最終更新:

281
Comment

【5926930】早慶の理工学部の立ち位置について

投稿者: ご教示ください。   (ID:Q6kmo6Ph6vU) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:49

長文お赦し下さい。

2019年度受験で、息子が慶大理工・薬、早大先進理工、理科大理学部に受かったものの、東大理1に落ちてしまいました。開示によれば、合格最低点より10点以上足りなかったので、結果には納得しています。
西日本の地方の公立高校なので、成績上位の生徒の多くは、京大、阪大などの国立を目指しますが、本人はとにかく東京志向で、結局慶大の理工学部に進学しました(後期は九州大理学部に出願していましたが、受験せず)。
私立については親も含めて不勉強で、ウチの息子は高3から理系に転向したこともあり、「最高峰の国立には落ちたけど、有名な私立大学に進学できたのだから、まあいいじゃないか」と思っていました。
息子が通い始めてから、こちらのサイトをはじめインターネットで情報を見たところ、
① 早慶は地方旧帝大以下
② 文系ならまだしも理系で早慶に行くのは負け組
というような記載が多数ありました。

あらためて考えたのですが、①については、早慶の理工学部は、ほとんど専願はなく、東大落ち7割、京大・東工大落ちそれぞれ1割、その他国立落ち1割などと聞きますし、息子の体感的印象もそのようなもののようです。息子は模試では東大の合格判定がA~C、東工大はほとんどAでした。おそらく東大・京大を除く地方旧帝大は東工大よりも偏差値が低いように思います。東工大と早慶の理工学部の合格偏差値はほぼ同じなので、合格者の最低レベルは同程度だと考えられますが、W合格の場合はほとんど東工大に行くので、合格者の平均レベルは東工大の方が高いことは理解しています。地方旧帝大と早慶のW合格では、最低レベルは早慶の方が高いようですが、多くは旧帝大を選ぶそうなので、合格者の平均レベルにそれほどの違いはないのではないかと思います。
あと②です。早慶というと「人数が多い」印象ですが、旧帝大の理学部・工学部の1学年当たりの定員が1000~1500人なのに対して、慶大理工は930人(全学部計6500人)、早大理工は1700人(同10000人)と少ないのです。また、文系学部はその気になれば多数併願できるのに比べて、理工系の場合、早慶はそれぞれ1回ずつしか受験の機会がないため、運頼みの合格は難しいにもかかわらず、文系学部よりも評価が低いことが残念に感じます。

長々と書いてきましたが、「東大残念ながらも、理転までして早慶の理工学部に入ったのに、社会的評価はずいぶん低い」ことに驚いています。
実際合否結果を高校に報告に行った際も、これは地方ということもあるでしょうが、後期国立を受験しないことを告げた時点でろくに相手にされず、早慶のいずれを選択したのかすら聞いてもらえなかったそうです。

息子は、親に多額の学費を払わせていることに多少申し訳なさを感じているようです。
あらためて早慶の理工学部に進学するメリットをご教示いただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 36

  1. 【5928054】 投稿者: 心配いりません  (ID:GH6TI.qYMaI) 投稿日時:2020年 06月 30日 16:18

    私のコメントは、あくまで大学院への進学を前提としています。言葉が足りませんでした。
    親御さんとしては、最低でも6年通うことを前提に学費を用意しておく必要があります。

  2. 【5928212】 投稿者: はてさて  (ID:mE5StU80BVU) 投稿日時:2020年 06月 30日 18:52

    早慶の理工の出口で差があるなどと主張する人は、明らかにどちらかの関係者のバイアスがかかってますね。

    むしろその優位性を推してる方に焦りを感じます。

  3. 【5928218】 投稿者: 大丈夫  (ID:DIgKzRFJWX6) 投稿日時:2020年 06月 30日 18:54

    スレ主さんは、入学した慶応大学の評価を気にしているようですが、心配はいらないでしょう。大学はどこに入学したかではなく、その後何を勉強したかです。例えば一個人が東工大に入学した場合と慶応大に入学した場合で同じように努力した時、例外を除いて将来が変わることはありません。特定の大学でしかできない研究とかがあれば別ですが。偏差値が少しでも上にいくと将来が変わるというのは幻想です。大学全体の評価や卒業生ほ活躍の話と混同しているだけです。よって厳しいことを言えば慶応大学の就職がいいこととお子さんがいいところに就職できるかは別の話です。ですのでネットの評価に一喜一憂するのではなく、これからの大学生活を有意義なものにして下さい。

  4. 【5928222】 投稿者: 正直  (ID:OqmGuUHDvLU) 投稿日時:2020年 06月 30日 18:58

    九州大学理学部の場合、院卒でも大企業就職率は大したことがないから、慶應義塾大学理工学部への進学は大正解だと思う。

  5. 【5928312】 投稿者: 何をしたいか  (ID:n3pj67szMlI) 投稿日時:2020年 06月 30日 20:48

    まあ、旧帝の理学部は企業就職したいと思わない人が多いから(特に東大京大あたりは就職率も低い)、スレ主さんの息子さんが浪人せずに慶応に進学したということは就職するつもりなのでしょう。ですからそのまま進むべきでしょう。

  6. 【5928317】 投稿者: 推薦と一般エントリー  (ID:fWo8o1ffc9g) 投稿日時:2020年 06月 30日 20:52

    >【早稲田】推薦はたくさんありますが、ほとんどの学生が使っていません。使っても絶対に内定が出るというものではなく、一般エントリーで、より優秀な子が入れば、企業はそちらを採用します。それに推薦を使うと、合否が出るまで他の企業にはエントリーできないんですよ。あまり有利な制度じゃないんです。


    >就職者の約25%が学校推薦の制度を利用して就職しています
    >(慶應義塾大学理工学部HPより)




    「推薦で決まることの多い慶応の方が学生の出来が良い」ということですね。
    考えてみれば、難関国立大落ちが選ぶのは、ます慶応でその次が早稲田パターンが多いので、当然と言えば当然?

  7. 【5928380】 投稿者: スレ主です。  (ID:Q6kmo6Ph6vU) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:44

    たくさんコメントをいただき、どうもありがとうございました。
    もっと手厳しいご意見をいただくことになると思っていたのですが、大変多くの方に勇気づけていただきました。

    実は東大残念となった後、親としては少し悔しまぎれに「東工大にすればよかったね」と言ったことがあったのですが、息子は「(東工大の)数学の問題を見たけど、難しくて4割ぐらいしかできなかったから、どっちにしても落ちてるヨ」と笑っていました。
    結局、実力に見合ったところにご縁があったのだと思います。

    皆様おっしゃるとおりで、要は今後の自分次第ですね。今ある環境を受け入れたうえで、自分の将来を自分で切り開いていくべきだとあらためて感じました。

    学費の話は別にして、息子自身は東京(正確には横浜ですが)に行くことができてよかったと思っているようです。
    別の方も言っておられますが、息子よりも実力があるのに行くことができなかった方もあるでしょう。それを考えたら、よそと比べて僻んだりしてはいけなかったと反省する機会になりました。

    皆様、本当にありがとうございました。

  8. 【5928388】 投稿者: 2020年開成高進学実績  (ID:EmdoCFO9xeU) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:50

    早稲田三理工学部:合格者107名→進学者18名
    慶應義塾理工学部:合格者 79名→進学者 8名


    https://kaiseigakuen.jp/career/result-univ/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す