最終更新:

64
Comment

【5945947】地方国立増員案

投稿者: どうなる?   (ID:AWGOWrydf7E) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:37

NHKニュースより

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、東京圏への一極集中の是正に一層取り組むとして、政府は、地方の国立大学の定員増などを柱とした改革パッケージを速やかに策定するなどとした地方創生の新たな基本方針案をまとめました。
地方創生の新たな基本方針案によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、医療や福祉、教育など社会全体のデジタル化を進めて、新たな日常に対応した地域経済を構築するとともに、東京圏への一極集中の是正に一層取り組むとしています。

具体的には、地方大学の魅力の向上に向けて、特色ある人材育成を図る国立大学の定員増を認めることや、オンライン教育を活用して国内外の大学との連携を図ることなどを柱とした改革パッケージを速やかに策定するとしています。

また、東京の大企業を対象に、地方でのサテライトオフィスの開設やリモートワークの推進を支援し、「しごとの地方移転と社員の地方移住」を強力に後押ししていく方針も盛り込んでいます。

政府は、今月中に、安倍総理大臣を議長とする会議で新たな基本方針を正式に取りまとめたうえで閣議決定することにしています。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、東京圏への一極集中の是正に一層取り組むとして、政府は、地方の国立大学の定員増などを柱とした改革パッケージを速やかに策定するなどとした地方創生の新たな基本方針案をまとめました。
地方創生の新たな基本方針案によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、医療や福祉、教育など社会全体のデジタル化を進めて、新たな日常に対応した地域経済を構築するとともに、東京圏への一極集中の是正に一層取り組むとしています。

具体的には、地方大学の魅力の向上に向けて、特色ある人材育成を図る国立大学の定員増を認めることや、オンライン教育を活用して国内外の大学との連携を図ることなどを柱とした改革パッケージを速やかに策定するとしています。

また、東京の大企業を対象に、地方でのサテライトオフィスの開設やリモートワークの推進を支援し、「しごとの地方移転と社員の地方移住」を強力に後押ししていく方針も盛り込んでいます。

政府は、今月中に、安倍総理大臣を議長とする会議で新たな基本方針を正式に取りまとめたうえで閣議決定することにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【5946206】 投稿者: 増やすのはいいが  (ID:tkY8I2oo/86) 投稿日時:2020年 07月 15日 06:52

財源はどうするんだろう。

2. 【5946221】 投稿者: 地方創生  (ID:lAtNUIeKnzA) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:14

活性化するか。

3. 【5946429】 投稿者: 格差拡大  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 15日 10:11

東京を中心とする首都圏と地方の格差がますます広がる一方だと思います。
    中国の北京とそれ以外みたいに、東京には住むのも許可がいるようになりそう…
    地方の地方による地方のための大学、で終わってしまいそう。

本当、財源はどこから?

4. 【5946784】 投稿者: ビッグデータ  (ID:sTuteyHwnVU) 投稿日時:2020年 07月 15日 14:45

まぁ、私大の様な数弱大卒を増やしても仕方ないからね。

5. 【5947632】 投稿者: なら、  (ID:K1G5tVhr6zA) 投稿日時:2020年 07月 16日 09:42

マーチ以下の学歴は、東京追放でお願いします。笑笑

6. 【5947739】 投稿者: >私大の様な数弱大卒を増やしても仕方ない  (ID:DjiMwHG4RME) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:00

「文科省は東京大や滋賀大など国立大6校で、文理を問わず学べる標準カリキュラムの開発に着手」、システム整備されたところで「国立大学の協力校」に広める

◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施

・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

7. 【5947750】 投稿者: 猿股川  (ID:bVUXeR3C0Vk) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:10

大学文系出てもろくな職がないってことに対応して、文系でもプログラミングできるようにするわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す