最終更新:

4
Comment

【5895970】留学生の多い大学 来年度の募集

投稿者: おしえて   (ID:kJGWyRJ0/So) 投稿日時:2020年 05月 30日 19:33

ふと思ったのですが、コロナで、大学入試等いろいろ変化がありそうですが。留学生の多い大学は来年度の留学生枠?のようなものを絞ったりするのでしょうか?
そうすると、大学の収入が減ってしまうので、一般入試の枠ないし指定校募集を増やすと思いますか?あまり詳しくないので、見当違いの質問でしたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5896071】 投稿者: むしろ  (ID:Vwx0.wv55B.) 投稿日時:2020年 05月 30日 22:03

    来年は、アメリカへの留学は減りそう。
    制限をかけられる国の大学生は増えそうな気がします。

    アメリカの私大なんて日本の4、5倍の学費なのに出せる留学生も多い。

    富裕層の留学生は増えそうな気がします。
    あえて指定校推薦増やさなくても減らす事は無さそうですね。

    学費払えなくなりそうな日本人よりも良いと思う難関大学は多いと思いますね。
    私立大学は運営もあり1つの企業ですから。

  2. 【5896370】 投稿者: 留学生集め  (ID:MXFWb5MSdfI) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:49

    コロナで留学生が減ってしまうから、少しでも取り返したくて9月にしたいでしょうね。
    日本の大学も助成金を運んでくれる留学生は大歓迎で、実際助成金に依存している。
    中学受験板で、政府が留学生を増やす方針のニュース記事や、助成金や孔子学院について書かれたスレは削除されましたよ。
    そして9月ゴリ押しのいつもの人達が、また他者を蔑むいつものやり方で書き込みを始めました。

  3. 【5897042】 投稿者: おしえて  (ID:kJGWyRJ0/So) 投稿日時:2020年 05月 31日 20:00

    スレ主です。ふと思いついた疑問を誰かにお聞きしたくて初投稿してみました。
    コロナで留学生が集まらなさそうなので、国内の募集が増えたりするのかな?と単純に考えたのですが、そんな簡単な話ではないのですね。勉強になりました。
    返信下さった方ありがとうございました。

  4. 【5903153】 投稿者: そうですねぇ  (ID:vpfgTjymnZM) 投稿日時:2020年 06月 07日 10:10

    留学生は国内の高校生が受験する一般受験、推薦、AOとは違う、留学生枠というのがありまして、入試は日本語能力に重きがあると言われてます。

    考えればわかることですが、海外の高校生で、英語が出来れば、英語圏(≒移民国)を志望するものですが、英語圏で学ぶメリットは、ビジネスの公用語なのでグローバルに活躍する素地が得られることですが、その点、日本留学は、日本語を学ばなければならず、グローバルへとは繋がりにくい。
    そういう意味で、優秀な留学生は英語圏へ、日本は、英語が出来ない学生しか来ないという問題が既にありました。
    それに中国が経済大国になり、諸外国の学生から見て、中国語を学ぶメリットが出てきましたから、最優秀層は英語圏、次に中国、となってしまいます。

    それに、以前は技術大国として世界が注目してましたが、例のコロナ給付金のウェブ申請ですら、実態は手作業で確認してたという昭和レベルが露呈したので、今後は優秀な留学生は一層来ないかも。

    留学生への給付金は優秀層だけ、というのは一理あるのです。酷かもしれませんが、優秀な留学生が集められてないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板