに対する不安があるうちは
    何も対策しなくても地方創生になるのでは。

  8. 【5899573】 投稿者: 同意します  (ID:26ifnSf3zgg) 投稿日時:2020年 06月 03日 09:39

    入試にしろ入社にしろ、今後もしも面接がある試験の場合、絶対に聞かれるのは「コロナの時に何をしていましたか?」だと思います。その時に質問者の目をまっすぐに見て、自信をもって平常心を保ち黙々淡々とやるべきことをしていましたと答えることが出来る「今」を積み重ねて行くことが力になると思います。お互いに頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板