最終更新:

182
Comment

【5926930】早慶の理工学部の立ち位置について

投稿者: ご教示ください。   (ID:Q6kmo6Ph6vU) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:49

長文お赦し下さい。

2019年度受験で、息子が慶大理工・薬、早大先進理工、理科大理学部に受かったものの、東大理1に落ちてしまいました。開示によれば、合格最低点より10点以上足りなかったので、結果には納得しています。
西日本の地方の公立高校なので、成績上位の生徒の多くは、京大、阪大などの国立を目指しますが、本人はとにかく東京志向で、結局慶大の理工学部に進学しました(後期は九州大理学部に出願していましたが、受験せず)。
私立については親も含めて不勉強で、ウチの息子は高3から理系に転向したこともあり、「最高峰の国立には落ちたけど、有名な私立大学に進学できたのだから、まあいいじゃないか」と思っていました。
息子が通い始めてから、こちらのサイトをはじめインターネットで情報を見たところ、
① 早慶は地方旧帝大以下
② 文系ならまだしも理系で早慶に行くのは負け組
というような記載が多数ありました。

あらためて考えたのですが、①については、早慶の理工学部は、ほとんど専願はなく、東大落ち7割、京大・東工大落ちそれぞれ1割、その他国立落ち1割などと聞きますし、息子の体感的印象もそのようなもののようです。息子は模試では東大の合格判定がA~C、東工大はほとんどAでした。おそらく東大・京大を除く地方旧帝大は東工大よりも偏差値が低いように思います。東工大と早慶の理工学部の合格偏差値はほぼ同じなので、合格者の最低レベルは同程度だと考えられますが、W合格の場合はほとんど東工大に行くので、合格者の平均レベルは東工大の方が高いことは理解しています。地方旧帝大と早慶のW合格では、最低レベルは早慶の方が高いようですが、多くは旧帝大を選ぶそうなので、合格者の平均レベルにそれほどの違いはないのではないかと思います。
あと②です。早慶というと「人数が多い」印象ですが、旧帝大の理学部・工学部の1学年当たりの定員が1000~1500人なのに対して、慶大理工は930人(全学部計6500人)、早大理工は1700人(同10000人)と少ないのです。また、文系学部はその気になれば多数併願できるのに比べて、理工系の場合、早慶はそれぞれ1回ずつしか受験の機会がないため、運頼みの合格は難しいにもかかわらず、文系学部よりも評価が低いことが残念に感じます。

長々と書いてきましたが、「東大残念ながらも、理転までして早慶の理工学部に入ったのに、社会的評価はずいぶん低い」ことに驚いています。
実際合否結果を高校に報告に行った際も、これは地方ということもあるでしょうが、後期国立を受験しないことを告げた時点でろくに相手にされず、早慶のいずれを選択したのかすら聞いてもらえなかったそうです。

息子は、親に多額の学費を払わせていることに多少申し訳なさを感じているようです。
あらためて早慶の理工学部に進学するメリットをご教示いただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【6067929】 投稿者: ふ~ん  (ID:EKSU23/capA) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:46

    回答方式は違うけど、そんなに大層に言うほど問題の難度に差はあるかな?

  2. 【6067932】 投稿者: そうだね  (ID:8x5ner/B3Xg) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:52

    早慶理工の優秀な学生は東大、東工大落ちが多いけど東大や東工大と張り合ったりはしてないね。
    逆に入学当初のみ自虐ネタにしている。
    本当に賢い学生は切り替えが早く、そこで努力を続けて希望の研究室に入り、東工大に負けないくらいの就職をしている。
    いつまでも拘っているのはプライドだけの人?
    自分の学びたいことが本当にあるのかな?
    張り合うより前を見て進まなきゃね。

  3. 【6068079】 投稿者: 理系鉄器  (ID:cQL5Gx22fQQ) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:59

    早慶理工の立ち位置、微妙です。
    国立の何倍もの授業料を取って、あの教育、研究環境では、はっきり言って行く価値ありません。

    ただ、卒業生含め、人はいっぱいいるから、就職はいい。
    大学は置いて、最初から就職予備校としていくのは意味がある。

  4. 【6068095】 投稿者: 何を知っているの?  (ID:qsoH8uusrAs) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:12

    今時理系の就職は大学や先輩の力だけでは無力だよ。
    マッチングで人と実力を見られるからね。
    与えられるだけが魅力ではないし、そんな学生は社会で苦労するかも。

  5. 【6068172】 投稿者: 車一台分程度  (ID:INYY1kYxW1A) 投稿日時:2020年 10月 27日 12:22

    学費の差が全く気にならないお金持ちやエリート家庭なら、教育内容と通いやすさ、就職の良し悪しなどで判断なさればよいかと。
    学費がネックならば無理すべきではない。老後に子供に迷惑をかけてしまいます。

  6. 【6068415】 投稿者: 理系  (ID:SbouLRlNUjM) 投稿日時:2020年 10月 27日 16:18

    学費以前に、まず教育内容と環境で
    「指定国立大学」を選びます。

    申し分のない環境で、一流教授、粒揃いの優秀な学友達の中で
    国内最高水準の教育を受けさせたいですから。

  7. 【6068460】 投稿者: ほう  (ID:qsoH8uusrAs) 投稿日時:2020年 10月 27日 17:07

    〉申し分のない環境で、一流教授、粒揃いの優秀な学友達の中で
    国内最高水準の教育を受けさせたいですから。

    そうですね。
    早慶理工の大部分も東大、東工大が第一志望だったことでしょう。

    でも、「受けさせたい」・・
    これは本来本人が「受けたい」とあるべきですが。
    まぁ、そこでの価値を活かせるかどうかは本人次第です。
    理系は親の言うなりになるような子はなかなか厳しいと思います。
    入学がゴールにならないよう目的意識をもって努力できるといいですね。

  8. 【6068596】 投稿者: ふ~ん  (ID:EKSU23/capA) 投稿日時:2020年 10月 27日 19:23

    「国立の何倍もの学費を取ってあの研究環境はケシカラン」なら、早慶だけでなく大半の私大理工はケシカランになるね。
    それなら東大京大東京工大落ちが早慶理工に進学するのは何故なんだろう。そんな受験生なら首都圏周辺の国公立大理工の後期を受ければ多くは合格するんじゃないの。そうせずに早慶理工に行くのは何故?

あわせてチェックしたい関連掲示板