最終更新:

89
Comment

【5883081】来年の大学受験

投稿者: むーみん   (ID:jopsPgXbsbM) 投稿日時:2020年 05月 19日 17:30

高三の子を持つ保護者です。
公立なので映像授業もなく、
訳の分からない課題ばかり出されながらも、
コツコツ毎日来年の大学受験に向けて
勉強に取り組んでいます。

ただ、来年の1~3月の入試は
コロナの影響なく実施されるのだろうかと
とても心配しています。
インフルエンザだけでも心配ですが、
コロナはワクチンもないため、本人の体調も心配ですし、
第2波、3波など、感染拡大による自粛なども心配です。

9月入学などの意見もでてきていますが、
9月の入学より、
まずは来年の入試をどうするのを検討してほしいです。
通常通り実施するのか、時期をずらすのか。

時期をずらすなら、いつにするのか、
またそれによって入学日を変更するのは、
受験学年だけにするのか、全学年にするのか。

受験生がいらっしゃる保護者の方は
どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5902354】 投稿者: コロナ世代(以下省略)  (ID:1uxceF6o9pQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 10:17

    6月に入って、都内でも登校を再開する学校が増えてきましたね。
    本当はこの春から予備校に通わせる予定でしたが、結局取り止めに。高校の夏休みも短縮になるようなので、このまま予備校の利用なしでの大学受験になるかも、と思ってます。
    予備校にかかる費用を大学進学後の仕送りに充てることにすれば、全国から進学先を選べるし、まあそれでもいいかな、と。得意・不得意教科がハッキリしているので、この歪な学力バランスのままで突破できそうな大学の受験情報収集が、目下の親のサポートと思い取り組んでいます。
    この夏は大学のオープンキャンパスも中止か延期になりそうだし、ホームページ等で情報を集めるしかなさそう。大学側にもホームページでの情報公開を積極的に行ってくれることを望みます。

  2. 【5905852】 投稿者: あ  (ID:4Rv2UGggNRI) 投稿日時:2020年 06月 10日 03:22

    高校、予備校、図書館が休みの状況の中、自宅学習が進んでいる受験生は少ないと思う。首都圏の公立高校男子受験生はノ-勉に近い状態で試験場に向かう生徒も出てくるだろう。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す