最終更新:

20
Comment

【5916583】第二日程

投稿者: 母   (ID:YeDVCKvS0jE) 投稿日時:2020年 06月 20日 08:23

今朝ニュースで、共通テストの第二日程を、コロナで学習が遅れた高校3年生のために設ける。また、テストの範囲の縮小を強く要請する。との報道があったのですが、共通テストはともかく、テスト範囲の縮小は全受験生なのか、またまた高校3年生だけなのか、となると二次試験も2回ある?とは言っていませんでしたが、どうなるのでしょうか。
私学の受験の範囲も縮小されるとしたら、また現役生と浪人生を分けてテストなどできないと思うのですが。

すでに2021年の募集要項、試験日程を発表している私学もありますが、また全て今から変更するのでしょうか?

あまりに国の対応が遅く、本当に、受験生、特に我が家は浪人生ですので、親としても不安で、吐き気すらします。

やはり共通テストを分けられると、かなり現役生が有利になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5919153】 投稿者: 絵に描いた餅  (ID:uX8L5Sto3VE) 投稿日時:2020年 06月 22日 16:31

    今出されている内容は、このままコロナが下火になることを想定したものです。
    要するに、絵に描いた餅です。

    インフルエンザの流行と一緒で、11月ぐらいから再びコロナの感染が再燃する可能性があります。
    そうなったら、絵に描いた餅は燃えてなくなってしまうでしょう。

    それでも、文科省は餅を絵に描き続けるしかありません。何もしない訳にいかないですから。
    今年の受験生は本当にかわいそうだと思います。

    何か発表されても、その通りに実施されると思わず、あらゆる可能性を考えておくしかありません。
    と言っても、その方法は「頑張って勉強する」以外にないのですが。

  2. 【5919195】 投稿者: 救済措置?  (ID:ccJD4YmpMU2) 投稿日時:2020年 06月 22日 17:33

    学校関係者には大筋が説明されているのかもしれませんね。全くパソコン対応ができなかった学校で、予め対策していた人にとっては悩ましいですよね。

    そもそも2週間間隔は、様々な立場から不公平です。
    過去問のたくさんあるセンターならまだしも、初めての形式では、本番でいきなり面食らうより、実際の問題を知っている方が精神的にも断然有利です。塾予備校が全力で分析と傾向対策を立ててくるでしょうし。
    まるで私立進学校と浪人生は実験台ですね。
    センター利用(共通利用?)や、センター重視(共通重視?)の一部国立は2回目が有利となりそう。

    2回目で問題形式を予め知るメリットを、どれぐらいの難易度で調整するつもりなのでしょう?
    さらに、両者の得点調整は?
    2週間のコロナ状況急変のリスクは?
    2回目は内容的には有利だけれど、大学の後期試験のように自粛で受けられなくなるリスクが怖すぎる。
    強行するんだろうけれど、感染リスクが高い。
    そもそも1回目も無事決行できるか分からないけれど。

    さらに、2回目だと、私立の出願日はとっくに過ぎています。国立は、2次の足切り予想も期待できないから、ボーダー層にとっては2次試験対策も大変です。

    あまりに受験生を混乱させる内容に驚きました。
    仕方ないといえども、次から次へと、まるで命をかけた波乗りです。コロナ禍の渦に巻き込まれそう。

  3. 【5919387】 投稿者: 受験生皆気の毒  (ID:tzuM8/GXa2.) 投稿日時:2020年 06月 22日 21:31

    まあ、浪人生の親からすると、今回の日程は現役生有利に見えるかもしれませんが、現役生親からすれば、初めての大学受験なのに、共通テスト問題で情報が二転三転し、模試も殆どなく、オープンキャンパス等もことごとく中止。学校も休校で先生に相談したり友達と話す機会もない中、どのように志望校選択すればいいのか分からないなどの不安も一杯。
    その点、記述式もなくなりマークシート試験は現役時代のセンターで経験済、志望校もある程度絞られてる浪人生の方にアドバンテージがあるのでは?と思うと思う。
    兎に角、現役生、浪人生共に、今年の受験生は皆可哀想だと思います。

  4. 【5919431】 投稿者: 形だけ。依然現役で不利。  (ID:gPqRQnDExso) 投稿日時:2020年 06月 22日 22:06

    形だけ。依然現役不利。両方受験して得点の高い方を使えるなら良い。

    あるいは、旧帝現役と浪人合格比率を昨年と同一にして欲しい。比率が同一なら、有利不利が無かったということになる。

  5. 【5920589】 投稿者: 母  (ID:qH2BAHQcNFQ) 投稿日時:2020年 06月 23日 23:45

    スレ主です。
    皆さん、それぞれのお立場で、本当に、しんどい状況ですね。色々なご意見に、うなづいてばかりです。
    世間では、もう、コロナが過去の事の様な風景が目につき、これで良いのだろうか、と、不安ばかりです。
    なんとか、もう、休校などなく、うまくやり過ごせるよう、祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す