最終更新:

281
Comment

【5926930】早慶の理工学部の立ち位置について

投稿者: ご教示ください。   (ID:Q6kmo6Ph6vU) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:49

長文お赦し下さい。

2019年度受験で、息子が慶大理工・薬、早大先進理工、理科大理学部に受かったものの、東大理1に落ちてしまいました。開示によれば、合格最低点より10点以上足りなかったので、結果には納得しています。
西日本の地方の公立高校なので、成績上位の生徒の多くは、京大、阪大などの国立を目指しますが、本人はとにかく東京志向で、結局慶大の理工学部に進学しました(後期は九州大理学部に出願していましたが、受験せず)。
私立については親も含めて不勉強で、ウチの息子は高3から理系に転向したこともあり、「最高峰の国立には落ちたけど、有名な私立大学に進学できたのだから、まあいいじゃないか」と思っていました。
息子が通い始めてから、こちらのサイトをはじめインターネットで情報を見たところ、
① 早慶は地方旧帝大以下
② 文系ならまだしも理系で早慶に行くのは負け組
というような記載が多数ありました。

あらためて考えたのですが、①については、早慶の理工学部は、ほとんど専願はなく、東大落ち7割、京大・東工大落ちそれぞれ1割、その他国立落ち1割などと聞きますし、息子の体感的印象もそのようなもののようです。息子は模試では東大の合格判定がA~C、東工大はほとんどAでした。おそらく東大・京大を除く地方旧帝大は東工大よりも偏差値が低いように思います。東工大と早慶の理工学部の合格偏差値はほぼ同じなので、合格者の最低レベルは同程度だと考えられますが、W合格の場合はほとんど東工大に行くので、合格者の平均レベルは東工大の方が高いことは理解しています。地方旧帝大と早慶のW合格では、最低レベルは早慶の方が高いようですが、多くは旧帝大を選ぶそうなので、合格者の平均レベルにそれほどの違いはないのではないかと思います。
あと②です。早慶というと「人数が多い」印象ですが、旧帝大の理学部・工学部の1学年当たりの定員が1000~1500人なのに対して、慶大理工は930人(全学部計6500人)、早大理工は1700人(同10000人)と少ないのです。また、文系学部はその気になれば多数併願できるのに比べて、理工系の場合、早慶はそれぞれ1回ずつしか受験の機会がないため、運頼みの合格は難しいにもかかわらず、文系学部よりも評価が低いことが残念に感じます。

長々と書いてきましたが、「東大残念ながらも、理転までして早慶の理工学部に入ったのに、社会的評価はずいぶん低い」ことに驚いています。
実際合否結果を高校に報告に行った際も、これは地方ということもあるでしょうが、後期国立を受験しないことを告げた時点でろくに相手にされず、早慶のいずれを選択したのかすら聞いてもらえなかったそうです。

息子は、親に多額の学費を払わせていることに多少申し訳なさを感じているようです。
あらためて早慶の理工学部に進学するメリットをご教示いただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 36

  1. 【6064577】 投稿者: エンドレス  (ID:rFY9Ms/XrTI) 投稿日時:2020年 10月 24日 07:20

    「合格者平均偏差値」には東大東工大合格者が含まれるので嵩上げ状態。
    偏差値を上げていた上位層はごっそり抜ける。「進学者平均」だと東工大と同じ訳がない。大学板で何度となく見ていますが、合格者平均がよりどころなのか、繰り返し書き込まれますね。

  2. 【6065414】 投稿者: 合格者平均偏差値?  (ID:YaNTq/7gOZ6) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:52

    >「合格者平均偏差値」には東大東工大合格者が含まれるので嵩上げ状態


    河合塾の偏差値表って「合格者平均偏差値」で作られているのですか?
    「河合塾が予想する」って明記してなかったでしたっけ?
    そもそも具体的に「実際の合格者平均」のデータってどこにあります?

    確かに、国立大については予備校がご丁寧に高校の学年別で合格者平均偏差値を出したりしますけど、あくまでも事後の結果報告です。
    私の手元にも数字とダイヤグラムがありますが、通常の模試で公表するものとは違っています。高校での今後の指導に役立ててもらうために国立(とくに難関国立)の合格者平均偏差値を出しており、味があって追跡してくれています。

    他方、複数かけもちが常態の私立で「合格者平均偏差値」を予備校が好んで算出するのは意味がありません。そもそも誰も使わないので。もしソースがあるならぜひ見せてもらいたいです。

  3. 【6066116】 投稿者: 私もソースを知らない  (ID:OaR0AefGVAk) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:02

    よく話が出てくる合格者平均偏差値や入学者平均偏差値ですが、どこかにソースがあるのでしょうか?

    早慶受験層にも①東大、京大志望者で早慶抑え、②その他の国立併願で早慶がチャレンジ、実力相応、③私立専願がいる。
    それが全て上位層が抜けるというのほ無理がある。

    例えば③の私立専願層。ある受験生が早稲田慶応W合格で早稲田進学した場合、慶応側では上位層が抜けたとカウントして早稲田側で下位層として残ったとカウントするのは、さすがにおかしな理屈。

  4. 【6066684】 投稿者: 池上線  (ID:QKs.RXANBPE) 投稿日時:2020年 10月 26日 05:35

    “早慶理工は東大東工大合格者がゴッソリ抜けるから入学者偏差値は低い”なんてシラッと書くが、抜ける受験生が上位合格者なんてデータは何処にも無い。
    そもそも入試科目数が違うから、国語、社会が苦手で東大東工大を狙えなかった層が早慶理工に絞って受験する。
    「優秀の基準は5教科できないといけない」ではない。

  5. 【6066691】 投稿者: 苦しい  (ID:x1B/Yk4SqTs) 投稿日時:2020年 10月 26日 06:27

    >抜ける受験生が上位合格者なんてデータは何処にも無い。

    そういうのを屁理屈というかなんというか。
    早慶マーチW合格で早慶に抜ける受験生が上位合格者なんてデータはどこにもない?
    受験生は立ち位置でわかっています。

  6. 【6067302】 投稿者: 意味ない  (ID:9r/rHpSo1kw) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:41

    入学者の半分以上、早稲田理工のある学科は7割前後が内部進学や指定校推薦。一般入試合格者は少数派、
    予備校の出す偏差値なんて擦りもしない学生が多数派なので、殆どが一般入試の国立とは比較できない。
    早慶はそれぞれの固定フアンが多いから、その世界では最高評価だけど、その価値観を日本中の受験生家庭が共有してるわけではない。

  7. 【6067407】 投稿者: 池上線  (ID:mLqDe/3i0Ns) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:32

    東大東工大・早慶理工併願者と早慶・MARCH併願者を一緒にしてはいけません。
    私の書き込みをしっかり読みましょう。
    国公立偏差値と私大偏差値を一緒にしちゃいそうな方ですね。

  8. 【6067889】 投稿者: あの~  (ID:mse/xM3YjS.) 投稿日時:2020年 10月 27日 06:31

    東大と東工大は全然違いますよ。東工大は数学が得意で、英語、国語、社会が苦手な人には狙い目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す